※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3500万以下の家が希望ですが、夫は4000万以上の家を見ています。夫の手取りは月40万で、ボーナスなし。育休中で、保育園未定。賃貸が月92000円で、ローン不安。頭金なし。

4000~4500万のおうちを買ったいますか?
月々の支払い、世帯の手取り年収、いくらですか?

私は3500万以下の家が希望なのですが旦那はそれじゃ納得いかず4000万以上の家ばかりみています。

旦那は手取りで月40万ほど、ボーナスなしです。
日当月給なので怪我したりすれば給料なしです。
私は育休中ですが保育園に入れるかどうか分からず復帰の見込みがありません。

今の賃貸が月92000円なので、それを上回りたくないです。

固定資産税やお金が色々さらにかかるのに4000万以上のローンを組むのが不安です。
頭金払える貯金もないです。

コメント

ぽむ

年収550万くらいですかね?まず4500万はローン通らないかとおもいます。。
日当月給のお仕事ならとくに‥

奥さまの考え通り、3500万くらいにするか、頭金500万貯めるかですね。
今で貯金ができてないなら、今より住宅にかけるおかね減るくらいじゃないときつくないですか?

うちは世帯の手取り年収600万くらい(額面800くらい)ですが、ローンは2600万です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    土地柄どの物件も高くて値段でさがすと旦那が納得してくれません。。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

4200万のマンション買いました。世帯はフルで働くと2000万いかないくらいですが大幅に時短勤務にしたため1300万から1400万の収入になりそうです💦
なので、私がフルで働いていたときの1人で借りられる最大額にして世帯年収3倍以下で探しました。(名義も私単独)
ローンは月9.8万、駐車場管理費で月4万くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    駐車場は別に4万かかるのですか?
    収入おおいのですね😭羨ましいです、、、!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

これから購入を考えています。
4000万前後かなと思ってます。

・世帯年収 : 900〜1000万(手取り720万前後)
・月々の支出 : 家賃含めて13-15万
・貯金額 : 2000万ほど

子供は私の身体の事など諸々の事情があり、1人っ子の予定です。
それでも老後の事など不安があり、3500万に収めるべきかまだ悩んでます。

頭金払う為の貯金が無いというのが気になりますね💦
FPに相談してライフプランを立てて貰ったりしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    FPに相談したところ、4500万までならいけるよー!ってなってしまいました😅

    13万は、家賃以外だとなにが含まれるのですか?
    貯金多くて羨ましいです😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費、水道光熱費、日用品費、通信費、車関連で13万、予備費として2万取っているので、その分を使えば15万といった感じです。予備費はそんなに使ってないので、ほぼ貯金ですが💴
    昨年度は丸々育休だったので、今月から保育料は0です。あと、保険は実家が補助してくれています。

    ライフプラン作ってもらったんですね。それで大丈夫との試算が出ているのなら、内容に問題無さそうなら大丈夫なんじゃないですかね?
    年齢もあるのかも知れないですね🤔
    お若いのなら大丈夫なのかもです🏡

    ただ、1社だけとしか話をしていないのなら、もう1-2社と話をしても良いかもですね。
    特にハウスメーカー繋がりのFPは良いように話を持っていきがちなので。
    ネットでも無料でライフプランを作れるサイトが何個かあるので、お時間がある時に作ってみられても良いかもです。
    生活費や、お子さんにどの程度の教育を受けさせてあげるかを入れていくだけで作れます。

    大きい買い物をすると、100万200万が大した額じゃないような錯覚に陥るので、そこだけは注意してもらわないとですね🤔
    しっかり手綱を握っておかないと、もっと上がるかも知れないです😅
    私の周りも、最初の予算から数百万上がったという人はいても、予算内若しくは下がったという人は一人もいないです。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません…💦
    詳しく教えて頂きたいありがとうございます!
    家賃と生活費含めてそのお値段かなり安いですね!
    保険の補助も大きいですね!羨ましいです😭

    ちゃんとした源泉徴収がなく分からなくて、旦那の機嫌も悪く不動産のFpの方が持ち上げる感じだったので私は信用してませんが😂

    確かに、物件見てると100万の差って小さく感じてましたが、おおきいですよね。。

    うちの収入と支出に見あった住宅購入を提案して貰えるよう、別のFPにも相談したいと思います😭

    • 9月16日
ままり

24で家を建てました。給料はこれからも昇給していく職業です。

額面ですが、当時の世帯年収1000万、家は4500万です。
フルローンです。

ローンは月々95000、ボーナス月14万が年2回

固定資産税年間7万、10年後から倍額

30過ぎたらかなり給料増えるのでこの額でローンを組みました。

それでも今の生活は苦しいとまで行かなくてももう少し余裕が欲しいなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス払いあれば月の値段はそれくらいですむんですね…💦

    年収1000万でももう少し余裕が欲しいとなるのですね😢

    • 9月13日
ガオガオ

頭金は全くなしですか👀?

