※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が可愛いと感じられないことに悩んでいます。里帰り中で夜のお世話は困難。生活が怖くて自分を責めています。同じ気持ちの方はいますか?

自分の子供なのに可愛いと思えないです。
昨日退院して今日生後9日目です。
里帰り中です。昨日の夜は旦那がいてくれたので夜のお世話は旦那と二人で昼は実母実父が見てくれています。
旦那は今日帰りました。
平日は実母実父は仕事なので昼間いません。
二人とも仕事があるので夜は見てられません。
入院中は、血圧が高くて母子同室でしたが夜中は勿論
昼も一緒にいることがほとんどなく退院
今日からの生活がとても怖いです。
胸が今もドキドキしてます。
欲しくて出来た子供なのに…
自分は最低だなと思ってしまいます。
生まれてくる前に戻りたいと思ってしまいました。
同じような気持ちになった方はいらっしゃらないでしょうか…?

コメント

ちぴ❤️

可愛いと思えないのはなんでだと思います?思い当たることとか何かありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私にしか該当しないと思うのですが実は帝王切開で出産しまして…
    あっという間に産まれたから
    自覚がないのかと思ってしまいました…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も2人目の子供を産んで
しばらくは
可愛いと思えませんでした...
でも少しずつですが
表情が出てきたり
目が開いてる時間が増えてくると愛おしく見えてきました。
いきなり
赤ちゃんとの生活がスタートしてるので無理ないと思いますよ😂
少しずつ母性が出てきて
可愛く想える日がくると思います!
自分を責めなくて大丈夫ですよ☺️出産お疲れ様でした✨

育児をしていく不安から子供のことを可愛くないと思うのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうだと思います…
    母親として情けないと思います。

• 9月13日
ママリ

1人目の産後直後そうでした!
きっとホルモンのせいなんだと思いましたが驚きました。
「産んだらぶわぁーっと母性が溢れでる」ものかと思っていたので😅
私、あんなに子供大好きでほしかったのに、母性がなかったの??とか「この子は私が産んだんだよなぁ…??」とちょっと遠巻きに感じるような変な感覚になりました。特に夜に。
大丈夫、不安やホルモンバランスのせいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も産んだら母性が溢れると思ってました…
    本当に全く同じで遠巻きで感じる感じがします!
    本当に全く同じで涙が出ました…
    やっぱりホルモンのせいですか…ちなみにママリさんはどのくらいしてその気持ちが落ち着きましたか…?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

批判されてしまういそうですが「私が産みたかったのはこの子じゃない」とまで思ったのを覚えています。失格だなと同じように思ってました。
    虐待こそしないものの『愛情や愛着』ってなんだろう?みたいな…
    母乳あげててもなんか、『無』というか。。。
    必死に育児はしてましたけどね💦
    私も完全ワンオペだしわからないことがわからない状態だったせいもあるでしょうが、本当にホルモンのせいだと思いますよ!
    2~3ヶ月目にはなかったと思います!
    産後1ヶ月くらいそんな感じでした!
    が、本当に落ち着きます!大丈夫!!

• 9月13日

私も娘が生まれてすぐの頃、
自分の体はボロボロで痛い所だらけで、娘が泣いても理由が分からず、
小さい娘を抱きながら、「これから何を目指して生きていけばいいんやろう、、、」とすごく憂鬱?な気分になり、心から可愛い!と思えない時期がありました。子供がいなかった頃に戻りたいとも思ったことがあります。今思い返せばとてもしんどかったです😢

ですが、少しずつ育児に慣れてきて、娘も少しずつ大きくなり、ニコニコ笑うようになってくれた今はもう可愛くて可愛くて仕方ありません!😊

チビたん

わかります!
同じでしたよ。
娘は小さかったので保育器に入っていたため一緒に過ごすことがなかったです。
一日退院を遅らせて同室を体験したその日は不安でナースコールの連打でした。退院延期する?と提案されたくらいです笑
退院した次の日に旦那にこの子可愛いと思えない…このままずっと可愛いと思えなかったらどうしよう。と泣きながらいいました。
正直つい最近まで、毎日毎日この子がいなければ…過去に戻って妊娠なんてしないようにしたいって思っていました。
4ヶ月入って笑ってくれるようになって可愛いとやっと思えるようになりました。
実父がほぼ毎日数時間遊びに来てくれるので3時間くらい気が抜けてるのもあると思います。ただ、ずっと一日中2人で過ごすと考えるとけっこうゾッとします。

