※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
子育て・グッズ

急な仕事決定で、10月からの途中入園が決まりました。説明会は来週。保育園入園の準備について知識がないので、何を準備すればいいか教えてほしいです。

急遽仕事が決まり、働くことになり、
10月からの途中入園でこども園に行くことになりました!
結果がきたのが昨日。
説明会は来週なのですが、
説明会後に準備で間に合うのかな😣
保育園入園にあたり、
準備って、
買うものって、
なにがありますか?
はじめてのことでまっったく知識がありません!
なんでもいいので細かいこともふくめおしえてほしいです!

コメント

ゆち/⛄️💛💙

私始業開始日から
2週間ないくらいで
準備しました笑

買うものは保育所によるのでなんとも言えないですが
ある程度100均と西松屋で揃うので
なんとかなりますよ!

rin

長袖Tシャツ5枚くらい
長ズボンで伸縮性のあるもの、ジャージみたいなやつを5枚くらい
マジックテープ式のスニーカー一足

最低でもこちらですね。

あとはパジャマは前ボタン式とか、リュックとか汚れ物袋とかキャラものはダメ・良いとか、色々言われると思うので、説明会後に買い物行く方が一度で済みそうです

るしあ

娘が保育園で毎日必要なもの
◎お昼寝用布団
◎トイトレパンツ
◎水遊び用のパンツ&体を拭くタオル
◎歯磨き
◎お着替え(毎日2セットは必ずいる)
◎パジャマ
◎お手拭きタオル
◎昼ごはん用のエプロン
◎おやつ時用のエプロン
◎靴
◎おむつ

このあたりは用意必須かなと思います\(^o^)/
その他は説明会で教えてくれると思います☻

はじめてのママリ🔰

入園決定から1ヶ月以上ありましたが、結局準備のエンジンがかかるのはラスト2週間くらいでした😅

服を上下8セットと、オムツをたくさん買っておけば何とかなります。
あとは園次第なので、説明会で聞いた物を揃えれば。説明会より前には何も準備してません。

通い出してからでも担任からあれこれ言われたり、聞いたりして買うのでいいと思いますよ😊慣らし保育の時間に買い物行ってました。

deleted user

☆洋服
☆お昼寝布団セット
☆オムツ
☆おしりふき
☆ポリ袋
☆コップ
♡スプーン、フォーク
♡おしぼり
♡おしぼり入れ
♡かばん

うちの園だと
☆園に預けるもの
♡毎日持参するもの
です😊

私も時間がない中準備したのですが、
ネットでお名前シール、フロッキーネームなど買っておくと便利かもです💕

  • deleted user

    退会ユーザー

    ☆エプロン
    ☆靴
    も必要でした😅

    • 9月13日
まる

まだギリギリ服は半袖なので、半袖、肌着、ズボンを園に4着ずつ置いてます🤔
今できそうなのはオムツや服に名前を書くくらいですかね😅

お昼寝布団もサイズ指定あるところやコットンマットを使うところもあります。
娘の園はおしりふきはいらないけどお尻をシャワーで洗った後に拭くタオルが入ります。
あと食事エプロンはナイロンのものを1日3着。
手拭きタオル、ビニール袋って感じです。(服の洗い物を入れるため)
明日からうがいを始めるからコップも持ってきてって言われました!
園によっているものは違うので、お名前スタンプとかは買ってて良さそうですね🥳
ネットでいろんなサイズのものがセットになったスタンプを買いましたが日が少しかかるので早めに買って良かったです!