※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
家族・旦那

これは育児ノイローゼですか?とにかくイライラしたり涙が止まらなかった…

これは育児ノイローゼですか?とにかくイライラしたり涙が止まらなかったり、人の悪口言うのはしたくないのに悪いところしか見えず文句ばかり言ったりそれで落ち込んだりします。眠りも浅くしんどいです。

双子育児をしています。周りは1人で双子育児をしていますが、自分は出来る気がしません。

詳細、長くなります。
双子は寝かしつけに抱っこをしないと眠れず、ひたすら抱っこ紐でうろうろしています。食事もたくさん食べるため次々与えないと泣きます。後追いもあり、キッチンに移動するだけでも泣いてしまい、夜間は私でないとダメなことも多いです。かわいいと感じますが、しんどいです。
夫も協力的で家事全般手伝ってはくれます。ただ寝不足が生活に影響されやすい人で、寝不足からの偏頭痛や、首の寝違えからの肩こりもひどいため、夜間寝かすように義母に言われ、休めるように気を使っています。夜間の仕事もあるときは実家に帰るようにしています。

毎日実母と義母が手伝いに来てくれます。
義母は保育士をしており午前中働いており高齢なのもあり疲れているようで毎日来たくないと文句を言われますが息子(夫)が来てほしいと伝えてくれてるため毎日来てくれます。義母が(双子があまり懐いていないからか)来たら泣き、しばらくすると慣れるのですが、寝かしつけは私しか出来ず、片方泣いてても『ママが来るまでないときなさい』と言って頼むと抱っこしてくれる時もありますが基本放置されます。もう大きくなってきたんだし毎日は来なくていいだろうと言われました。義母は趣味も多才なためその活動が再開するからというのが一番の理由のようです。
夜間私が夫を眠るように1人で見てて寝れなかったことを言うと、『ちゃんと寝かしてあげてね』や、私は眠れなかったのに『2人とも遊んでるから楽になったね、もう毎日来なくていいかな?』とか言ってきます。最初の頃はおむつ交換も手伝ってくれてましたが最近は一切してくれず『おむつ汚れてるよ』と。疲れたやしんどいと言って仕事も休んでいたり、来ない日も多くあるのに毎日来てると言うのにも腹立ちます。

手伝いには来ませんが、義母は小姑が大好きで小姑の話ばかり出てきます。私よりも8歳上で、10歳の娘さんがいます。小姑は自分に利があるようにしたい人で厄介です。妊娠中から腹立つことたくさん言われてますが耐えています。向こうは私と仲良いと思っているようです。小姑は小姑自身が義母に頼れなかったから、私の様子を見てずるいと陰口行ったり、ご飯作ってくれる材料費や交通費は払ってるのかとか夫に言ったり、(小姑自身は一銭も家では払わない)ムキになって週末は実家に通っているようです。また体調悪いと義母に言われたため、実母に頼んでいてもらったのに、その日小姑が手伝いに来いと義母に頼んだりしていたのを聞いて驚きました。義母も休めるようにとこちらは気を遣って、土日も来ないでいいよと言ってるのに、意味なし。
実両親はかなり協力的で毎日朝6時から16時(義母が、来るまで)居てくれ、義母は16時頃から晩ご飯を作りに来てくれています。また夫が夜間仕事の日は実家が見てくれ、夫の都合やコロナのこともあり3-6ヶ月までは実家で過ごしていました。

義母に明日から来ないでというのも今まで手伝いに来てもらってたのに感じ悪いですし、もし来なくなると実母は心配して長時間うちに来て頑張り過ぎそうなため今のまま、もしくは自分自身でするしか方法はないのか、など悩んでいます。
1人で育児されている方が多い中、贅沢な悩みと思われてしまいそうですが、どうすれば気持ちよく生活出来るのかアドバイス頂きたいです。

コメント

2児のママ

毎日お疲れ様です。
義母がそんな感じで逆にストレスなら頼むのを辞めてもいいと思います!

旦那様が、仕事で遅い日は実家に帰るのはどうですか?
私は、そうしてます🙆‍♀️
義両親と同居ですけど、高齢なのであまり頼らないように(私自身も頼りたくないので)しているので
実家の母に頼んでます🥺

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    実践できそうなアドバイスありがとうございます。
    頼らないように育児をされていて尊敬します!
    どれくらいの頻度でご実家を頼りにされていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    • 9月13日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ぴーのすけさんが、中心で子育てしやすいようにしたらいいと思いますよ!!

