※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ好き
妊娠・出産

検診で体重増加指摘。2人目でお腹早い。BMIは18以下。息切れや動悸で疲れやすい。運動多く、食事量少ない。クリニックで体重管理厳しい先生に不満。過去の経験も共有。増加量に不安。

検診で、体重増加を指摘されました。
2人目なだけに、お腹の出も早いです😓
BMIは18以下です。

動悸や息切れが気になり疲れやすいと言ったら、前回より1.5kgも増えてるからだよ‼️
今は月1kgペースだから、増えすぎ❗️

毎日上の子と1万歩以上のお買い物散歩しています🚶
ご飯も一般女性の通常量しか食べていないですし、間食も一切していません。

もっと運動して、食事量を減らせ‼️ということなんですかね😰
上の子の時、8ヶ月くらいで子宮頸管が短くなり1ヶ月入院しました😅
旦那いわく、毎日1万歩以上の散歩のせいだよぉって😅

ここのクリニックで、体重管理の厳しい先生が居るというのは聞いてましたが、こいつかぁ👹と思いました😭
上の子の時は、トータル5kgしか増えてなく、妊娠中ってそんな感じじゃないと怒られるんですかね😫

コメント

ありさ

月1で1kgとか普通だと思ってました😂
あたし1人目で20kg、2人目で頑張って14〜15kgプラスでしたよ😅
採血や検尿は何の問題もなかったし助産師さんにも太りやすい体質なんだねーって笑われるぐらいでしたが、厳しいところは厳しいんですね😅💦

• あんこ好き

あんこ好き

ありがとうございます☺️
    厳しすぎですよね😓

次の検診は別の先生の曜日にして、聞いてみます🎵

• 9月13日
やまねこ

ええー…

動悸や息切れするのって、血液量が増えて心臓に負担がかかってるからとか、貧血気味だからとか、色々他の理由があると思うのですが…

そのお医者さんはなんか体重管理にばかり目が行って、本当の理由を探してあげるのを放棄しているように感じてしまいました😓

私は1人目と現在で病院が違いますが、1人目のときプラス6キロだったことを話したら、「ぜんぜん増えなかったんだね!」と言われました。
10キロ以下だったら少ない部類に入るみたいです。

私もそうですが、BMI18以下ならプラス9から12キロくらいの間にしましょうと言われませんでしたか?
私が貰った冊子にはそう書いてありました。

なかなかそこまで増やすのは逆に大変ですが、そのお医者さんは厳しすぎだと思います…

• あんこ好き

あんこ好き

厳しいですよね😓
    元々貧血気味で、動悸や息切れはいつもあり、それが増した感じです😓
    次の検診は、別の先生の曜日にします😁

確かに私もBMI18以下は、9~12kg目安と見ました‼️

• 9月13日
コスタ🛳

私もBMIが18以下で2人とも妊娠して出産しました!
1人目はプラス10キロ、
2人目はプラス11キロでした!

2週間で2キロ増えた時はさすがに注意されましたが、それ以外は何も言われなかったです😊
24w頃から切迫早産で自宅安静でしたが、普通に食事して、おやつもアイスやらチョコやらプリンやら食べてました😂
体重が急に増えて検診で注意されたら、次の検診まではおやつなしって感じにしてました💦

• あんこ好き

あんこ好き

体重の増え方、ベストですね🎵

次の検診は別の先生の曜日にして、それからまだ考えます☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

BMI少ないと多少増え過ぎても怒られないものだと思ってました!
1人目が細身で1ヶ月2キロ増えても何も言われませんでしたが

2人目妊娠時にBMIが20〜21で
太ってはないですが

体重は5〜7kg以内に収めるようにと
すごく言われます。
痩せ気味の人には優しいけど

普通体系の人には厳しい病院でした笑笑

• あんこ好き

あんこ好き

上の子の時は、毎月1kgずつしか増えませんでした😅
    なんせ食欲ずっと無くて(笑)

普通体型に厳しい病院とは😅

• 9月13日
5人のまま

一人目50kgから64kg
二人目55kgから66kg
三人目48kgから72kg
四人目61kgから75kg
五人目75kgから75kg

って感じで増えすぎ、マジデブ妊婦でしたが動悸や息切れや疲れやすさ等は妊婦だからだと思ってました。

あと、拒食症になった時も同じように動悸や息切れ、疲れやすさもありました。

• あんこ好き

あんこ好き

5人のママとは、凄いです👀‼️

はい、血液量が増えるから動悸や息切れ、疲れやすさが出るとはネットで見ました🤔

• 9月13日