※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

看護学校に通うために実家が遠いと大変かもしれません。残業もある旦那さんのサポートが必要ですか?

専業主婦から看護学校に入り看護師資格を取った方はいますか?

看護学校に通って資格を取りたいなと考えています。

娘がまだ9ヶ月なので受験するにしてももう少し後になるとは思いますが、、

わたしの実家も旦那の実家も遠いです。

旦那は基本的に朝8時〜夕方17:00(定時)
残業時は18:45 遅い時で19:30すぎに終わる時があります。(忙しい時期だけですが)

やはり実家が近くないと看護学校に通うのは厳しいでしょうか?????

コメント

あおい

そんな事ないと思いますが
保育園に預ける選択肢はないんでしょうか?
それか、託児所が付いている病院に勤めながら学校に通うか…知っている方でこの方法をしながら学校に通ってますがだいぶハードそうです🥺

• とろろん

とろろん

選択肢は全然あります!
    ただ私の住んでいるところは競争率が高く待機児童も沢山いるみたいでそもそも受かるかどうかもわかりません😭

やはりハードですよね😭😭

• 9月13日
  • あおい

あおい

私が小学生の時に実母は看護学校に行きましたよ。
    その期間は私は祖父母の家で住んでましたが…。片親です。
    ど田舎なもんで一番近い看護学校でも船を使わなくちゃいけない場所だったので、母親は専門学校に通える近い場所に一人ぐらいしに行きました。
    はるちゃさんの場合は別々で暮らす必要はないですが
    お子さんが小学生になった時とか一人でお留守番が出来るようになった時という選択肢も視野に入れてみても良いかもですね😌💪

• 9月13日

学校に通っていてお子さんがいてるお母さんいっぱい見てきましたが大変そうですし
辞める方の方が多かったですね😂

• とろろん

とろろん

そうですか😭😭

• 9月13日
萩ママ

子育てしながら学校通ってる方居ました。学校と病院付属でしたが、学生の子どもは託児所利用出来なかったので、保育園に預けて、実習期間はお迎え間に合わないので、実母等にお迎え行ってもらってました。
今友人も子育てしながら学校通ってますが、両親の助けがないと厳しいと言ってます。
家の事、子育てやりながらなので、ある程度覚悟は必要かと思います😓
私行ってた所は、授業参観で休んでもチクチク言われてましたよ😓
学生なんだから、自分の学校優先、看護師になるのだから、家族の体調管理はしっかりと!と言われてるママさん達居ました💦

はじめてのままり

わたしも行こうとしてましたが色々あって断念しました😥
話を聞くと親の手を借りられる、旦那も協力的じゃないと結構厳しいみたいですね💦
とにかく何かあってもすぐ子供のお迎えに行ける、見れるが大前提かと思います💦

はな

旦那さんの協力があれば実家が近くなくても大丈夫と思います!
実習中は実習病院によって朝早く家出たり帰りもその分時間かかったりするので!
学校通ってた時子育てママさんも結構いましたがみんな一緒に卒業、合格しましたよ😊当時独身実家暮らしの私でも相当きつかったのでママさん達は何倍も努力したんだろうなと思ってます!