すいママ

私も産後はそんな感じでしたょ!
可愛いと思えてきたのは1ヶ月位経ってからだったと思います。
可愛いよりも、怖いとか不安とか、上手く言葉では言い表せない感情でした。ただただ涙が出る時もありました。今思い返すとマタニティブルーだったんだと思います。
育児に慣れてきて少しずつ余裕が出てくると日に日に可愛いさは倍増していきますょ!笑い返してくれたり、出来る事もどんどん増えてくるし!そんな今でも1日1日が必死ですけどね!全然言いたい事はまとまりませんが、とにかく全然普通の感情だと思いますょ!睡眠不足で大変だと思いますが休み休み頑張って下さいね!

lk

私もそうでした😀
不安や大変さが上回っていて、可愛いと思えるだけの余裕がありませんでした。
友達にとにかく写真と動画をたくさん撮っておいた方がいいよとアドバイスを貰いました。
赤ちゃんとの生活に少し慣れてきた頃、見返すとめちゃくちゃ可愛いと思いました。
今は余裕がないだけです。
きっと可愛くて仕方がない時が来ます!
3ヶ月頃になると表情も出てきて、より可愛くなります😄
今は1日1日、ママと赤ちゃんが元気に過ごせるだけでOKです。
無理はなさらずに、休める時に休んでください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。産まれてきてから最初の面会の時は写真を沢山撮ってましたが今思うと退院してから全然撮ってませんでした…
    写真や動画撮ろうと思います…!そうですね…
    休める時に休みたいと思います…!ありがとうございます!

• 9月13日
りりか

1人目の時まともに可愛いと思えたの1歳間近でした😅

この子を守らないと、育てないとという緊張と恐怖から神経張り詰めてたのでそんなこと思う心の余裕ありませんでした💦💦

誰もが生まれた瞬間涙して
可愛さで痛みも忘れるとか
終始可愛いとか思うわけじゃないですよ👍
きっと生活リズムとか掴めて少し余裕出てくれば
笑ってくれる時期にも突入しますし徐々に可愛いと思えると思います😊

母親なのに、と思ってしまうかもですがまだママになって10日ですからね!
赤ちゃんと同じ初めてづくしですからそんなのはお気になさらず✋

りこうど

私は、まだ育ててないから
よく分かりませんが、

マタニティブルーというか
産後に、色々悩んだり、
自分が上手く出来ず自信なくしたり、涙出たり

あるあるみたいです!
小児科先生からお話聞きました🙌

なにかあれば誰かに話したりしてくださいね✨

‪ ☺︎︎︎︎

こんばんは^^*
私も退院してからずっとブルーでずっと胸がドキドキしていて、よく眠れなかったのを覚えています。
同じように、産んでから血圧が高くなり1日3回朝昼晩赤ちゃんが部屋に運ばれてきて、1時間くらい一緒に過ごすだけで、夜中は勿論ほとんど母子同室できずに退院しました。

私は実母が手伝ってくれていたのですがそれでもメンタルがダメで、管理入院?を勧められました。育てられる自信がなく、「誰か代わりにこの子育ててくれないかな…」とも思っていました。おそらく産後うつだったのだと思います。(お金もないし入院は断りましたが💦)

生後1ヶ月半頃までは、赤ちゃんの写真を撮る余裕も人と連絡を取る余裕もなくただただ無気力に過ごしていました。

ある時、好きだった音楽を聴いてみようと思い聴いたら、そこから少しずつ明るい気持ちになりメンタルが回復しましたよ(^^)
あまりご自分を責めすぎないでくださいね。私もすぐには可愛いと思えませんでした。
お母様お父様がお仕事お休みの日は甘えて息抜きしてください。夜がくるの怖いですよね。1人じゃないので大丈夫です。応援しています。

