※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がママを求めて泣く様子が続いており、保育園の送迎やお出かけではママがいいという傾向がある。どう対応すべきか悩んでいる。

2歳後半の息子ですが、2歳半ごろから、お風呂や歯磨きを夫がしようとすると、ママがいい!と泣きます😢💦朝も、私が別室で寝てると着替えやトイレを渋るみたいです💦(正社員共働きなので、疲れた日はときどき別室でゆったり寝させてもらってます、息子は寝相悪くて熟睡できないので💦)

2歳くらいまではそんなこともなくて、イヤイヤ期は始まってたけどパパでもオッケーでした。ママがいいと言うときもありましたが、パパとお風呂入ろう〜ほらこれで遊ぼーみたいに誘うとコロッと流されてました😗
しかし春に正社員復帰して数ヶ月、いつの間にかママがいいと大泣きするレベルになっていました💦ママがいいー!と言いながら追いかけてきたり、私にすがりついてきます💦
夫はイクメンで育休中も息子溺愛って感じでお世話してたので慣れてないことはないです。また、私も正社員ではありますが早めには帰宅してます。二人目も予定はないので、赤ちゃん返りとか二人目への嫉妬とかでもないと思うのですが…😢

保育園の送迎とかお散歩などのお出かけはパパでもオッケーで、むしろ保育園のお迎えは夫なら「パパー♡」と駆け寄ってくるのに、私だとチラ見して「帰りたくない、もっと遊ぶ!」って感じなんです😥なぜか身の回りのことだけは、私がいいみたいです💦

ママがいいって時期は1歳代とかであったりすると聞きますが(パパイヤ期?)、2歳半も過ぎてるのになぁと心配です💦本人が望むがままに私が代わって対応していいものでしょうか…?💦
滅多にありませんが、春から数回、私が仕事で夜遅い日がありましたが、その日は夫と風呂に入って歯磨きもできたみたいです。

コメント

あお

もうすぐ4歳ですが、いまだに歯磨きと寝るのはママがいいって言いますよ💦(笑)

ママが良いと言うのも小学高学年になったら、さすがにマザコン感出てちょっと考えますが、今しか甘えてくれないかなぁと思って、寝るのとか旦那に変わってほしいと思うことありますが頑張ってます😀