※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊活

妊娠方法について、人工授精より体外受精が良いか悩んでいます。体外受精の方が妊娠率が高いため、早めに挑戦してもいいでしょうか?同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ステップアップについてです。

現在タイミング法、8周期目のリセット待ちのアラサー夫婦です。

来月妊娠しなかったらステップアップしようと言われているのですが
人工授精より体外受精の方がいいのでは?と主人は言っています。

タイミングを合わせるのが主人にとってかなりストレスだったようで…妊娠率も人工授精より体外受精の方が高いというのを知って、提案したみたいです。

夫婦共に今のところ問題はないのですが、
人工授精を飛ばして体外受精に挑戦してもよいものなのでしょうか?

同じ経験のある方、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

顕微授精で授かりました!
人工授精は自然妊娠とほぼ変わらないので、あまり効果は期待できないかもしれません...
年齢的なことも考えると体外受精を検討しても良いかなとは思いますが、お金も時間的制約もかなりかかるのでそれなりの覚悟は必要かもしれません💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます^^

顕微授精で授かったのですね!おめでとうございます☺️

人工授精と自然妊娠の妊娠率はほぼ変わらないのですね🤔あまり期待できなさそうですね…💦

体外受精となると、お金と時間制約がとてもかかってしまいますもんね😢
    その辺を主人が理解しているか不明なので、覚悟と理解があるか話してみようと思います!

参考にさせていただきます😌ありがとうございました^^

• 9月13日
りり

人工授精飛ばして、体外受精(顕微授精)3回目で授かりました。
体外受精始めて、1年で授かりました。
費用高いですし精神的苦痛もありますが、私はそれでよかったと思っています。
人工授精はタイミング法とあまり変わらないと聞きます。男性に問題がある場合は人工授精が有効みたいですよね…!
ありんこさんが急な病院に行きやすいか、ご主人様がしっかり支えてくれるかが重要かなって思います(^^)
場合によっては自己注射もあるので、男性はそれを見るのが辛くなってしまうこともあるようです。
でも本当に辛いのは女性です。
ご主人様の支えなくして、体外受精は難しいです💦
ご主人様が提案してくれたのなら、支えてくれそうですよね‼︎一度カウンセリングに行ってみるのもオススメです(^^)

• ありんこ

ありんこ

顕微授精で授かったのですね^^おめでとうございます☺️

費用高いですもんね…精神的にも辛いですし、、でもやっとよかったと思えるのであれば😌

人工授精とタイミング法は、あまり変わらないのですね、、であれば体外受精を検討しても、という感じですかね🤔

今わたしは週3パート勤務で、どうにか融通がききそうですが、主人が仕事の帰りが遅かったり、出張でいなかったりと、微妙です…

自己注射もあるのですね💦夫婦共に辛くなってきてしまいそうです、、😢

主人の協力なしでは体外受精は難しそうですね💦本人どれだけ理解しているのかわからないので、いろいろ話してカウンセリングや説明会など参加してみようと思います!

ご回答ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます^^

• 9月13日
はじめてママ

私も妊活始めてからすぐ体外スタートしました。特に問題はなかったのですが30前半だったので時間のリミットを考えて先生から勧められました。
うちも同じく主人のストレス大きかったタイプです。
なるべく仕事の忙しい主人にも負担かけないようにとか色々考えて1人での妊活でしたが…注射や膣坐剤が長く面倒だったりありますが短期&確率高い方が性に合っていたので良かったです。最初膣坐剤は抵抗ありましたが慣れたらチャチャっとできるようになりましたし、何でも慣れですよね😊あまりナイーブに考えず経済的に大丈夫なら進めることをお勧めします✨

• ありんこ

ありんこ

体外受精からのスタートだったのですね🤔年齢を考えてっていうのもありますもんね、、

ストレスかかってしまいますよね😢負担をかけないようにと思いますが、なかなか難しいですよね…
    膣座剤というものがあるのですね!慣れって大切ですね^^
    体外受精は、妊娠確率と短期というのもありますもんね🤔

経済的な面も主人が理解してるから不明なので、相談してみようと思います^^

ご回答ありがとうございました^^
    参考にさせていただきます😌

• 9月13日

人工授精の妊娠率は5~10%と決して高くはないですが、それでもタイミング法の2倍の妊娠率ですよ。

私はタイミング法から人工授精にステップアップして授かりました!

体外受精は身体的、精神的、経済的に負担の大きいものになりますので、人工授精を経由してもいいのかな、と個人的には思います。

• ありんこ

ありんこ

人工授精の妊娠確率はタイミング法の2倍なのですね!同じくらいだと思っていました🤔

ステップアップの人工授精で授かったのですね^^おめでとうございます☺️

体外受精、いろいろな負担が大きいですもんね…😢主人がどこまで理解して負担の面もわかっているか不明なので、相談してみようと思います^^

参考にさせていただきます☺️
    ご回答ありがとうございました^^

• 9月13日