※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

断乳について相談です。夜間の授乳が続き、朝まで寝かせたい。日中と夜間、どちらから断乳するのが良いでしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月、1歳になる頃には保育園入園を考えてる(入れればですが笑)ので、そろそろ断乳しようかな?と思ってます💦断乳の仕方について、教えてください💦

現状は
○離乳食は2回食、よく食べる(来週から3回食にします!)
○日中は泣いたらおっぱい(麦茶やたまごボーロあげる時もある)
○夜中も泣いたらおっぱい(ミルクは飲んでくれない)
といった感じです。

ですが未だに2時間ごとや3時間ごとに夜中泣いて起きる事があり、そのたびに授乳して寝かせてました。
授乳すればコテっと寝てたのが、最近は下ろすと泣くことも出てきました💦そのたびにまたおっぱいして、おろしてなけば更にまたおっぱい…と寝るまで繰り返してました。
おっぱい吸ってるときも、口が動いてるのは最初だけで、ほとんどうとうとしながら吸ってる感じなので、お腹がすいてる訳ではなさそうです。

夜間断乳すると朝まで寝てくれるようになると聞いたので、1歳を目標に断乳したいんですが、この状況でしてもいいと思いますか?💦

また、断乳するときは、
日中だけ断乳
夜中だけ断乳
どちらから先に始めるべきでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子の流れは、
9ヶ月で3回食を開始→離乳食後の授乳を辞める(もりもり食べていたから)→夜間断乳(グズらずに機嫌良く起きてきたのをきっかけに)→寝る前・明け方の授乳を辞めて卒乳です!