※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

妊娠30週の女性が急激に体重増加して悩んでいます。食事内容に変化はないが、体重が増えてしまい、夜ご飯を抜くことを考えています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

もーほんとに吐き出させてください&体験聞かせてください!!!30週5日目です!!
この数日で1キロ以上増えてしまっています( ; ; )
単純に先週の検診から1キロ増えてる感じです!!
先々週の6月20日の時点で48.4キロ、先週の7月6日の時点で49キロ、本日11日の時点で50.2キロです( ; ; )
次の検診は今月20日ですが1ヶ月で1キロの数値をかなりオーバーしてしまう計算にすでになっています( ; ; )
確実に怒られます…トータルすると現時点ではない4キロ増ですが短期間に増えすぎの方で怒られる…

食生活は何も変えてないし、むしろカロリーはめちゃくちゃ控えて少ない日には1200以下とかにしてます。
夜は野菜スープやこんにゃく麺を徹底的してるし、朝昼は炭水化物きちんととっています。おかずも野菜やたまにお肉ちょろっととか玉子焼き数切れとかです。
ただ、昨日の食事はちょっと夜に唐揚げ食べたりスナック菓子をちょっとだけ旦那君が食べてるのもらってしまったりしてしまったので、そこは反省点でもうしないと決めました。

もう夜絶食するしかないような気がしてきました…実際に豆乳をコップに半分100ミリくらいの夕飯の日を1回だけやってみたところ800グラムくらいは落ちてくれました…
そこからまた増えないように…ってしたのにこんなに増えて…
せめて、せめて今の体重から500グラムでもいいから落としたいです…お通じは2日に1回とかの割合で量も普通です。

この時期に食べないのはダメだとはわかっていますが…
同じように夜ご飯抜いた方とかいらっしゃいますか??
また、この時期に同じくらいのペースで増えた方いらっしゃいますか??
もうほんとに頭抱えます…
よろしくお願いします!

コメント

ちー(*^^*)

ここまでで4キロなんですよね?
優秀だとおもいますけど、むしろ食べないと体力もつかないし、何より赤ちゃんに栄養全くいかないし増えませんよ?

なぜごはん抜くこと考えるんですか。
意味がわかりません。栄養のあるものしっかり食べないとしりませんよ?
落とすことはむりですね!これからまだ増えますから‼︎

• チャコ助

チャコ助

そうですよね…チビちゃんのこと考えるなら抜いちゃだめですよね…落とすことは無理でもなんとか頑張ってキープの方向でいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

とゆうか4キロでここまできてる人なかなかいませんよ?
    先生から体重のことなんも言われてないはずですよ?

ごはん抜くとか考えるのは生まれてから好きにすればいいと思います!
    今はしっかり赤ちゃんの体重増やさないといけないし、そんなことしてたらお産大変なのわからないんですかね。
    ほんっとに命がけで産むんですから体力は必要です‼️‼️

• 7月11日
  • チャコ助

チャコ助

そうですね…すみません。
    わかってない訳ではないのですが…言い訳ですね…
    体力付けてしっかりお産に備えます!ありがとうございます!

• 7月11日
あゆううん

体質かと思います。
無理して体調崩したり、暑いから食べないと妊娠後期の体が持ちません。
怒られるのは先生にですか?
太り過ぎて自然分別ができないと言われたのですか?
妊娠中の体がそうになろうとしてるのでそこは一応気をつけてあまり無理せずいた方がいいと思います。
産んだら母乳に無理ない程度にダイエット考えたらいいのでは?☆

• チャコ助

チャコ助

まだ先生からは注意は受けていませんが怒られるとほんとに凹む気質で…
    産後のダイエットとかよりもここから一気に増えまくっての難産が怖いです…
    気にしつつキープの方向で頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • あゆううん

あゆううん

受け取り方は様々ですが、まだ先生に言われてないのであればそんなに気にする事もないかと思いますょ。
    ちなみに私は160センチで出産時64キロでした!もう、普通にポッチャリでしたよ!1人目の時は10時間分娩、二人目も同じ体重で5時間分娩でした*\(^o^)/*
    産後ダイエット頑張って15キロ落としました!ダイエット成功ー(^○^)

• 7月11日
  • チャコ助

チャコ助

産後頑張られたのですね!すごい!
    まだ言われてないので安心ですしてますが次回が怖いですね…というのも言ってられないのですが( ; ; )
    安産になるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
ももちゅんたろう

運動はされてますか?
私も後期にはいり2週間で1キロ増えてしまいましたが、産院からは何も言われてません。
今で、プラス6キロです。
太りすぎは良くないですが、摂取カロリーが低くすぎる気がします、、
体に必要なカルシウムや鉄分が不足しちゃうと赤ちゃんに栄養がいかなくなるので運動でカロリー調整してはいかがですか?

• チャコ助

チャコ助

運動は一応買い物にちょっと遠いスーパーまであるく程度の運動はしています。
    と言っても在宅ワークの関係で1日1回程度になってしまってますが…
    1200は言い過ぎかもしれませんが確かにトータルすると1800以下とかでやはり少なめです…
    栄養補いつつキープの方向で頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます!

• 7月11日
  • ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

怒られるのが嫌なら、先生や助産師さんに何キロまで増加していいか聞いてみてはどうですか?
    うちは、8キロは太って下さいと言われています(^-^)/
    病院にもよると思いますが、一人で悩まないで先生に相談するのが一番だと思いますよ。
    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね!