    頼って欲しいと言われますが、
    義母より実母に頼りたい(やりやすい)ので……頼ってないだけです😧

    旦那の仕事が不規則なので、何とも言えませんが……
    2人目が産まれるまでは月1.2回実家に帰って1泊〜2泊
    今は、週に2.3日実家に帰ってます🤦‍♀️

    • 9月13日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    優しいコメントありがとうございます。
    頼って欲しいと言ってくださるのは嬉しいですしいい関係性を築かれているんだろうなと思います。
    なるほど、ありがとうございます!2人連れての移動は大変だと思いますがすごい。。
    実家まで車がないと帰れないのと車を所持していないため、夫が夜間仕事のときはお迎えまで頼んでいるという実両親に頼りっぱなしです😭

    • 9月13日
ひよこちゃん

毎日朝から晩まで誰かいてくれるって、めちゃめちゃ恵まれてますね。
旦那さんが家事育児してるところが全く垣間見えないのが正直恐ろしいです😅
義母のこともあるでしょうが、大変な時の責任者がいつも自分1人っていうのが心身に来てるんだと思います。
私も一歳手前のその頃めちゃめちゃ荒れてて毎日夫に殺意向けてました笑

ただでさえしんどい双子育児ですから、余計なストレスは負わないでいいですよ。
うちも義母実母に多い時毎日交代で来てもらってましたが、2人とも私の心身を1番に考えて負担を減らそうとしてくれるから助かってます。
ぴーのすけさんの義母みたいにどこか意地悪?嫁は夫と子どもに尽くしてナンボ?みたいな考えの人は、ハッキリ言って精神的に悪い影響が大きいので、あれこれ理由はつけず、今までありがとうございました、これからはもう大丈夫なので、こっちでなんとかします。って言います。

うちが双子保育園入るまでは、家族が来れない時間帯はベビーシッターさんにお願いしてました。
長時間の手伝いを心配されるなら、実両親にサポートしてもらう時間を後ろにずらして、朝は旦那さんと2人で対応、午前中はシッターさんに依頼、とかでもいいと思います。

あと、どうしても無理な時は、寝ない方を夫に押し付けて別の部屋で気絶するように寝たことも何度もありますよ。
夫の体調なんて二の次です。自分が倒れたら終わりですから。
旦那さんの子供でもあるんですから、言い方あれですがある程度の寝不足による体調不良とは、長い付き合いになるの覚悟してもらわないとですよ。

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    双子ママの先輩からのコメント嬉しいです、ありがとうございます。
    夫へ殺意とか寝不足による体調不良と長い付き合いなど、表現が面白くコメント拝見して爽快でした。笑
    本当家族のサポートがあって、ありがたい事なのにしんどくなっている自分が情けないです、、
    先程夫と話してたら義母が来ない時間帯くらいなら1人で見れると思っていると言われ、コイツ何にも気持ちわかってくれないわと落胆しました。苦笑
    義母も生後2-3ヶ月の頃は私の事も気遣ってくれたのに、実家から自宅に帰宅して手伝ってもらうようになってから手のひら返すように上記の態度になりショックでした。
    義母が保育士であり、エキスパートなので心配ないと思ってましたが、期待しすぎました。ベビーシッターさんに頼るという方法も検討したいなと思います。また言葉の伝え方まで具体的に教えてくださりありがとうございます。

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ひよこちゃんさんの双子ちゃんはいつから保育園に通われていますか?

    また旦那様はどのようなサポートをしてくれますか?
    夫は家事してくれてる方だと思っていましたが、実はそうでもないのかと気になりまして、、
    質問ばかりすみません。お時間ある時によろしくお願いします。

    • 9月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    私も実母、義母、妹、叔母、従姉妹、ベビーシッター さんでシフト回してたくらいなんで全然問題ないと思いますよ‼️
    1人でやった方が楽な人、頼る人がいない人などいろんな方がいるので、頼れる人がいるなら頼っていいんです。
    それが結果子供にとっても1番なので。

    旦那さん、お前それ、夜通し子供と同じ部屋で寝てみて朝を迎えてから言ってみろ...って感じですね😅
    保育のプロは残念ながら双子育児のプロじゃないんですよねー
    保育園という場で、同僚と一緒に、仕事でやってるからうまくやれてるんだと思いますよ。
    誰だって外出も自由な時間もままならない中、話もできない子供達の世話を24時間365日してたらメンタルも身体もキツくなりますよ。

