※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く中で、残業や拘束が増え、育児との両立が難しくなりました。9-16時、残業なし、土日祝休みの条件で転職を考えており、病院の選び方やアドバイスを求めています。

転職を考えています。

現在、看護師として総合病院のオペ室に勤務しています。
育休を頂くまでは、割と人手にも余裕があり、ある程度自由がきく職場だったのですが、復職した今は、人手が足りず、有無を言わさず週一の拘束で、残業もかなり多く、時短勤務でも定時で帰れたことはほとんどありません。
主人はザ仕事人間!って感じで、朝から晩まで仕事仕事仕事!なので、私が拘束する時は母にお願いして、子供を見てもらっています。ですが、母もまだ仕事をしていますし、家も電車で1時間ほどかかる距離なので、正直しんどい。と言われています。私自身もすごい負担をかけて申し訳ない気持ちですし、母の負担や母に来てもらってる交通費や食費などを考えても割に合わないなぁと思っています。
育休を頂き、復帰するまではまさかこのような勤務になるなんて一ミリも思ってもいなかったので、育休を頂いて申し訳ないですが、転職を考えています。

しかし、今まで転職など考えたことも無かったので、どうすればいいのか、オペ室しか経験のない私が転職できるのか、小さい子供がいると不利じゃないか、やっぱり転職しない方がいいか…など色々悩むことも多く、相談させてもらいました。

私の理想としては、できれば9時〜16時の勤務で、残業なし、土日祝休みです。

この条件なら、やはり人手の多い総合病院などがいいのでしょうか?クリニックなどは時間も遅かったり、人手が少ないので子供の発熱などで急にお休みすると迷惑がかかるかな…など考えれば考えるほど、頭の中がぐちゃぐちゃになってます😭😭😭

こういう病院が良かった、悪かった、病院の探し方、おすすめサイトなど、何でもいいのでアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

私も全く同じことで今悩んでいます。
やっぱりこどもが居て、時間の融通が効かないと転職難しいのかなとか考えています。
質問の答えになっていなくてすみません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    悩みますよね…転職してその先がまた合わなかったら…と思うと、なかなか一歩が踏み出せません😭💦
    自分のため、子供のため、将来のこと、考えれば考えるほど答えが遠くなってます…

• 9月13日

病院によるのかなとも思います。
パートならできると思いますが常勤だと1年働かないと9-16時の時短は取れないと思うので転職するのであればパートになってしまうのかなと思います。

私は病棟のパートで9-16時でほぼ定時あがりです🙌🏻パートだから帰れる感じです。 
パートでもいいなら時間も時短にできると思います!
クリニックは何個か交渉しましたが子持ちだと急な休みは困るとお断りされました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

総合病院の正社員となると、やはり定時で帰るのは厳しい気もしますよね…
    パートも視野に入れて考えてみます。

やはり、クリニックは厳しいんですね😭人手も少ないだろうし、納得です。

• 9月13日
h_k❤︎

250床ほどの個人病院でパートしてます😊結婚を機に退職し、新たな職場で4年ぶりに働いてます!私のようなブランクがある人でも経験一年しかない人でもプリセプターがついてくれてるし最初の2.3ヶ月は付きっきりで教えてくれるので大丈夫でした!
忙しいのでたまに20〜40分の残業あります💦でも常勤の人が早く帰らせてあげようとめっちゃ手伝ってくれます😂やっぱり子どもの急な病気で休む時は申し訳ないですが、気分的には楽です(笑)
クリニックは融通効きにくい印象です💦転職サイト利用してましたがやっぱり少し大きめの病院&子どもが小さいうちはパート勧められました🏥というか常勤で9〜16時、土日祝休みは無理だと思います💦外来は患者さんがいると帰れないけど、病棟は自分が終わってれば帰れるので病棟選びました!

のぞみん

私もオペ室経験ありで転職もう何度もしています

今は眼科クリニックに常勤で勤務しています(8:30〜18:30)

眼科だと白内障などの日帰り手術しているのでオペ経験者は優遇されますよ

採血はオペ前の人くらいなので少ないです
点滴も緑内障発作おこした人にする程度なので更に少ないです

今年の5月から勤務してますが定時で帰れてます
ナースは私1人ですが眼科経験ありなので小さい子どもいますが採用してもらえました

妊娠中から勤務していた整形外科クリニックに出産後パートで午前のみ勤務しましたがそちらのほうが採血や注射、創処置などで忙しいのと人員も少ない(ナース2人体制)で休みがとりにくかったです😭

ただクリニック常勤だと9〜16時は難しいと思います
土曜日も午前勤務ありが多いです

私の娘は延長保育と土曜保育ありの保育園に預けています