※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
お仕事

来週、第一志望の正社員面接があります。離婚予定で子供は来月入園。8年ぶりの就活で緊張。面接の練習方法やアドバイスを教えてください。

来週二社ほど面接が入ってます!
どちらも正社員、うちあとのほうの一社は第一志望のところです(ここは面接一回で決まるみたいです)

離婚予定で現在別居中、いまは実家でお世話になりながら、就活中です。
子供は来月から入園予定で申請だしました(たぶん通ると思いますがわかりません)

育休でブランク約2年、その後退職し、離婚するためもう一度仕事を見つけているところです。

来週の面接がよりによってはじめてなので、なんとかうまくやりたいのですが、、、
8年ぶりの就職活動でドキドキ。
面接の練習ってどんな感じでしましたか?
エールアドバイスください!!!

コメント

わたしも離婚の件があって、たくさん面接しました。
小さい子どもがいるのに、どうして今なの?みたいなことを聞かれたので、正直に離婚の件と、子どもが小さいので熱や病気で休ませてもらうこともあると思うと正直に伝えました😭

勤め始めてから気まずくなるのは嫌だったので、始めから正直に伝えるのが良いと思います👍🏻✨
そういう人は無理だ!とキッパリ言われることもありましたが、後から後悔するより良かったと思います💦

頑張ってください☺️💓

• 藍

離婚が成立される前にお仕事探していましたか?
    離婚前提で別居していることを正直に自分から話すべきなのか、聞かれたら答えるべきなのか、いまいち悩んでおります、、、
    たしかに、小さいのになんでいま?ってなりますよね。💦
    あらかじめ伝えておいたほうが、それを納得してもらった上での話になるからスムーズですかね💦

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

志望動機や、質問を紙に書き出して一人でブツブツ読んでました🤣
本場は口から心臓飛び出るくらい緊張しちゃいましたが、熱意だけはしっかり伝えて合格できました😭
私もシングルで、今はバリバリ正社員で働いてます!
お互い頑張りましょう、!

• 藍

ありがとうございます!
    ある程度ポイントは暗記してましたか?
    丸暗記すると、緊張で全部飛ぶリスクがあるからNGみたいなことがネットには書いてあって💦
    こればかりは場数踏むしかないですかね😢

• 9月13日