    うちは1歳7ヶ月で保育園に入園しました。
    本当はその半年前に4月入園狙ってましたが、全滅して待機児童してました。
    夫は基本料理以外は私と分担でなんでもやります。
    思いつくのは朝食の準備(おにぎりと昨日の残り物)、朝晩の食器洗い、ゴミ捨て、おもちゃの片付け、週1のネットスーパー手配、風呂掃除、私が寝落ちした時の洗濯などですかね。
    休日だと掃除機かけたり洗濯物畳んだり、シーツや枕カバー洗濯したりもします。

    • 9月13日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    家事に含まれるかわかりませんが、家計管理は夫専任です。

    • 9月13日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    とても具体的に教えてくださってありがとうございます!
    たくさん人手があるだけで助かることありますもんね。義母の態度や小姑に不要なストレスを感じ自分が辛いの我慢すれば子供たちも1人で見るよりもプラスになることがあるのではと思い、義母の手助けを切れないのもあります。

    夫には落胆しすぎて言葉を失いました、、また爆発した時に言ってしまいそうです。。
    たしかに、双子育児のプロじゃないですもんね、過度な期待しすぎたことに気がついて良かったです、ありがとうございます。

    4月入園全滅辛い💦育休最長2歳までなのでそれまでにはなんとかしたいです💦
    旦那様も家事、育児されていてすごい!うちはやってくれますが結局中途半端に残されていることが多いと思いました。双子の先輩パパはこんなことしてくれるんだぞと伝えさせてもらいます!!
    今は各自でお金を管理しているので、家計管理を今後夫にしてもらおうかと思っていたところです。たくさん教えてくださり本当にありがとうございます。がんばろうって思えました。

    • 9月14日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    うちは私の親戚も義母も私と双子のこと可愛がって大切にしてくれるから、信頼して色々お願いしてる部分が大きいです。
    正直ぴーのすけさんの義母みたいな人は私でも願い下げです😅

    あとは今すぐでなくてもいいですが、まず1時間くらいから日中に1人で見る時間を作るとかですかね。
    私の場合、まずはお昼寝の時間だけは家事ほっぽり出して1人で頑張ってみたり、1歳過ぎからやっと日中の母乳が落ち着いてきたので、その頃から双子用ベビーカーで公園や児童館、スーパーなどに連れて行ってました。
    それは超絶引きこもりでしたが、一回えいやって出かけると案外なんとかなるもんでした。

    夫、育児こそなんでもやりますよ。
    保育園の送迎、食事やトイレ、手洗いの介助、寝かしつけ(最近双子が拒否気味)、オムツ替え、着替え、歯磨き、遊び色々です。
    復職される予定ならなおさら今から自分が1番楽な体制整えておきましょう‼️
    応援してます📣

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    そうですよね。笑
    義母は正直すぎる人なので裏表なくてある意味わかりやすくていいんですけどね。私は考えすぎるところあるみたいで一緒にいると感情が振り乱されて疲れます。笑

    少しずつ短時間でも1人でできるような時間作るように頑張ります!!
    何でも出来る旦那様、ひよこちゃんさんの采配が上手いのだろうと思います。尊敬します。
    仕事、家事、育児、、考えただけでも一日24時間じゃ足りない気がしてなりません。。
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    すみません、もう一つだけ聞きそびれたことがありました。
    ひよこちゃんさんは義母様にもお手伝いしてもらっている時、どのようなことをお願いしていますか?

    • 9月14日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    義母は工場でパートしてたので基本来てもらうのは基本夕方です。
    一昨日も来てもらったばかりです笑
    私が作った夕飯の介助と、お風呂の手伝い、デザートのフルーツの用意、洗い物がメインですね。
    薬の用意、歯磨き、パジャマの準備は私がします。
    たまに体調悪い時は通院の付き添い、もしくは保育園の送迎や通院時にもう片方をを自宅で見てもらったりなどしてました。
    そのかわりと言ってはなんですが、きてもらう時は毎回うちで夕飯食べてってもらってます。
    義母自身も義父がモラハラジジイであまり一緒にいたくないらしく、いい気晴らしになってる様です。
    気を利かせて子供たちの好きなフルーツやトマト、私用に自分が気に入ったお惣菜とかを買ってきてくれたりするので、とてもありがたいです😊

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    丁寧にありがとうございます。教えてもらい、こういう事は頼んでもいいのだと参考になりました!