うちは5年前に4,000万以上のおうちを買いましたが、ローンは4,000万組みました☺️

参考程度に…ですが組んだ当時は年収600万弱、当然のように家計は大赤字でした😂
今は夫も昇給して年収850万、私も働けるようになったので世帯950万です。
やっっと人並みな生活が送れていると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金はなしの予定です…💦

    大赤字なのですね😱生活費に、どれくらいかかるのですか😭
    内訳など、教えて頂ければ嬉しいです!

    • 9月13日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    住宅ローン11万
    太陽光ローン 1万
    保険(積立含)6万
    通信費1.5万
    保育料2万
    子ども習い事2万
    23万ほどが固定費です。

    その他食費日用品、被服費、水道光熱費、雑費などで10万ほどかかります。

    月の支出は大体35万弱、夫の手取りが32~3万なので保険が貯金だと考えるようにして現金はほとんど残りません😣

    ボーナスが年間200万ほどあるので車の保険、夫小遣い、レジャー費はボーナスから補填しています。
    私の収入は8万ほどで生活費の足りない分と小遣い、2万ほど貯金しています。

    ちなみに年収600万の頃は月手取り27万、ボーナスは年間手取り160万ほどでした😣

    • 9月13日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ちなみに日当日給で手取り40との事ですが、それは年金や健康保険料などひかれたあとの金額でしょうか🤔?
    うちは会社員なのでそのようなものが引かれて32~33万ほどの手取りになってます👀

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてすみません…💦

    詳しく教えて頂きたありがとうございます!
    保育料、習い事とかも家庭によりますがこれからかかってきますよね…💦

    保険料など引かれての手取りです!

    ボーナス大きいですね😓

    私が働ければもう少し増えますが私の給料は微々たるものなのであまり変わらず不安しかないです、、☁

    • 9月16日
ザト

もう少し高めのお家ですが、私の貯金から頭金を入れたのと、値引き交渉も成功したので、借入は約3200万です。
月々8.4万の支払いで、共働き、手取りはわかりませんが世帯年収は1100万程です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金も払えないと月々の支払いも増えますよね😭
    年収参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月16日
まにゃ♡

貯金なし、頭金なしフルローンで
4500万の家買いました笑
世帯年収1000万
もうね、ほんとカツカツですね笑笑
一生私もこのまま正職員で働かないといけない笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯年収1000万でもカツカツなのですね、、😨
    そしたらうちはもう赤字になりますね💔💔

    • 9月16日
deleted user

頭金800万入れて、年収950万の時に4500万のローン組みました。
月12.7万円の支払いでボーナスなしです。
手取りは58万円、固定資産税は17万円くらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税そんなにするのですね…💦
    月々の支払いまで教えて頂きありがとうございます!
    うちにはその支払いはむずかしそうです😭

    • 9月16日
ANRI

土地、建物、外構、諸経費含め
4500万の住宅ローンを組みました。

ローンを通した時の年収
夫490万、私370万(途中から産休入った年)
(私フルタイム時520万、公務員)
月々12.1万、ボーナス払いなし

ドル建て終身保険月6.4万もかけているので
カツカツとまではならないけど余裕でもないです😅

奥さんが復帰不明なこと、日当月給なのがつらいですね💦低金利なので頭金は最低限でいいですが、旦那さんの仕事を考えると現在の貯金もそれなりに貯めた状態になってからのほうがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になりました!ありがとうございます!
    私たちとはかけ離れた収入なので同じようなローンを組むなんて本当に無理だと思いました😭😭

    • 9月16日
ななみ

4200万のローン組んでます。
月11.2万
世帯手取り45〜50の予定だったけど…現実は35前後(コロナの影響等)

ちなみにその時年収500万だった旦那1人ではローン審査通らなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局ローンはどうやってとおったのですか😣?
    コロナの影響きびしいですね。。

    • 9月16日
  • ななみ

    ななみ

    ローンは給与よかった時に通ってます😅
    今住み始めて2年目なので…

    • 9月16日