※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Knp♡mama
子育て・グッズ

娘の運動発達に不安があります。2歳までに歩かないと心配。リハビリ中で検査結果待ち。歩いたお子様いらっしゃいますか?

運動発達について不安と心配で
いっぱいです(..)

娘はまだつかまり立ちもできず
もちろん歩く事もできません(..)💦

低緊張と言われ2歳までに歩いたら
大丈夫だよ。筋肉の成長待ちと
1歳過ぎの時に言われてリハビリも
通っています。

しかしリハビリをしていっても光が
見えず.先日検査入院をしました。
今結果待ちです。
MRI.髄液検査.筋電図.染色体検査を
うけました。

言語と知的は今の年齢より上です😭


2歳や2歳過ぎて歩いたお子様いらっしゃいますか?
またこのような検査をしてわかったことあったり
リハビリに役立てれましたか?(..)

コメント

2児のママ

私の子が、女の子で、1歳3ヶ月になろうとしてます。
昨日MRIうけました。
問題なしです。

うちの子は、寝返りハイハイしませんでした。
つかまり立ちは、する時としない時の並があります。まだ、少し筋力が弱いと言われました。沢山身体動かしたり支えながら歩く練習したら良いかもと言われたので頑張ってます。今、コロナで、リハビリがなくて自分がやれるところはやろうと思います。

歩くと良いですよね。女の子だから。、早いと思ってましたが遅いので、気になりますよね、2人目なので安心していたのがダメだった様です。3人目が、産まれるので、早く歩いて欲しいです。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    大変お返事遅く申し訳ありません😭そうなのですね。
    うちは筋肉の病気と染色体検査もしました。
    結果待ちです。
    MRI.伝達速度、髄液は問題
    ありませんでした😭🙏
    うちはリハビリコロナの中でもあるのでたすかってますが
    家だとなかなかしてくれません😭💦
    月に3回40分頑張っていて
    半年になりますがまだ
    つかまり立ちもしません..
    おしりはいはい(イザリバイ)
    です😭💦うちは1人目で
    甘やかしすぎました。。

    • 9月24日
まりも

息子は10ヶ月検診のときにお座りもできずズリバイもできなくて一歳からリハビリしました。理学療法士さんからは全体的に筋力が弱いといわれ2歳頃に歩けるようになるかなといわれてました。一歳半で装具みたいな中敷きを型をとって作ってもいいかもといわれてましたが一歳2ヶ月ぐらいから急に成長して一歳半で歩けるようになりました。リハビリは月一回でしたが強制的に運動もなくただおもちゃで遊んでるだけでした😅なので小さい子があつまるイオンの広場や支援センターにいき刺激をあたえるようにしました。まだまだ体幹も弱くよく転んでます😅
公園にいったりして身体を動かすようにはしてます。

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありがとうございます。
    娘も全体的に弱く筋肉が小さいと言われています😞💦
    検査結果待ちで不安と心配で..
    リハビリは月3回40分です💦
    なのになかなか効果がなく..
    それで検査することに
    なりました(´Д` )
    うちのところもリハビリの中に遊びを取り入れたり
    遊んでる間に鍛えたりって
    感じです。
    年上のお友達がおおく
    10か月〜3歳のお友達と
    遊ぶことが多いですが
    なかなか刺激されず😱💦
    年上のお友達は優しいので
    娘に合わせて遊んでくれる
    ってのもありますが😊

    歩かなかったら、、と
    とても心配です。。

    • 9月13日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね。最初は強制的に運動してくれると思って期待してたんですが遊んでるだけだったので意味あったのかわかりませんがなんとか一歳半で歩けるようになって安心しました。2歳でも歩けるようにはなるとはいわれてましたが心配でしかたなかったです。病気とかもあるかもといわれてたので。息子は検査はしてませんが一歳5ヶ月で神経内科にも受診しました。いまのとこ問題ないといわれました。次は半年後に受診してといわれ9月の終わりに行きますが何も問題ないといいんですが😖言葉の発達とかをするのかなみたいな。まだ息子は単語が20個ぐらいしかないので心配です😖

    • 9月13日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😭
    うちも小児神経内科に
    生まれた病院のところに
    通っています。
    発達検査4月にしたときは
    問題なく運動発達だけが
    遅れてるということでした。
    そこで低緊張と診断され
    リハビリも続けて頑張って
    いましたが..なかなか効果が
    なくリハビリの先生に検査を
    すすめられました。
    神経内科の先生は2歳なって
    からでも検査は遅く無いと
    おっしゃってましたが
    1歳9ヶ月なって検査に
    適切な年齢になってから
    しました😞💦
    言葉と知的は年齢より上で
    顔にも表情あるし
    運動発達以外遅れはないので
    病気は考えにくいとのこと
    でしたがリハビリの幅と的確にするために受けました😞
    歩けたらもう通わなくて
    大丈夫みたいですが😭
    心配です(..)

