※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
産婦人科・小児科

産院選びは、病院の雰囲気を見て決めたい。2カ所の病院を回ることは可能か。他の方はどのように決めたか。

産院選びについて、皆さんはどのようにして決めていますか?

不妊治療をしていて、先日胎嚢を確認でき次心拍が確認できたら卒院予定です。

いまから産院を探しているのですが、2カ所候補地があり
できれば病院の先生や看護師さんの雰囲気を見て決めたいと思っています。

最初の段階で、2カ所の病院を回ることなどできるのでしょうか?

皆さんはどのようにして産院を決めましたか?

コメント

私は安い所を選びました!
ですが、、ご飯美味しくないし他より授乳のことをとやかく言われてうるさいし…
でも帝王切開でしたが手出しナシで結構お金も余ったので良かったです🙂

雰囲気も大事ですが、中には何人か雰囲気悪い人もいました笑
でもちゃんと話聞いてくれて力になってくれる方もいるのでそこまでこだわらなくてもいいのかなーとも思いますよ😊✨

• うえ

うえ

ありがとうございます!
    そうですね、相性が合わない人はいると思うので、金額もみてしっかり決めたいと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

周りの評判の良いところにしました。

個室、食事がおいしい、ケアが行き届いているところです。

• うえ

うえ

ありがとうございます!
    口コミとかでしょうか?

自分で大切にしたいポイントを決めるのが良さそうですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

自分の周りでどうだったか、口コミや設備、産前産後教室、食事、個室などです。
私は初めは一人しか産む予定がなかったので、一生に一度悔いが残らないようにお金がかかっても自分が産みたいところにしました。結局、二人目も同じ病院でした。
病院を変えるとなると紹介状が必要になるので、行ったり来たりはできないと思います。

• うえ

うえ

ありがとうございます。

行ったり来たりはやはり難しいですよね…
    しっかり考えてみたいと思います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は周産期センターを選びました。
何かあったときに転院や搬送されるのは後で後悔しそうで💦
不妊でもう次とか思えなかったので医療レベルの高いところにしました🙄
結構的に途中からハイリスク管理になったので良かったと思っています😊👍

食事も美味しかったし、個室だしLDRだし良かったです。ハイリスクで看護師さんや助産師さんにはものすごくお世話になりました😅

エステとかついてなかったですが、それよりも産科医に加えて小児科新生児科の先生もいるのは贅沢って思っています🤔

• うえ

うえ

ありがとうございます!
    個人病院も良いけど、リスクを考えたら総合病院も見ておいた方がいいと言われ悩んでいました😅

個室でLDRはいいですね!

• 9月14日
ふもふも

病院の雰囲気、費用、個室かどうかなど、選ぶポイントはたくさんあるかと思いますが
私的には通いやすさもかなり大事でした!

私が行ってた所は普通に歩けば徒歩10分かからない近いところだったのですが、つわりの時は本当に具合悪くてキツかったです😓😓
とても公共交通機関やタクシーなど乗れる状態じゃなかったので、歩いていける場所で良かったなとすごく思います😂

• うえ

うえ

ありがとうございます!
    徒歩10分は近いですね😳
    まだつわりがなく、結構楽なのでこれからが不安です😢

産まれるときもすぐ病院に着くのは安心材料の一つですよね!
    いろいろ考えることがあって悩みます😅

• 9月14日
🐼はじめてのママリ🐼

私は検診も自分の運転で通っていたので、まずは近い所。プラス、ちょうどコウノドリがドラマでやっていて何かあった時のためにNICUがある所。
この二点で決めました!

結果的に息子が生まれてすぐにNICUにはいったので、正解でした😭

• うえ

うえ

ありがとうございます!

産まれてくる子どものこと考えるとNICUがあるところは安心ですよね!

安全面が一番大切だと思うので、総合病院も視野に入れ直して考えてみたいと思います!

• 9月14日
まきぷぅー

・無痛や和痛分娩
・交通機関で通院できる場所や距離(ペーパードライバーなので)

これだけでかなり絞られました。
あと設備面でできればLDRあり、
個室。

HPや口コミを参考に調べて、第一希望から順番に分娩予約の問い合わせをしました。

地域によって、分娩予約が5.6週で埋まってしまうところもあるようなので早めに問い合わせることをオススメします。

• うえ

うえ

ありがとうございます!

そんなに早く埋まってしまうものなのですね…
    いまの病院卒院してからになるのですが、なるべくはやく連絡するようにしたいと思います!

• 9月15日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

私も不妊治療で卒院は9週ごろでしたが、事情話すと分娩予約だけ取れる病院もありましたよ。第一希望のところは心拍確認したその日(6週)に連絡したけどダメでした😭特に無痛やっているところは少ないせいもあるのか、卒院前に一度診察来てくださいって言われたり。
    気になっている病院にもよりますが、人気っぽいところなら聞いてみた方が良いかもしれません。

• 9月15日
  • うえ

うえ

そうなんですね!!
    気になっているところは和通分娩あり、LDRで個室もあるところでした。

駅からも近くて行ってみようと思っているので、なるべく早く連絡しようと思います!
    紹介状もらうの待ってたら遅いんですね😥

• 9月16日