※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

ブロッコリーを食べた後に発疹が出たので、アレルギーかどうか心配です。同時に牛乳も摂取していたので、食べ合わせでアレルギーが出る可能性がありますか?

ブロッコリーのアレルギーについて教えてください

離乳食を初めて2ヶ月が経ちました
一週間前くらいに、初めてブロッコリーを食べました!
摂取してから4時間くらいがたったころに、両腕両太腿の内側に赤い発疹が出来ていました。しばらくするまひいていました。機嫌も良く、かゆみも無さそうだったので、様子をみていました。
一昨日久しぶりに、ブロッコリーを再チャレンジしました。発疹など出ず、この前の発疹は違ったかな?と思いまた今日食べさせてみました!
すると、また摂取から4時間たったころ両腕両太腿に発疹が出ていました。
やはり、アレルギーなんでしようか?

発疹が出た2回ともに共有していたことは、ブロッコリーとはぐくみのミルクを飲んだことです。

食べ合わせでアレルギーが出るのでしょうか?

コメント

うめ

我が子は卵白食べた日に蕁麻疹が出て、小児科受診したところ、先生から赤ちゃんは食べた量とかその日の体調とかでもアレルギー症状が出たり出なかったりすることがあるし、それが本当にアレルギーの症状かも検査しないとわからないって言ってました!
それで血液検査してもらってアレルギーがわかり、今は先生の指導を受けて卵白進めてます。
今後進めていってもっとひどく症状がでたら困るので、心配があったら小児科受診してみるといいと思いますよ💡

• ちえ

ちえ

アレルギーって複雑ですねー!毎回新しい食材をあげる時には、ビクビクしながらあげてます😅
    症状も治ってしまったので、受診どうしようか悩んでるんですが、小児科に一度行ってみようと思います

• 9月14日
いー

私も詳しい訳ではないのですが。
離乳食を始めて2週間でブロッコリー🥦をあげたのですが、口の周りに発疹が出来ました。
産まれたときから、肌が弱く、豆腐で全身真っ赤になったので、ブロッコリーもタンパク質が多いから、タンパク質が体の負担になっているのかなと思い、小児科、皮膚科にそれぞれ行く機会があったので先生に聞いてみました。が、どちらの先生もブロッコリーで発疹はない、と笑われました!笑

肌が弱いので口周りについて荒れたのかな?と考えることにして、またちょくちょくブロッコリーをあげ始めるともういくら食べても発疹は出なくなりました。

回答になってなくて申し訳ないですが、似たような境遇だったので思わずコメントさせてもらいました。🙇‍♀️

• ちえ

ちえ

やっぱり、ブロッコリーで発疹はあんまり出ないんですよねー!調べるとブロッコリーは、出にくいもので出てくるのでまさか?!と思ってしまっています!

やっぱり、粉ミルクなんですかねー汗💦

豆腐や、卵黄、小麦、乳も食べたんですが、何もなかったので、まさかまさかって感じです!

共感してコメント頂けて嬉しかったです!

• 9月13日