    • 9月14日
  • まりも

    まりも

    言葉と知的は上なんですね!そこは安心ですね。☺️息子も表情もあります。リハビリは9月30日で最後になります☺️普通よりは遅れてるけどじょじょに追いついてくるといわれてますがまだまだって感じです😅
    お子さんもゆっくりかもしれないですが病気じゃないならきっと歩けるようになりますよ。☺️もし必要なら中敷きを作ってもらったりして歩きやすくなるようにしてくれると思います。

    • 9月14日
ママリ

友達の子供ですが、2歳になる前に保育園に入園したら歩くようになり、
すぐに走ることもできるようになったみたいです!

まわりの刺激を受けて歩くようになるかもしれません!

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(´Д` )
    激戦区ってことと相談に
    いったら歩けないと難しいと言われました。
    私的には保育園には入れたくなくて幼稚園の方に入れたい
    と思っていて😭でも歩けないと難しいので再来年までに
    歩いてほしいなあと思ってます。

    • 9月13日
Knp♡mama

あとは検査結果で何もなければ安心できるのですが😭💦
ありがとうございます🙏
娘のペースで歩いてくれる
ことを祈ってます😭💦

ミッチー

過去の投稿にすみません。その後どうでしょうか?お子さんは順調に成長されていますでしょうか?
同じような境遇だったのでコメントさせていただきました🙇‍♂️
息子は2歳3カ月で歩き始めましたが、MRIで筋肉の低下を指摘されて、今度筋電図を受けます。。リハビリはずっと通っています・・

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    2歳8ヶ月で歩き始めて
    今では走り回ってます🙂
    幼稚園ではやはりまだ同じ年齢の子と差はありますが
    遊べてますよ😊✨
    リハビリも来月卒業できそうです(^^)!

    • 5月30日
  • ミッチー

    ミッチー

    お返事いただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    そうなんですね☺️歩き始めたのが遅い原因はわかったのでしょうか??

    うちは頭囲が大きいことから生後4ヶ月くらいから病院にかかり、首の座りも遅かったことからいろんな検査を受けました。血液検査、遺伝子検査、脳のMRI、脳波・・この間、筋肉のMRIを受けて筋肉量が少ないことがわかり、今度神経内科を受診して筋電図を受けることになりました。検査ばかりで先が見えなくて不安で・・・低緊張はずっと言われています。
    結局首の座りは生後10カ月くらいでハイハイも遅く、歩き始めは2歳3カ月で、まだ走ったり階段を一人で登ったり出来ません。
    全然からはもしかしたらミオパチーかも、と言われていますが結局原因はわかりません。。
    うちもKnp♡mamaさんの娘さんのように走ることが出来るのか・・リハビリも生後半年から通っていましたが一応歩けるようにはなったので卒業にはなるかもだけど何か原因がわかったら再開するかも、と言われています😔

    • 5月30日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    すみません下にお返事しちゃいました💦

