※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
産婦人科・小児科

3歳の息子が煎餅とピーナッツを食べた後に喉の痛みを訴えています。対処法を知りたい。医師はアナフィラキシーではないと判断し、病院受診は不要と言われている。喉に何か刺さった可能性があるため、症状が落ち着いたら再度病院へ行く予定。

煎餅とピーナッツを食べた後の3歳の息子の喉の痛みについてです。対処法が知りたいです。

息子が先程ハッピーターンとピーナッツチョコを1つ食べてから喉が痛いと泣き始めました。
喉は見せてくれず、痛くて唾が飲み込めないと言い唾は吐き出しながら眠ってしまいました。
くるみのアナフィラキシーがありますが、アレルギー検査でピーナッツやチョコはアレルギー反応がなかったため食べさせてしまいました。


小児救急→救急相談→救急病院へと電話で案内され、小児科の先生からは恐らくアナフィラキシーではないと思うので本日病院を受診する必要はないと言われ今家で様子を見ています。

アナフィラキシーではなかった場合、喉に煎餅かピーナッツが刺さった痛みだと思います。今も眠りながらも喉が痛そうです。
起きてからも喉にお菓子が刺さったままで痛む場合の対処法が知りたいです。


このまま症状が落ち着いたら明日病院に行こうと思います。
アナフィラキシーがあるにも関わらず検査結果に安心して日曜日にお菓子を与えてしまったのでとても後悔しています。
自分の判断で子供の命を失ってしまうかもしれないと思うと改めて怖くなりました。不安から乱文ですみません…。

コメント

COCORO

寝てるなら口開けてみては??

緊急事態なら救急とか?耳鼻科に連れて行くべきだと思います😢

  • るか

    るか


    救急の先生はとりあえず急ぎの受診はしなくても大丈夫そうとのことでした😊
    そうですね寝てるので喉見てみます!

    • 9月13日