※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝ることが心配です。対策を知りたいです。

生後6ヶ月の娘を育てる新米ママです。
うつ伏せ寝についてアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。

娘は生まれてから寝る時はずっと仰向けだったのですが、先日初めてうつ伏せで寝ているところを発見しました。顔は横に向いていたので安心したのですが、今朝起きたらまたうつ伏せで寝ており、しかも顔も下を向いておりました。ビックリしてすぐに仰向けになおしました。泣いてくれたりすれば私も気づくのですが、娘は毎日私が起こすまで寝ております。

うつ伏せにさせないor顔を横にさせるような、なにか対策はありますでしょうか?ちなみに寝返りができるようになってから娘の両サイドにペットボトル2本ずつ置いておりますが、最近うまくくりぬけて寝返りしてしまっている状態です。しかも静かに起きるので私が寝ている間に寝返りし、疲れるとそのまま寝てしまっているようです。

コメント

かっきー

同じく生後半年の娘を育てています。
うつ伏せにさせない対策ではないのですが…
我が家の場合は生後3ヶ月頃からうつ伏せ寝をするようになり仰向けにすると泣いてしまうので、そのままうつ伏せで寝せています。
ただ窒息等は不安なのでベビー布団にシワの寄らないシーツをかけて、周りに物を置かずに寝かせていました。
あとは夜中気付いた時に顔を横に向けたりしていました。
最初の頃は心配で夜寝られなかったのですが、娘も転がりながら自由に寝ているので慣れました。
参考にならないかもしれませんがこんな適当な家もあります笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お話聞けて安心しました🎵私も初めてうつ伏せで寝ているところを見てビックリしてしまい、神経質になっておりました💦窒息が怖くて私もシーツを伸ばして物を置かないようにしているんですが、こうとうつ伏せで寝られるとどうしたらいいものかと、朝から悩んでしまいました。娘よ、何故急にうつ伏せ寝をするようになったのだ(笑)

    • 9月13日
かやな

私の息子もうつ伏せで寝ます!
対策としてはおしゃぶりをさせたら鼻のところに多少は空間ができるのでさせて寝せてます。
あとは顔を横に向かせるか動かしても起きないなら仰向けにしてあげてます。
そのほうが寝やすいみたいなので心配ですが自由に寝かせてますよ(。•́ •̀。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は生まれた時からおしゃぶりをしない子なので、おしゃぶり対策はダメそうです( ノД`)顔を横にするというと、気づいた時にはうつ伏せになっているという状態ですよね?💦うつ伏せにならないためにはどうしたらいいのかなぁと思いまして( ;∀;)私が寝ている間に窒息したらどうしようと不安でたまりません。気にしすぎですかね…

    • 9月14日
  • かやな

    かやな

    おしゃぶり苦手ですか( ;꒳​; )
    ペットボトルで挟んでてもやっぱり上手にうつ伏せになりますよね(꒪ꇴ꒪ ; )
    私も最初はしてたのですが寝返りが上手になったらできなくなりました(。•́_ก̀。)
    うつ伏せになってるときに脇の下と顎の下を通すように丸めたバスタオルを敷いてみるのはどうでしょうか?

    • 9月14日
  • かやな

    かやな

    気にし過ぎじゃないですよ!
    自分の不注意で子供が死んでしまったら…と不安になるのは当たり前ですから注意して見ておられるのでとても頑張っているのだと思います!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心優しいコメント、ありがとうございます((T_T))
    やっぱりうまくペットボトルくりぬけてうつ伏せになりますよね💦かやなさんの言う通り、心配ですが自由に寝かせてあげるのも1つのてですよね💡

    • 9月14日