長々と失礼しました(*ᴗˬᴗ)

スポンジ

わからないことしかないから不安が勝ってるだけだも思いますよ🙂
もう少し触れ合って精神的に落ち着いて来たら可愛いと思えるんじゃ無いでしょうか?☺️

むにゅ

同じかどうかはわからないけど私も最初の1ヶ月くらいは本気で可愛いって思ってたかって言われたら悩んじゃう感じでした。
もちろん娘が大事じゃないとかいらないとか思ったことは一度もないですけど。
それでも夜間授乳で暗闇の中光る目を見てなんか宇宙人見てるみたいな感覚になったり口ではかわいいって言いながら私本当に心の底からかわいいって思ってるのかな…って考えてしまったりしてました。

でも3ヶ月くらいから声を出してよく笑うようになってコミュニケーションが取れるようになってからはどんどんかわいさ増してます。
今は毎日寝かしつける前に大好きだよ❤️世界一大事だよ❤️って言ってイチャイチャしまくってます。
大好きすぎて娘のいない未来は考えられないです。

きっと最初は慣れない育児の疲れもあるしまだ意思疎通も出来ない未知の生命体への接し方がよくわからなかったりってだけだったのかなって思います。
私はみんな産まれてからすぐに赤ちゃんのことが好きで好きでたまらないってくらい愛情ブワーッて沸くもの、それが当たり前って思ってたから私ってなんてひどい親なんだろう…って責めたりもしました。
それなのにそんなこと言ったら子供に愛情持てない母親失格者、人間として欠陥があるとか思われるのかな…って思って当時は誰にも相談できなかったです。
でも子供への愛情の湧き方も個人差があって当たり前。
いらないって思って虐待してしまうとかそういうのでなければ良いと思います。
最初から全力でかわいいと思える人ばかりじゃないです。
おかしいことじゃないですよ!大丈夫!
お産の方法とかも関係ないです!
私は切迫で何ヶ月も寝たきりで長期入院の点滴で腕も針穴だらけで刺すところ無くなるくらいボロボロ、退院する時は寝たきりが長すぎてまともに歩けないくらいヨボヨボ、
そこからの自然分娩でしたがはじめてのママリ🔰さんと同じように悩みましたから😅

きっと今は余裕がないだけ。
今は心から可愛く思えなくてなんで泣き止んでくれないの😭😭って思っててもそういう動画撮っておいて後から見たらそれすらもなんてかわいいんだろう💕あの頃の娘にもう一度会いたい😭って思ったりします😊
きっと数ヶ月後には娘さんのちょっとした仕草や笑顔でメロメロにされてると思いますよ😁

こういう悩みって最初からかわいいー💕💕💕💕ってなったことしかないママさんにはきっと理解不能だろうしそういう人からしたら なんで??って思っちゃうのかもしれないですけどね…
でも少なからず同じような悩みを持ってる人はいますよ😊
過去にも同じように質問してる方何人もいらっしゃいました。
ここで質問するのも批判されるんじゃないかとかきっと勇気要りましたよね😔

でもそうやって悩んでいるってこと自体心の底では娘さんが大事で愛したいと思えている証拠だと思います。
それも立派な愛情です😊
大丈夫!

ぷみえ🌈🔰

最初は私もそんな感じでしたよ!!!
ホルモンの影響が凄くてもう嫌だって思ってました!
でもある時から自分の子どもが可愛くて仕方なく今では毎日可愛いです😂😂
不安もあったし、怖さももちろんありました!
でもずっと一緒にいることで赤ちゃんと二人の時間が楽しくなりました( ◜ᴗ◝)
母子別室の病院だったので赤ちゃんと居たのは授乳のみだったので近い状況かなって思います!
全然最低じゃないですよ☺️
今はゆっくり身体を労わってあげましょう!
毎日お疲れ様です🌈