• 7月11日
  • チャコ助

チャコ助

一応いちばん最初の検診では10キロまでと言われました!
    まで!であって太っていいわけじゃないからとは釘をさされたのですが…
    ほんと!お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 7月11日
まぁこ♡

私も後期は2週間で2キロとか増えてました💦助産師さんにちょっと増えすぎね〜とは言われましたがそこまで厳しい病院じゃなかったので大丈夫でした☆

後期ってそんなに食べてるわけじゃないのに、ほんとびっくりするぐらい増えますよね😅検診前の体重測定が怖くて、薄着して行ったりしてましたよ💦笑

私は妊娠前は166cm、48kgでしたが、出産前は64kgまで増えました‼️でも産後2ヶ月経った今では50kgまで自然に戻りました☆

食事制限はやめたほうがいいと思います!これから赤ちゃんの体重がぐんぐん増える大切な時なので、辛いかもしれませんが体重のことはあまり気にしないで、赤ちゃんに栄養を届けることを優先したほうがいいですよ😊

• チャコ助

チャコ助

今通ってる病院でも軽く相談してみて増えたら次の月抑えるようにしたら良いんですよーとは言われましたがその日は体重の振れ幅が小さかったから言われなかったのかもしれません…厳しいのかそうでないのかはちょっとわかりません…
    やはり怒られるのには目を瞑ってチビちゃんの為にキープの方向で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
あゆううん

自然分別じゃなくて、自然分娩でした。

☆DRRS☆

私も同じ週数の頃に1週間に1キロづつ増加し怒られました(T-T)
1週間だけ食べるものを極力減らし、前の週から+0.2しか増えなかったです。
でも体重のことばっかりでストレスになってしまったので開き直りました(;´д`)
赤ちゃんが元気に育ってくれることを第一に考えればいいと思います(*^▽^*)

• チャコ助

チャコ助

増える方は是非ほんとに増えますよね( ; ; )
    開き直りも大事なのかもしれません…
    キープの方向で頑張ります( ; ; )
    ありがとうございます!

• 7月11日
りな

私最初は体重めっちゃ気にしてました!
でも食欲抑えられなくて食べないと気分悪くなるのでお腹いっぱい食べてましたよ😂
合計もとの体重から17㌔増えました!
難産になったらどうしよう、、
という不安はありましたが私は高血圧にならないようにだけ気をつけるようにしてました!
あと運動してキープする事心がけてました!
なるべく運動してましたが切迫早産、流産って言われてた為ハードな運動は出来ませんでしたけどね💦
結果3518gのやや大きめの男の子産みましたけどしっかり自然分娩で産めましたよー¨̮♡

• チャコ助

チャコ助

不安だったでしょうね( ; ; )
    高血圧も怖いです…
    やっぱりキープの方向が一番ベストですよね…
    里帰りしたら海辺が近いので散歩頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
にこにこ

すごい頑張ってますね(>_<)尊敬します…
私は合計12キロ増え、産後3ヶ月でやっと元の体重にもどりました。
どんどん体重が増えるのは心配ですが、赤ちゃんのためにも栄養を摂ってあげてください。
産後と育児で体重が落ちると思うので^^;
産後は結構体力がいりますので(>_<)

• チャコ助

チャコ助

たった3ヶ月で戻られてすごいです!
    もう怒られるの覚悟でこのままをキープするための食事をかんがえます!
    体力勝負ですもんね…ありがとうございます!

• 7月11日
ねこのあご

臨月入る前くらいから検診のたびに1キロ増えてました
合計15キロ増えました。

さすがに一週間2キロ増えた時は怒られましたが
ゆるい産院なのかあまり言われませんでした。

妊娠中毒症でもない限りそんなに深く考えないほうがいいですよ!

• チャコ助

チャコ助

言われてから意識の方が良いんでしょうか…
    やっぱり増えますよね…
    ならないようキープしつつ考えて食事をしていきます!
    ありがとうございます!

• 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

ここまでで4キロなら優秀だと思いますよ!
私、30週の時点で+7㌔、予定日で+11㌔ほど……
+10㌔の時点でキツく指摘されましたが今更気にしてもなぁ〜と思い減らすことは考えなかったです!

• チャコ助

チャコ助

開き直りも大事なのかもしれませんね…
    キチンと栄養バランス取られてたんだと思います!
    今の体重をキープの方向で頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月11日
ことりッピ

この時期、赤ちゃんの体重が急激に増える時期です。
その分、赤ちゃんは栄養を欲します。

食べなさすぎです‼️
きちんと3食食べる事。
ごはん・野菜・たんぱく質をバランスよく毎食取らなければ…逆によくありませんよ。

偏食は妊娠中を問わず、身体にいいことは決してありませんから…💦
毎日、体重計にのって排便コントロールをして過ごすべきだと思います。

私も、ここ数日で急に体重が増えましたが、食事をバランスよくとって経過をみてます‼️

• チャコ助

チャコ助

やっぱり食べなさすぎですよね…
    体重計には毎日同じ時間同じ格好で乗ってるのですが…その数字を見てご飯を決めるっていう風にしてるのも多分ダメなんでしょうね。
    バランスよく3食作られてるの尊敬します( ; ; )
    どこまでバランス良く作れるかわかりませんが意識してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月11日