    すてきな義母さんですね!モラハラジジイ。笑
    文章だけでもひよこちゃんさんが話の面白い方だと感じるので、義母さんも一緒にいて居心地がいいんでしょうね☺️
    義母さんのお気遣いもそうですが、ひよこちゃんさんの気配りも細やかなんだろうなと思います。

    • 9月14日
ぐーた

今の状況なら義母の手伝いは不要では?と思います‼️食事なら離乳食は市販品、親は弁当でも大丈夫です😄

まずは旦那さんに辛さを分かってもらう必要性があると思います。夜旦那さんが帰ってきてから少し自分の時間を貰って、寝たらどうでしょうか?うちはそうしてました。あと、日中一時保育とかはダメなんですか?またはベビーシッターとか💦私は8ヶ月から保育園に預けてますが、ずーっと一緒は本当に気が狂うかと思ったので、保育園に預けて良かったと思いますよ。

うちも1人は抱っこマンでしたが、生後4ヶ月ぐらいからトントンして寝かせる癖をつけました。最初はめっちゃ泣いて、それこそめっちゃ寝かしつけに時間かかりますが、上手くいけば置いたら寝てくれるようになります。まずは寝かしつけの負担を減らす努力をされると、ぴーのすけさんの余裕も出てくるのではないでしょうか?

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    双子ママの先輩からのメッセージ嬉しいです、ありがとうございます。
    手伝い不要ですかね。1人じゃ心配な気がしてるだけでしょうか。。義母に期待し過ぎてたことに気が付きました。
    先程夫と話していたら、夫は1人でも短時間なら見れると思っているみたいで、こちらの不安や辛さをわかっていないと感じました。どうすればわかってもらえるのでしょうか💦
    寝かしつけも最近はダブル授乳か抱っこ紐、卒乳出来るのかなど自分が不安になることばかりです💦トントンで寝かしつけも30分近く泣いてこちらの心が折れました、、癖付にどれくらいの期間を要しましたか?

    住んでいる地域が保育園激戦区で0歳は空きなし、育休延長し、4月入所の1歳に賭けています。保育園に預けるのも大変だと思いますが、ぐーたさんはどのような点を楽に感じましたか?双子育児で多忙な中、質問ばかりすみません、もしよろしければ理由教えて頂きたいです。

    • 9月13日
  • ぐーた

    ぐーた


    トントンでの寝かしつけはまずは1週間続ける事ですかね‼️最大で1時間半トントンしましたよ(笑)Youtubeで赤ちゃんが眠る音楽とかかけてやってました。結構根気は入りますが、1ヶ月もすれば10分ぐらいで寝てくれるようになりました。うちは8ヶ月からの保育園を見越してたので、6ヶ月で母乳はやめて完ミにし、セルフ授乳でした。そして、11ヶ月でミルクも卒業しました。離乳食をよく食べるなら、早めの卒乳も考えてみてください。うちは夜中、寝る前のミルクからなくしました。

    うちも4月入所じゃないと厳しかったので、4月入所です‼️準備とかは大変ですが、子供と離れて自分の時間が出来るのは大きかったです。あとは、保育園行けば、フォーク、スプーンが使えるようになるし、着替えも出来る様になるし、外遊びもさせてもらえるし、絵本も読んでくれるし、うちはあまりデメリットは思いつきません。大きくなればなるほど、外に1人で連れ出す事が、本当に大変で無理と感じました。今は家を散らかす事に全力を注いでいる双子達なので、片付ける事に疲れ果てる毎日です😭

    私は育休中のリフレッシュとして、毎日出来るだけ外に出かけてました。車に乗せれば子供も寝るし、寝たらそのまま私も一緒に昼寝みたいな事をしてました。旦那にはアクティブだねぇと言われましたが、私は家にこもる方が息が詰まりました。

    旦那さんがみれると言ってるなら、一度数時間任せてみてはどうですか?そういう時間を増やしていくのが、ぴーのすけさんの負担を軽くするには1番かと💦不安はあるかもしれませんが、ダメなら助けを求めてくると思います。

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    一時間半💦機が遠くなりますね。ほんとすごい!!トントンしている時ギャン泣きしませんか??
    今混合なのですが、夜間のミルクを辞めるとは、夜間泣いた時白湯とか飲ませるのですか??それともトントンですか?

