※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、80-100gしか食べない。集中力がなく、つかみ食べも挑戦したが大変で断念。YouTubeで喜ぶ子供を見て悩んでいる。明日9ヶ月で野菜粥を食べている。

離乳食、あんまり食べません

明日9ヶ月、5倍粥、野菜は3-5mmカットしています。
料理事態が苦手で、基本野菜粥と野菜とたんぱく質を混ぜたものです。

離乳食をはじめたときから、あんまりおいしそうに食べないなと思ってたのですが、今現在ずっとそんな感じで、
そもそも今ご飯ってわかってるかな?と思うくらいキョロキョロ、集中力がないです。

そんな感じでだいたい食べる量は80-100g。

前に1度つかみ食べチャレンジして、でも準備が大変で断念したのですがまた始めようとは思ってます。

いろんな子がいてこの子も特別変ではないことだと思ってはいますが、やはりYouTubeなどを見て両手を伸ばし喜んでる姿を見るとなんだかなあと思ってしまいます。

コメント

ぶどうぱん

うちもほとんど食べませんでしたよ!
9ヶ月になるのでしたら、色んな食材試せると思うので、お母さんの負担にならない程度に進めていいと思います。
これ好きかな〜って探検する感じで🎵

今は食べる練習です!
うちの娘も全然食べませんでしたが(私があまり食材を試さなかったせいもある…)、つかみ食べや3回食になり、大人と同じ固さのお米を食べるようになったら、毎回完食…最近はおかわりです。
とても可愛い笑顔で食べてくれます。

焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぴょん

ありがとうございます!
野菜は少しずつ食材を増やしているものの、肉系や牛乳などはあんまりやってないので試してみなきゃですよね!

大人のご飯は結構興味ありそうなのでもしかしたら今の形態があんまりっていうのもありますよね!

来月半ばからもしかしたら保育園で、もう保育園に丸投げしようかとも思いつつ、

完母で母乳が枯れることを恐れてちょいちょい飲ませてたからかもしかしたら胃の容量が小さいのかもとか思ってしまったり...そもそも母乳直後に離乳食はないものの、1時間後に離乳食とかであんまりおなかが減っていないのかな(´・ω・`)

気持ち穏やかに今の食事を楽しんでいきたいと思います(´・ω・`)