※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供を銭湯に連れて行くか迷っています。湯船に浸からせず、シャワーだけだと湯冷めが心配。体を拭くだけも暑くて心配です。皆さんはどうされますか?

生後2ヶ月の子を銭湯でもお風呂に入れるべきか迷っています。
いろいろ訳があり今週末、お風呂のないところに泊まることになってしまいました。そのため銭湯へ行くことになるのですが、生後2ヶ月の子供がいるのでその子のお風呂をどうしようか悩んでいます。
銭湯によってはオムツの子お断りというところもあるようですね。それは仕方ないですし、衛生的にも温度的にも子供には良くないと思うので湯船に浸からせるつもりはありませんが、そうなるとシャワーだけということで湯冷めしてしまいそうで心配です。まだ銭湯側がシャワーのみでも新生児を入れていいかどうか分からないので後々確認を取りますが...
もう汗をかくほど暑いですし、首にあせももありますので、体を拭くだけというのはちょっとなぁと思います。

皆様ならどうされますか?

コメント

あやもか

感染症とか怖いので、汗が気になるようでしたら、、シャワーだけにします!!
洗面器にお湯ためて気持ちお尻だけとかつけるかなー?(゚´ω`゚)

小さいうちの銭湯はちょっとこわいかも!

• haru

haru

銭湯いやです本当に。あんな小さい子連れてくるなんて、っていう人目も気になりますし。
    えっと、銭湯に連れてって、シャワーのところでシャワーと、洗面器でちょいチャポンみたいなってことですかね??

• 7月12日
さき

まだ免疫の面でしっかりしてないので感染症とか気になりますね。
私ならしょうがないので1日くらいなら入れないかもです。
その代わり清拭しっかりしてあげます!
首の汗疹が気になるようならしっかり水で塗らしたタオル(結構びちゃびちゃ)拭くというより洗ってる感覚でしっかり汗を流しながら乾いたタオルを使ってその水分をとってあげるって感じですかね。
あとはこまめにウェットティッシュなどで拭いてあげるって感じです。
(体もokなやつで)

• haru

haru

予防接種もまだひとつもしていないので心配です。私も一つの方法としておっしゃられたのと同じでこまめに首周りなどを拭いたりパウダーはたいてあげて、濡れタオル→普通のタオルでお風呂代わりにしようかと考えていましたが、やっぱりシャワーだけでもお湯で体を流してあげられるならと思うとどうしようかなぁと悩みました。人目も気になりますしお風呂は諦めようかなという感じですが汗のかき具合にもよりますかね、当日までじっくり悩むことにします😅ありがとうございます😊😊😊

• 7月12日
ゆ*m

私も湯船へつけるのはいろんな意味で怖いので
シャワーだけでもしますね(>_<)
少し長めにかけてあげて、さっとあげたらすぐに服を着せてあげたら大丈夫かな…。
もしくは、泊まる場所で
お湯が使えるなら、
少し荷物にはなりますが
ベビーバスやちょっとしたタライのようなものを持って行って
泊まる場所で入れます(´・ω・`)

• haru

haru

泊まる場所で入れられたらいいんですが大きな容器が持っていけないのでできそうにないです(;´・ω・)祖父と旦那と行くため女風呂には私と子供だけで入ることになるので、ひとりでやろうと思うとシャワーだけでも大変は大変ですよね💦もうなんか考えるだけでもめんどくさいですが1泊だけなので、リスクも少ないタオルで対処することにしようかな〜、、

• 7月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうなんですね😞💦
    うーん…首座り前の子供を、
    公共の場でひとりでお風呂に入れて…はすごく大変すぎる気がします。。
    失礼に聞こえたら申し訳ないのですが、そんな意味ではなく
    流し台や洗面台のシンクなどがあれば
    赤ちゃん入れれる大きさで綺麗だったりしませんか?😢
    そこへお湯をはる、というのも
    最悪ひとつの手段かなと思いました…
    ひとりで入れるのは大変なので、最悪お湯で濡らしたタオル(絞ってないもの)で何回か身体拭いてあげるほうがいいのかもですね…汗疹気になりますが(>_<)

• 7月12日
  • haru

haru

全然失礼じゃないですよ!
    大変ですよね、家でベビーバス使ってでも大変なのに、銭湯か体拭くか、それも銭湯ならどうやってやろうかなぁって次から次へと問題が増えていきます😞
    銭湯もいやですが、その家訳ありで、古いのでお風呂もなければ汚いし田舎なので虫もいてって感じで、あとガスも止められてて、とにかく条件が悪すぎて...💦私自身も虫とか大の苦手なので本当に行くのも嫌です。最悪車で寝ます笑
    首の汗疹は心配ですがいつも以上に注意してケアしてあげて、お風呂?は拭いてあげるにしとこうかなと考えてます😖💧
    ありがとうございます🙌

