※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて、お昼寝の時間を決めて起こして遊ばせる方がいいでしょうか、それとも起きた時に遊びますか?

生後2ヶ月半になるので、生活リズムをつけるようにしていこうかなと思っています。
いままでは寝る時に好きなだけ寝ていましたが
お昼寝の時は、時間になったら起こして→遊んでという風にしたほうがいいんでしょうか?
それとも赤ちゃんが起きたときに遊びますか?

コメント

♡

昼寝する時間にもよりますが、自然に起きるまで起こさなかったです☺️

朝明るく、夜は暗く。
日中は外出たりしてたら勝手に昼夜ついてましたよ💡

  • ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    無理やり起こさなくてもいいんですね😳✨
    明るく、暗くはずっとやっているので続けていきます🙌

    • 9月13日
ママ

まだ2ヶ月だと早いかもです!

  • ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    そうなんですね😄

    • 9月13日
コスタ🛳

夕寝だけは17時以降になったら起こしてました!
朝寝、昼寝は起きるまで寝かせて起きたら遊んでました😊

  • ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    なるほど!
    夜寝てほしいのでその手ありですね😳✨
    ちょっと取り入れてみようと思います☺💕

    • 9月13日
wakame

うちも2ヶ月半です(^^)
上の子の時も以下の点は気にしてましたが、、

朝は6:00-7:00に起床
カーテン開けて太陽☀️
体顔拭いてお着替え
お風呂寝る時間は大体同じに

お昼寝の時間をわざわざ起こすというのは三歳の娘にもしてないです!
寝たい時に寝なさいスタンスですw

  • ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

    起こすのはやっぱかわいそうですよね😩💦
    夜は何時頃おやすみしてますか?😲

    • 9月13日
  • wakame

    wakame

    その子なりの体力もあるだろうし時間で決めるのはまだまだ先かなと😶💋

    夜は上の子いるので
    19:00-20:00にお風呂
    20:00-21:00に就寝
    寝室にベビーベッドで一人で寝かせてます(^^)

    夜中は3:00に一度起きるか
    6:00までぶっ通しで寝るかですね👏💡

    • 9月13日
ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

一人で😳✨すごいです✨
しかも朝まで😳もう尊敬しかないです✨
9時までにはおねんねなんですねー☺ありがとうございます!

コッシー

昼寝をあまり無理に起こすことはないとは思いますが、とりあえず朝は7時とかで起きなくても部屋明るくして、寝室からリビングに移動させる、逆に夜も20時には寝てなくても暗い寝室に連れていく、昼寝はリビングで、別に暗くしたり静かにせず、大人が普通に生活してる横で昼寝させる程度にしていくだけでも段々昼夜の区別はついてくると思います!

ちい

私も昼寝はきにせずさせてます!!
その代わり皆さんと同じで
起床 沐浴 睡眠 時間だけは同じにしてました☺