    毎日ほんとお疲れ様です。
    ドライブすごい!コロナでなかなか出かけられてないのですが、行くと気持ちも晴れそうですね。公園やスーパーくらい出かけられるように頑張ってみます。

    ほんとですね。1人になる時間つくるきっかけにもなりますね!今度してみます!ありがとうございます☺️

    • 9月14日
  • ぐーた

    ぐーた

    ギャン泣きしてましたよ💦最初の方は泣き疲れて寝てたのかもしれません‼️でも、いつかは抱っこも卒業しなきゃだし、やるなら今だという気持ちでやりました。私も半信半疑、知り合いからアドバイス受けてやりました。賛否両論あるかもしれませんが、今となっては本当にあの時やって良かったと思います。復職後もそれに悩まされる事なくて、ラクでしたよ😄

    寝る前はお茶、夜中はまずトントンでダメそうなら白湯かお茶をあげていました。寝かしつけも夜中のミルクもやめると決めたら、継続した方が良いと思います。うちは1人は勝手に寝る子(GCUに2週間入っていたからかもしれません)だったので、1人だけやれば良かったんですが、2人いっぺんは大変だと思うので、1人は旦那さんに任せて、まず1人が良いかもしれませんね‼️

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    ギャン泣きですよね💦頑張ったぐーたさんも双子ちゃんもすごいです。
    なるほど。お茶はコップですか?哺乳瓶で飲ませますか?

    • 9月14日
  • ぐーた

    ぐーた

    寝る前はマグで、夜中は哺乳瓶でした‼️夜中のコップはこぼされるリスクが高いので、その頃はコップは昼間メインでした😄

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    なるほど!!!実践してみます!ありがとうございます

    • 9月16日
りんご

そうそう。旦那は時々面倒見てる(見てると言えるのかすら疑問(笑))だけなので、絶対わかりません。1日世話させたら、いや半日も
もちませんよ。

2カ月ぐらい前にやっと自宅に帰ってきたばかりですが、旦那は仕事で自宅に帰ってこないのでほぼワンオペです。実家出る時やっていけるか怖かったですけど、出て正解。出た理由は育児以外のストレスは全部無くしたかったから。育児のストレスだけでじゅうぶん❗

そして私も同じく、ぴーのすけさんの旦那さんが家事育児をやってなさすぎる様に感じますね。

うちは旦那が帰ってきた日は旦那だけで買い物、料理、風呂入れ、ゴミ出し、夜以外の寝かしつけ(と言っても同じ布団に転がるだけが多いです。夜子供が寝た後にも私はやる事多くて大変なので、抱っこしないと寝ないってならない様に、旦那に抱っこしない様に言ってます。それでも泣いたりしますがしばらく放置します。それが定着してるので時々帰ってきて抱っこで寝かされると困ります)

とにかく旦那が当たり前としてやらないと(というか自分の子供ですので当然)、とても双子は現実厳しいです。

そしてまさに、保育士さんは双子のプロではない。まさしく!
私も知り合いに保育士さんがいるんですけど、いろいろ言われれば言われるほど
「ちがうけどな😂‼️‼️‼️‼️‼️」ってしか思わないですね。
何時から何時までの決まった育児代行でお金が貰えるというのと365日24時間の育児は全く別物。

ドヤ顔でアドバイス頂いた際には帰りひとり笑いました。

うちは時々言えば母が来てくれますが、母も忙しく基本は全部ひとりでやりますが、時々壊れます私。

支援センターにおいでって言われますけど、行く準備が前日から影響するし、とりあえず無理です。準備する時間あるなら横になる。
ミルクとかご飯持ってくるだけでいいよ~とか軽く言われてイライラするし、最終的にその人達に双子がいるわけじゃないので一生伝わらないんですよね。

唯一伝わっているのは産後数ヶ月共に寝不足になった実母ですかね。誰もが皆 母を見て痩せた大丈夫かと言う程大変でした。孫を遠目に可愛がるとかじゃなく、改めて育児みたいになってましたね。やっぱり両方泣くと今はツインゴーキャリアで両方おんぶに抱っこでいけますが、子供の体が小さいとうまく使えなかったりして絶望的でした。

大きくなった今は更に掴み合いの引っ張り合いの、噛み合い。押し押され、毎日めちゃくちゃです。

やっぱり単体の赤ちゃんとは訳が違いますね。知り合いを見て心底感じます。とにかく手がないと。自分に手も足も2本ずつあってよかったです。私も何度も旦那に殺意をいだきました。子供よりある意味旦那が手かかってました。ほんと最近ですねマシになったの。

