※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヵ月のお子さんの発達について相談です。スプーンフォークは上手くできるが補助は必要。言葉は30個程度。外では手を繋がず、移動が難しい。

1歳8ヵ月のお子さん、どれくらいの発達が普通くらいでしょうか??
うちの子は問題ないと思いつつも、いつも発達が人並みなのか気になっています😅💦
皆さんのお子さんはどんな感じか知れたら嬉しいです!✨

うちの子の良い面はスプーンフォーク最近上手く一人でできるようになってきたところ。けどまだ補助は必要。コップ飲み完璧。
言葉は30個くらいは単語言える。

悪い面は、外で手は一切繋いでくれないし、色んなものに反応して歩道に座ったり寝転んだり遊んだりで、前になかなか進まないため抱っこ紐で移動。

コメント

うちの子は食べるの嫌がって、食べさせることすら必至です😂

今の年齢ですし、歩道は全然スムーズに進まないのが当たり前だと思ってます。いろんなことに興味関心があって、立ち止まったり進まないのは、ある意味順調に心が成長してるんじゃないですか!?☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近食の好み出てきてて、この前もおかず一口も食べてくれず、ご飯と味噌汁のみで終わりました😭💦
    食べさせるの大変ですよね💧

歩道はちゃんと歩けないの普通ですかね!それなら良かったです😊

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも同じような感じです😊
手は繋いでくれますが、あちこち気になり進まなかったり、とにかく自分でやりたくて大人がやること激おこです👊笑
重すぎるので抱っこ紐は使わず基本自転車移動してます♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手繋いでくれるのいいですね✨憧れます!!笑
    やっぱりあちこち気になる時期なんですかね✨
    自転車楽そうですね👍🏻うちは持ってないので今でも毎日抱っこ紐でヒザが壊れそうです😂

• 9月13日
mizu

うちの子はスプーンは上手になってきましたが、まだフォークは下手です💦💦
コップ飲みはできますが、こぼしがちです💦

発語はここ最近急速に増えていて、60語ぐらいになりましたが、ほとんどが親にしか分からない発音です😂

そしてうちの子も外では滅多に手を繋いでくれませんよ〜💦
抱っこ紐も嫌がるので、移動が大変です💦
どうしようもないときは13キロの子を羽交い締めにして移動してますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような発達で安心しました😊
    うちもまだまだ食べるとき補助必要です。スプーンの方がうちは下手です(^^)
    最近どんどん言葉増えていきますよね!!この前、TVでオッパイの歌が流れてたせいで、オッパイと急に言うようになっていてビックリしたり🤣

抱っこ紐も嫌がるならかなり大変ですね💦13キロですか!!お疲れ様です‼︎うちは10キロですがベビーカーも乗ってくれないです😭
    早く大人しく歩くようになってほしいですよねー😭

• 9月13日
ままり⭐️

発達は早い方ではないとは思いますが娘も殆ど同じ感じですよ☺️
単語も30弱、スプーンやフォーク、コップは使えます💫

手は道路?歩道は基本繋いでくれますがスーパーは何故かダメです😅
気になるものが一杯なのか、座り込んで手を繋ぎたがらず親が追いかけて来るのが面白いのか走って逃走します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達同じくらいですね✨
    外で繋いでくれるの羨ましいです!
    スーパーでは逃走なんですね😊
    うちはスーパーとかでもカートにも乗ってくれないので抱っこ紐で買い物です💧

• 9月13日