※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1歳3か月の子供がスプーンやフォークの練習がまだうまくできず、食事中に遊んでしまう悩みです。食べるのを逃げ出すこともあり、親が手伝ってしまうことも。練習のタイミングやコップ飲みについても悩んでいます。

1歳3か月、スプーン、フォーク食べの練習をまだほとんどしてないことについて。

スプーンにすくったものを渡したり、好きな果物をフォークに刺してあげると持って食べてくれます。フォークも自分で刺そうとしてくれたりします。

でもスプーンでうまくご飯をすくったりできないしほとんど遊びながらぐちゃぐちゃにしてるだけです。

しかも一歳すぎたあたりでご飯をあまり食べてくれなくなりすぐべーってします。そして立って脱走😱
だからスプーンフォーク練習よりも逃げ出す前に食べるうちにと親が食べさせてあげてしまいます。フォークやスプーンは手に持たせてあげてます!

そろそろ本格的に練習しないとまずいですか??
それとももうちょっと月齢が進めばできるようになってきますか?

動画とかをみると親が後ろで手を持ってあげてすくってあげて口に運んでるのとか見ましたが手を持とうものなら振り払われます😂

あとコップ飲みも少しはやらせてみてるんですがだらだら溢れるしゴボゴボして笑って遊んで汚されたくなくてストローで飲ませてばっかです😥そろそろ出来ないととは思ってるんですが😥

コメント

ママリ

手づかみ食べはしたいだけさせていいと聞いたことがあります。
ただ遊んでいるだけで食べないのであれば下げてしまっていいと思います😊
フォークよりもスプーンですくって食べる、ということが脳には良いみたいなので、できるだけフォークで刺すことはしないでスプーンを使わせてます😌

• ぴ

一歳4ヶ月のお子さんはスプーンで上手に食べてますか??😭
    そうなんですね!勉強になります!!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

まだ完璧ではないですが、頑張って食べてます😊シリアルにヨーグルトかけたものなら食べやすいのか1人で食べれます😊手づかみもまだまだしてます!
    急いでいる時とかミートソースとか納豆とかめちゃくちゃ汚れそうな時はあげちゃう時もあります😂

• 9月13日
  • ぴ

凄いです😭✨✨
    好きなものの時に練習少しでもさせてみたいとおもいます!!
    ミートソースや納豆なんて悲惨なことになりますね🤣🤣

• 9月13日
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

うちもまだまだ練習中ですよー!
わたしも汚されるのが嫌だし
べーっと吐かれるし脱走もするし
そっちのほうが大変で
たまにしかできていません😭

• ぴ

お仲間が😭
    ほんと食べなくなる前にと食べさせちゃいますよね😭
    練習したくてもできなくてどうしたら!!状態です(´・_・`)

• 9月13日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

分かります!すごく!😭

あまり人の子のことは
    気にせず食べれる時が来るので
    焦らず気長に付き合いましょう!

気分が向いたらで
    全然いいと思います!- ̗̀ ♡ ̖́-

• 9月13日
  • ぴ

うちの子はまだこれ出来ない、遅いなと比べがちなので気にしないようにしたいと思います😭

スプーン練習より食べてくれるほうが今は大事ですもんね😊

お互い地道に練習頑張りましょう🥰

• 9月13日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

もう5ヶ月くらいから個人差で出来ますし
    自分の子だけ見てあげましょう❤

気長に頑張りましょー!😭
    (ง •̀_•́)ง

• 9月13日