    • 5月31日
  • ミッチー

    ミッチー

    私も下に書いちゃいました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 5月31日
Knp♡mama

お返事遅くなりすみません。

娘の場合ですが参考になればと思います。長くなりますがすみません。

娘は9・10ヶ月検診で引っかかりました。そこから
3回市の検診で再検診しましたが運動発達面でひっかかり
リハビリ行ったら早いですか?って聞いたら早いと
言われたので
リハビリ(PT)をお願いし
運良く、1歳3ヶ月〜
受けることができました。
そこから半年たっても効果が見られずリハビリの担当の先生から検査の提案を受け
産まれた総合病院で小児神経内科で診てもらうことになり
1歳9ヶ月のときに髄液、MRI、神経伝導速度、筋電図、染色体検査をするも異常はなく、リハビリに専念するしかありませんでした。
良性型低緊張ということで診断がつきました。ですがまだ小さいから筋肉の病気が出てくる場合もあるということでその最悪の場合も見据えて転院紹介されました。
低緊張には3つのグループがあり、障害や先天性のもの、
筋肉が小さく弱い子
筋肉が小さく関節が柔らかい子があると言ってました。
うちの娘は、関節が柔らかく生まれつき筋肉がちいさい低緊張が原因でした!
リハビリもしてましたが
とにかく過保護になるのをやめて好きなように遊ばせながら自信をつけてあげるように接してました^ ^
ほんと子どもってびゅーんと成長する時期あるんだなと感じました😂
ご心配な気持ちすごくわかります😭でも良性型低緊張は体質だから、ママが悪いわけでもないし誰が悪いわけでもないし成長するから待ってよう!と先生に言われて気が楽になりました。
まだ経過診察は卒業出来ず
やっと一人で一段ずつ時間はかかるけど階段降りれるようになりました!
まだ公園でも自分でブランコ乗れないし、滑り台も自信ないし幼稚園のイスも足届かなくて踏ん張れないから踏み台いれてもらってます😊👌
うちも2歳8ヶ月で歩き始めて
3歳でよちよち走り出して今もお腹の筋肉まだ弱いから
あぶなっかしい走り方だし
体も小さいです😂
うちはハイハイしなかったし
いざりばりでしたよ!
ハイハイできたの2歳です😂
 その他答えれることあれば
答えますよ😊!!

ミオパーチは何か結果や根拠あって言われましたか??
お顔に出てますか??

ミッチー

ご丁寧に本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️
良性型低緊張という診断名がついているのですね😌うちは運動発達障害という診断名ででリハビリや診察を受けている状況です。
筋電図は痛みを伴うのでしょうか・・?先生からはちょっと痛いから鎮静をかけて眠らせから行うとだけ聞いています。一泊入院してください、と言われ妊娠中なので大丈夫かなーと考えてます💦
筋電図でもわからなければ、筋生検すると言われて、これはかなり痛いそうです。
うちもKnp♡mamaさんのお子さんのように良性型低緊張で検査がそのまま終われば良いのですが・・

ミオパチーは今の段階で一番可能性があるのは、と言われました。血液検査ではCKは異常なかったのですが、少し肝臓の機能が悪いのと血糖値が低いので先天性のミオパチーかも、ということみたいです。
筋肉のMRIで筋肉量がそもそも少なかったみたいで・・あと、頭が異様に大きいです。頭のMRIは異常なかったのですが、大人の帽子がピッタリです💦多分56センチくらいあります💦
Knp♡mamaさんのお子さんは運動面以外で気になるところはありましたか??

こちらこそ長文になってしまい申し訳ありません🙇‍♂️

  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね😊
    うちは2泊3日でした。
    MRIは全身麻酔でした😰
    筋電図のときは
    飲むタイプの麻酔でして
    軽いお薬なので途中起きちゃって痛かったようで泣いて
    病室に帰ってきました😭
    子どもと同じベッドで
    寝ないといけなかったので
    妊娠中少ししんどいかも
    しれません😭💦
    うちは運動以外なにも気になるところはありませんでした💦言葉も社会生活も知的とかも全て発達検査しましたが
    運動発達以外は月齢以上で
    心配ないと言われてます👌
    運動も運動音痴だし
    オリンピックとかは無理だけど人並みに差はなくなってくるよといわれてます😊

    • 5月31日
  • ミッチー

    ミッチー

    お子さん頑張られたんですね😌
    そうですよね、検査入院大丈夫かなと思ってます。。
    うちも運動以外は特に問題なしで発達検査とかもしたんですが運動面だけD Qが低いという結果でした。。
    今回筋肉のMRIで筋肉量が少ないことがわかったので筋電図をしようということになり・・どこまで検査していくのかな、と考えていたところでした😔

    うちもKnp♡mamaさんのように子供が元気に走ってくれるようになるのを願ってます。。。

    • 5月31日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    検査によりますがご飯抜きに
    なったりでお腹空いたと
    ごねられました😭
    うちは、筋肉量はMRIでありましたがそれがちいさいから
    みんなより遅いと言われてました🤔
    いやほんと急でした!
    ん?なんか小走りしてる?!
    え?!って感じで😂
    特別なことなにもしてません😂幼稚園間に合うかとドキドキしてましたが間に合いました!
    お子さん信じて
    できることを探してあげて
    ください^_^
    ネット検索はあまりせずに!
    先生の言うことだけ信じましょう!

    • 6月1日
  • ミッチー

    ミッチー

    ありがとうございます、息子を信じて様子を見て行きたいと思います。

    本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月1日