※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サザエ
妊娠・出産

16W2Dで双子を妊娠中で悪阻がひどく、食事が摂りづらい状況。赤ちゃんは同じサイズで週数相当。食事内容に不安があり、歯磨き後に吐き気がある。悪阻が酷い方の食事や吐く方の経験について知りたい。

16W2Dで第3.4子になる双子を妊娠中です。
とにかく悪阻がひどくてほぼ毎日吐いてます。体重は妊娠前からマイナス2キロ。
先週の検診では赤ちゃんは二人とも同じサイズで週数相当と言われました。
バランスのよい食事なんてとれていません。
肉と魚が食べれなくなりました。

日によっては普通に食べられる時もありますが、ダメな日は、冷奴のみ。納豆ご飯のみ。サラダのみ。味噌汁のみとか、きちんとした量をほとんど食べれていない生活が多いです。

たまに小松菜煮浸しや、ひじき作って食べたりしていますが、上の子供たちに作った同じメニューを食べれないので夕飯作るのすら苦痛になってます。

今までこんな悪阻が酷くなく普通に生活していたので今回の妊娠は双子ということもあり不安だらけでしかたありません。

こんな食事で大丈夫でしょうか?
悪阻が酷い方はどんな食事をされていますか?

あと歯磨きして数分後に突然、吐き気に襲われリバースしてしまいます。
食後2時間経って歯磨きしてもダメです。
汚い話ですが、吐くと全部出しきらないと止まらない感じの嘔吐で、ぐったりしてしまいます。

歯磨きすると吐いてしまう方いらっしゃいますか?

コメント

りちゃ

こんばんは。3歳の男の子のママしてます。
うちはふた子ではないですが、妊娠中、妊娠悪阻で入院したくらいつわりがひどく、1週間に5キロ痩せ、食べることはもちろん、飲むことも出来ず、、、なのに吐くというつわりを経験しました。
安定期に入ってもそこまで落ち着くことはありませんでした。
しかし赤ちゃんは元気に成長するしていて、無事に出産することも出来たので生命力ってすごいなって思いましたよ。
後期前くらいにはたべれるようになりましたが、初期中期は無理に食べても吐くのを繰り返してました。
葉酸キャンディくらいは気休めになめてましたよ。

赤ちゃんのために食べなきゃって思っても受け付けなくて、ほんとまともに栄養あるものなんか取れませんでした。

食べれるときに少し食べたりするので大丈夫じゃないですか?

• サザエ

サザエ

回答ありがとうございます。
    一週間で5キロ痩せですか?
    過酷な妊娠生活だったのですね。
    水分を取れないと入院になると聞いたことがあるので水筒に麦茶を入れて常に持ち歩きこまめに飲むようにしています。
    あと葉酸キャンディも今更ですが、吐きすぎていた為、不安解消になるかな?と最近買っみました。

食べれなくても赤ちゃんが無事産まれてくれたと聞けただけで気持ちが楽になりました!!

しっかり食べないと夏バテするかな?と心配ですが、悪阻がある時は食べれる時に少しだけでも食べて乗りきってみます!!

• 7月12日
かりん

大丈夫ですか?
悪阻 同じ妊婦でも人それぞれですが辛い方はかなり辛いですよね(T_T)
私も一回目 二回目共に悪阻がひどく、初期の一ヶ月で10キロ痩せ、一回目は陣痛中も 二回目は帝王切開前日まで毎日吐き続けました。それは大げさだと言われますが、吐かなかった日は一度もなかったです(笑)双子は2700と2500で産まれましたが、私の体重は戻りませんでした😩悪阻という症状に殺されるんじゃないかと毎日泣いて嘆いてました(^^;; 栄養が摂れなくても、妊娠前に蓄積されていた栄養で赤ちゃんは育つと主治医に言われて私も乗り切りました!産んでしまえば終わりが来ます!辛い時は無理せず旦那さんを頼って、点滴に行くなりした方がいいです🙆上にもお子さんがいて大変だと思いますが、お母さん頑張ってください( >_< )

• サザエ

サザエ

同じような境遇で無事出産されていたのでグッドアンサーに選ばせていただきました。

一ヶ月でマイナス10キロですか?!それは想像を絶する辛さですね😰
    私は仕事も何とか来れているので、そこまで酷くないのかもしれませんね。
    2回とも悪阻が酷いだなんて大変でしたね…
    それでも双子ちゃんは立派な大きさで産まれてくれたんですね。
    励みになります!!

妊娠前に蓄えていた栄養が沢山あるから無理してまで食べるのやめます😅むしろ栄養とってもらって痩せたいくらいです(笑)

妊娠後期の胃の圧迫感が早くもあるので食べる量とバランスを気を付けてみます。

今後もよろしくお願いします❗

• 7月12日
なな

私も悪阻が酷いです!双子妊娠ですが毎日吐いてます❗でも赤ちゃんは育ちますよ❗早くこの悪阻が終わってほしいです、、

• サザエ

サザエ

回答ありがとうございます。

まだ悪阻がありますか?
    やっぱり双子は悪阻がひどいのでしょうか…吐きすぎて心が折れそうになります。

初期に比べたら常に気持ち悪い感覚はなくなりましたが、あまり食欲がなく、食べれそうと思って食べていても途中で嫌な予感して体が固まると子供たちが、大丈夫?吐く?とビニール持ってきてくれるようになりました(笑)

双子の為に吐かないで栄養をキープしたいと思っているのですが、吐いていても赤ちゃんは育ってくれるのですね。
    そう考えるとホットします。
    悪阻って本当に辛いですよね。
    でも同じような方がいると励みになります。
    お互い暑い夏乗り越えて頑張りましょうね!
    ななさんも早く楽になりますように…

• 7月12日