• 7月12日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですよね…😞
    やはりひとりで、と考えると
    身体拭く方が無難なのかもしれません(´・ω・`)
    虫もいてガスも止められて…は
    つらすぎますね(;;)
    仕方なく決まったこととはいえ、私もちょっと嫌なので車で寝ちゃうかも…(笑)
    あと、すみません、上の方への返信読ませて頂いたんですが、
    最近私が助産師さんへ相談した時に、あまりパウダーはたくのは良くないと言われました(>_<)💦
    変に毛穴が塞がって悪化する場合があるそうなので、
    いつもと状況や対応が変わる時に
    何かあったら大変かなと思い😞
    余計なお世話だったらすみません💦

• 7月12日
  • haru

haru

パウダー良くないんですか?つけてあげたときとつけなかったときだと、つけてないときのほうがひどいかな?と思っていたのですが、近いうちに一度病院に行ってみようと思います!お薬もらった方がいいですよね😭とりあえずパウダーはまた明日つけずにやってみようかな?と思います、ありがとうございました!

• 7月13日
  • ゆ*m

ゆ*m

私はあまりよくないと言われました(*_*)💦
    多分1度見てもらったほうが
    お薬貰えるので安心かなーと思います(´・ω・`)
    いえいえ、気をつけて行ってきてくださいね(;;)👍💕

• 7月13日
reico84

夏ですし、シャワーだけでも大丈夫かと!

• haru

haru

あ、それに銭湯なら常に浴室も暖かいですよね!出た後は少し心配ですが、、

• 7月12日
ファイティン

汗疹があるならシャワーで済ませるのがベストです!
大浴場的な場所はまだ早いかな...と思いますょ。

• haru

haru

大浴場、いろんな意味でまだまだ連れて行きたくはないんですが入れないより入れた方がいいのなら仕方ないかなって感じです...
    私1人しかいないから子供洗うとなるとまぁ私は洗えないですね^^;

• 7月12日
ちょこベリー

首がすわってない時期に銭湯での入浴大変そうですね。
うちは、2か月の息子がうんちを多量にした時にうんちを洗い流すためにおしりと足だけシャワーをしたことが2回ほどあるのですが、シャワーは浮力がない分、洗うのが大変でした。
衛生上、銭湯での入浴は避けたほうが良いかもと思いますが、シャワーだけでも大変だと思うので、がんばってください。
2か月だと、洗面器での部分浴をさせるのも大変だと思いますが、やはり汗疹には洗ってあげるのが一番良いと思うので、シャワーだけでもさせてあげたら良いと思います。洗う時に誰か協力してくれる方がいると、シャワーさせるのも助かるのでしょうが。

• haru

haru

そうなんですよね、首は今本人も頑張ってますが完全には座ってないので、タオルしいて私にもたれかからせるように座らせて洗ってもいいかなとか考えてます、ひざの上では危ないですよね^^;でもやっぱり滑ったりとかリスクを考えるとやめた方がいいのかなぁとかやっぱり迷いますね、、

• 7月12日
  • ちょこベリー

ちょこベリー

そうですか、迷いますよね。
    慣れないところで人目を気にしながら、安全に洗うのはとても大変だと思うので、体を拭くだけにしてもいいかもしれませんね。
    ただ、体を拭くことが赤ちゃんのお肌の刺激になると考えるなら、洗ってあげたいですよね。
    百均で売ってるスプレーボトルにぬるま湯を入れて、気になる部分だけ吹きかけてちょっと洗ってあげるとか、500mlのペットボトルのふたに穴をあけて、ペットボトルにぬるま湯を入れて洗ってあげるとかも、どうでしょうか。
    バスタオルの上にペットシートを敷くと洗った後は、ペットシートだけ捨てれば良いですよ。私は、いつもオムツ替える時は汚れてもいいようにペットシート敷いてやってます。スプレーボトルとペットシート便利です。

• 7月12日
ぷにまな

シャワーで大丈夫だと思いますよ!確かに人によっては、小さい子連れてきて、って目で見てくる人いると思いますが、今回は仕方ないですもんね(;_;)
シャワーが気になるようなら、濡れタオルで体拭いて、自宅に帰ってからゆっくりお風呂でもいいかと思いますよ~
お出掛けすると汗もかきやすくなると思うので、なるべくならシャワーか体ふいたりはしたほうがいいのかな?あせもできちゃったりもしますしね。
ただ、私の子も熱出してお風呂見送った日もありましたし、一日くらい入れられなくても全然平気だと思います。

• haru

haru

拭けば1日くらいいいかなとも実は思ってます笑
    帰りが遅くなってしまって寝ちゃってる時は朝体を拭いてあげたときもありましたし、ただケアしててもまだ汗疹は首にあるのでそれがちょっと気になるかなっていう感じです。
    人が少なければシャワー浴びせるかもしれません😊

• 7月12日

私のすんでいた地域は土地柄、家にお風呂をつくらずその地域の温泉に入るってとこだったんです。なので一ヶ月過ぎたらそこにはいるしかなく嫌々入りました。。
だからふつーにはいれますよー!
ただ湯船暑いしささっとあっためてシャワーでよく流してました!

• haru

haru

へぇ、そんなところがあるんですね!
    今はまだベビーバスに浸けながら洗ってるんですけど、それは洗う時はシャワーだけだったってことですかね?

• 7月12日