※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

危機管理がないというか、自己管理が出来ないというか😒旦那のことなんで…

危機管理がないというか、自己管理が出来ないというか😒

旦那のことなんですが、独身時代に暴飲暴食のせいで痛風の薬を毎朝飲んでいます。週明けに2ヶ月おきに検査をするのですが、前日に飲み会に参加するそうです。前回ひどく先生に注意されたばかり、薬も増量したり戻ったり…

徒歩5分の職場にも車で行っていた→徒歩通勤にさせました
職場で差し入れのお菓子やお酒をご馳走になったりする→食べない、飲まないようにする

家で出来ることとして間食や飲酒はしない、バランスのいい食事、運動(子どもと散歩)も気にしています。

なのに、隠れてコンビニで買い食いした唐揚げや菓子パン、甘い飲み物など毎週コンビニ袋いっぱいに車に捨ててあります。同僚が食べたと言っていますが、車通勤していないのにと怪しいです。

一時期激太りしたときもありますかマイナス5キロ、もう5キロ痩せて欲しいです。あとは自分の努力次第、糖尿になってもいいのと脅したりもしますが一時気にするだけです。

もう注意するのも、このやり取りにも疲れました。こういう人、患者さんの気持ちを変えさせるのはどうしたらいいのでしょうか?ご家族や看護士さんなどアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

ママリ

糖尿病患者さんに多い性格ですね。
医師から命の危険を言われたり大病をしない限り変わらないと思います。
ご家族、特に奥様が言われても喧嘩になるだけで効果的な人はあまりいないです。
糖尿病や高血圧になっても、壊死して切断となるまで変わらない人もいますし…
娘さんが大きくなるまで見届けられなくても良いのか、言ってみるくらいしかないかもしれませんね。
あとは身近な罹患者でもいたら違うかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

わたし看病しないよ、娘たちも遠くに嫁いで誰も世話してくれないよと言っても先に死なないで、娘たちに世話になると平気で言ってます😓

わたしの祖父が糖尿でインスリン注射したり、運転中に低血糖起こしたのをみてきたので💦祖母はワンマンな祖父には苦労していたと思います。初孫のわたしには激甘でしたが…同じような道はたどって欲しくないのですが、大病するまで変わらないなんて呆れてしまいますね💦

• 9月13日