※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
ココロ・悩み

旦那の自律神経の乱れによる体調不良が続いており、薬を飲んでいるが再発することがあり、精神的にも参っている。病院を変えるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

自律神経の乱れについて(長文です)

旦那が去年からずっと体調不良が続きいろんな検査をしても何も異常なく、看護師の義姉からすすめられた家から片道2時間かかる精神科に行くと自律神経の乱れが原因と言われ、今年の年初めから薬を飲んでいます。

春頃に薬を飲まなくても大丈夫なぐらいにまで体調が回復したこともあるのですが、たまに薬を飲まないといけないぐらいまた体調が悪くなることがあり、病院に行くと薬をやめた後の副作用と言われました。
それからまたしばらくは落ち着いていたのですが、ここ1週間ぐらいまた振り出しに戻ったような体調不良が続いています。

旦那は土日仕事で帰りも遅く私は毎日9時〜16時で働き帰ったらワンオペ、土日もワンオペ実家は県外、義親とは絶縁状態なので、正直私もこんな状況で精神的に参ってしまいます。

自律神経の乱れとはこんなに不調が続くものなのでしょうか?
私の理解力がないですか?

旦那が来週また病院に行こうかと言っているのですが、病院自体を変えた方がいいでしょうか?
(以前に病院にかかった時も様子を見るしかないと言われたようなので行ってもまた薬を出されて同じことを言われると思うと旦那に言われました)

説明下手で申し訳ないのですがどなたかアドバイスください。

批判いりません。

コメント

🧸

私は病院行ってないので診断されてないですが、恐らく自律神経失調症かなって思ってます。
毎日毎日スッキリしてる日なんてないし常に寝不足で急に吐き気襲ってきたりでしんどいですよ😭😭

• 243

243

コメントありがとうございます。

一生付き合っていくしかないのですかね?

• 9月13日
  • 🧸

🧸

私もよくわからないですが、こんなん一生続くとかしんどいです😭😭

• 9月13日
  • 243

243

旦那もすごくしんどそうで、、
    病院変えた方が良いのか悩んでます😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

病院へ通われているのであれば、薬は飲み続ける方が
いいのかな?と思いました。
やはり、薬を途中でやめてしまった場合、薬のおかげて自律神経が安定し、ある程度制御が出来ていたんだと思います。
辞めてしまうと安定していた自律神経が正常に保つことが難しくなり心の安定が乱れ、
コントロールしにくくなるので、病院側としては薬を飲んで改善をしていく→(発作がぶり返さないように様子をみる)ということなんじゃないかな。と思います。
ご主人さん、心配ですよね…。
カウンセリングを受けてみるってゆうのはどうですか?
人に話を聞いてもらう、話をするっていう所でも少しはストレスから解放されるかと思います。
お仕事頑張ってらっしゃるからこそ、目に見えない辛さや本人さんが心でも感じることの出来ないストレスがあるんだと思います。
ご主人さんの体調不良が酷くなる前に、なにか解決策があればいいですが、病院を変えるのも手ですが、多分変えたところで治療法としては薬を飲んで様子をみるだけだと思うので😅💦
今の状況を理解し、支えてあげるのと、ご主人さんが薬と上手に向き合うことが大事かなと思います。

あい139

はじめまして😃
ご主人も、相談者様もとても大変ですね。
私自身、長年、自律神経失調症で苦しみましたので、よくわかります。

私は22歳~30歳くらいまで、長くかかりました。時期により、ひどかったり落ち着いたりしていましたが、、
ほてりや動悸、人前で異常なほどに緊張する、ひどい倦怠感など、周囲にはわかりづらい症状で、そこも悩みました。周りからは元気に見えたりするのですが、とにかく体がきつく、とても辛いのです。

病院にもかかりましたが、お薬の服用はせず、生活習慣の改善などで、徐々に良くなったように思います。
特に、休むときはしっかり休むように心がけました。

小さなお子さまもいらっしゃるので、本当に大変な中かとは思いますが、何とか乗り越えられますように🍃