※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

愛媛県松山市の私立幼稚園について、願書の併願は可能でしょうか。第一希望に先着で入れなかった場合、第二希望に願書を出しておくのはルール違反でしょうか。

愛媛県松山市の私立幼稚園について教えてください。
願書の併願って大丈夫なんでしょうか?

すでに入園希望を受付けているところもありますが、第二希望のそちらに願書を出しておいて、
10月から願書提出の第一希望に先着なり抽選なり面談なりで入れなかった場合に備えるのはやはりルール違反なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然違う県なのですが、大丈夫だと思いますよ。ただ願書提出時に納めた入園金は返金されないと思いますよ。

ママリ

第一希望が人気の園という事ですか??🤔
私もそれが気になっていて、見学会の時に質問してみました😆笑
うちが希望してる園は願書に並ぶとかはない普通の園なので、必ず入園できると言われました‼️
思い切って聞いてみるのもアリだと思います👍🏻
回答になってなくてすみません🙏🏻💦

• あい

あい

ありがとうございます。
    質問したんですねー😲
    強い!!笑
    でも絶対行かせたいっていう気持ちの表れですもんね。

心配性なのでほんと確約が欲しいです😆笑

• 9月13日
だるま

併願するのは特に問題ないとは思いますが、松山市で併願している話は聞いた事がありません😂
人気の園でキャンセル待ちになっていた方も知り合いにいましたが、結果的にみんな入園出来ています😊

希望している園が先着順なのか、書類選考等があるのか、抽選なのかは説明会でお話があるか、入園願書等に書いてあると思うのですが、第一希望の園はどうですか?🤔

園によっては、未就園児教室に行っていれば入園確約されるところもあります。
さらに、その未就園児教室の人数で年少の募集人数のほとんどが埋まってしまっている園もあります💦
松山市もみなさん、希望園に入れたい方は0歳、1歳の時に園を決めて2歳から未就園児教室に親子で通ったりしているので、園を決めるのがどんどん早くなっている印象です😂

ちなみに、先着順の園でも発達障害等、保育の補助が必要な子とかの場合は入園を遠慮してもらうところもあるみたいです💦
フリーの先生が少ないところとかは、配置人数の関係だと思います😭

• あい

あい

ありがとうございます😌

ほんと4年保育が普通になってきましたね😓

ちなみにだるまさんがおっしゃった保育の補助が必要な状態です😂
    前もって話しはしていても、いざ面接したら、やっぱり‥っていうことがあると思うので、併願できたらな、と思った次第です。

• 9月13日
  • だるま

だるま

先着順で必ず入園出来るところなら、気合入れて並べばいいだけなんですけどね🤣

なるほど💦
    うちの子が行っている園にも、療育行きながら園での生活をしている子も何人かいるので、その年の保育の補助が必要な子の人数とフリーの先生の人数とかにもよるんだと思います💦

• 9月13日