今旦那がちょっとやっていても、もうちょっとやれよと思いますが、こうすれば後が楽とか私のやり方もあるので、100歩譲って言わない部分もあります。旦那なりにやっているんだと言い聞かせ(笑?)てる部分もあります。仕事はやってもらわないといけないので、24時間一緒にいる私には分かる事も単発的にしか見ないからほんとに分からない部分もあるだろうなという所も考慮して妥協している部分もあります。

耳をつんざく様なギャン泣きの時は外の空気吸わせたり、オルゴールつけたり、おしゃぶりやったりあの手このてでやってます。こんなに大変な双子育児を双子育ててない人に(夫含め)言われるのはもうストレス以外の何ものでもない。義理母いない方が楽ですよ😂

気持ち穏やかになって母子共にいい影響があるかも。ほんとは誰の手も欲しい‼️って一瞬思いますけど、ほんとは子供以外でガス抜きというか、ボーっとする時間が一瞬でもある方が体にいい。人によっては来るだけで気遣うし。

楽になったねとかはやらない人が言う事じゃない。ぴーのすけさんが言ってはじめて成立する事!
ほんと「手伝うよ」とか言われて何回ぶちギレたか😂
「え?何?😄え?」(殺そうかな⚡)
ってね。

クソ旦那❗

ただ、妊娠中から(壮絶、吐血もしました)全ての成長を見逃していない自分はふとした時に言葉で表せない感情が沸いてくる時もあります。

猿から人間へ。いろんな種類の泣き方も泣き声もあったりして、何かいつの間にかできてたりして観察している時もあります。可能な限り楽しめるものなら楽しみたい。ストレスになる人からは離れたり、思いきりも大事で思わぬ突破口になる時もあったなと思う時もあります。

  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    コメントありがとうございます!!
    すみません💦下に返信書いてしまいました!

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    お互い寝れなかったですね☺️(笑)
    おはようございます(笑)
    でも目閉じると違うって事妊娠して気付きました😂たぶん相当追い込まれないと気付かないやつです😂

    今日もボサボサ+部屋着の1日のスタートです👍
    いないいないばぁに、おかあさんといっしょ...私録画5回ぐらい同じの流す時あります(笑)一役かってくれる時あるので(笑)

    辛い時は叫んでください。
    毎日辛いけど。
    旦那にぶちギレて大丈夫ですよ。
    うちは喧嘩で離婚だなんだと言われたばかりですが、三つ子と思ってのりこえました。たぶん。

    いつもいつも私もギリギリですよ。私は双子の知り合いいないので1人ぼっち(笑)いつもママリの双子ママにお世話になってます。
    文字打つだけだから喋るエネルギー使わなくていいから楽ですよね。

    スマホ時代に双子でよかった!
    この時代じゃなかったらやっていけなかったかも。

    そうそう。育児以外のイライラを1つずつ切り捨てましょ。
    今日も廃人ですけどだいたいでやりましょ。

    • 9月14日
  • ぴーのすけ

    ぴーのすけ

    夜遅くまでありがとうございました!眠れませんでしたが、やる気に満ちてました。笑
    目を閉じてホットアイマスクで寝落ちして1時間眠れてスッキリです。
    私もおかあさんといっしょ、いないいないばあ、シナプシュのエンドレスを編集してまとめてます。笑
    三つ子!!一番手のかかる大きな子どもですね。
    りんごさんの言葉にたくさん救われました!ありがとうございます!

    • 9月14日
ぴーのすけ

熱いコメントありがとうございます!
夫は家事も育児もしてくれてると思っていますが、双子パパなら当たり前なこと、皆様さらにプラスアルファだと分かりました。
支援センターも行けてないです。地域の多胎児育児コミュニティーもコロナのせいで中止。産院で知り合った双子ママたちと話しますが、双子2人ギャン泣きは辛いけど、夜は10時間寝るしかも寝かしつけ不要なお利口な双子が多く男の子の双子は大変だねと言われる始末。笑
やはり大変な経験をされたりんごさんの話を聞いていると私だけじゃない、頑張ろうと思います。
双子育児に加え、旦那様をマシと言えるまで育てたりんごさんすごい!
保育士の話も新生児期の話も共感できる事ばかり。義母の言葉に惑わされてイライラするくらいなら少しずつ離れる方がいいと決心しました。
イライラして無駄なことに目を向けず、大事な我が子にエネルギー注げるように強くなろうと思います。力強いメッセージありがとうございます。

「家族・旦那」に関する質問