※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

1歳2ヵ月の子供が繰り返し熱を出しています。病院で薬をもらいましたが、熱が上がったり下がったりして心配です。予防接種の副作用も考えられますが、この状態は普通でしょうか?

1歳2ヵ月の子が居るのですが一昨日の夜から
38.5℃の熱があり坐薬を使うと下がったので様子見て、
昨日の朝起きたらまた熱が上がってたので病院に行きました。
シロップタイプの薬と坐薬を貰い帰ってきてからも
まだ熱があり坐薬を使いました。一時的に下がりますが
また時間経てば上がってきます😭
1日2回まで大丈夫と言われててお風呂上がりに
39.7℃まで上がってたのでまた坐薬をして21時過ぎに
寝せに行き22時半頃に36.6℃まで下がってました。
また先程測ったら38℃台に上がってました💦
しばらく様子見でいいでしょうか?
2、3日も熱が上がったり下がったりしたことないので
心配で(><)

先週に予防接種をしたのでその副作用の可能性もあるっていわれましたがこんなに下がったり上がったり繰り返しますか?

コメント

坐薬を入れているので下がっているだけで、基本的にはずっと体温は上がっている状態やと思います。

予防接種お疲れ様です、早く良くなりますように😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊!
    そうなんですね😭
    今日の朝少し下がってたので
    このまま坐薬も使わず自然と平熱に戻ってくれることを願います!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

高熱心配ですよね😭
うちの子も先週3日間39度~40度の高熱が続いてこんなの初めてと思っていたら突発性発疹でした😵
突発性発疹は3日くらい高熱が続いて熱が下がった頃に発疹が出て初めて診断がつくようなので熱が下がってみないとわからないですが💦
突発性発疹の症状は高熱と下痢くらいしか症状がないとかかりつけの小児科の先生に言われました。
うちの場合は初日は高熱で2日目は熱+嘔吐(点滴しました)、3日目は熱+下痢、4日目は熱が下がって発疹で日々症状が違ったので結局4日連続小児科に行きました💦
早くよくなるといいですね🙏

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊
    心配です(><)
    のんちゃんさんのお子さんも熱が続いて結果的に突発性発疹だったのですね😱
    熱下がった時に発疹出るんですね😨
    初日、熱と嘔吐で、それからは熱だけで今のところ下痢の症状はないです!
    4日連続同じ小児科行きましたか?
    今日少し熱下がってたのでこのまま
    坐薬使わず自然と平熱に戻ってくれることを願います😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日間同じ小児科に行きました!
    食べるのも水分も嫌がって嘔吐するので点滴になりました😭食べれてたり水分とれてたら少し安心ですよね✨
    熱下がってきてよかったですね😌このままよくなりますように✨

• 9月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

4日連続で行くのは大変でしたね😥
    でもお子さん心配だからその時の症状で毎回違いますもんね(><)
    お昼過ぎたらまた上がってきちゃいました( ;​; )

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看病疲れもあったので後半は私もボロボロでした😭
    でも水分とれてたり食べれてて変な症状が無ければ様子見でいいと言われてたので病院行く目安はそんな感じかなと思います😌
    熱がどうかとかいろんなこと気にしたり調べたり🐤さんも大変だと思いますが本当に早くよくなるといいですよね💦

• 9月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も何かだるさがありますね😥
    水分、食欲とれてるのでとりあえず安心です😊
    突発性発疹のこと視野に入れて様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 9月13日

坐薬はその間に水分補給とかできるように一度下げる応急処置?みたいな感じって言われました!

わたしはほんとに水分が取れていなかったり全然寝れなかったり、そういう時に使っていますがお子さんの状態はどうですか?💦
坐薬使ってそれが切れてまた急激に上がる時が痙攣起こしやすいとかも見たことあるので私はあまり使わないようにはしていました!ほんとにぐったり、、って感じでなければですけど😔

水分取れていて睡眠も取れているようなら様子見で、首、脇の下、膝の裏など冷やしてあげてみるといいと思います😭!

心配ですよね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね!
    水分、食欲はあり、ただ高熱があるって感じでした😭
    初日は凄いぐずってぐったりしてきてたので使って昨日は高熱が心配で坐薬使ってました💦
    水分も取れてて睡眠も取れてます!
    一応、熱さまシート、脇の下とかに
    保冷剤当ててました🙂
    今日朝起きたら少し熱下がってたので
    このまま坐薬使わず自然と下がってくれることを願います!

• 9月13日
もこ

前に38.8℃の熱が出たときに病院で座薬もらいましたが、39℃超えてもおっぱいやご飯食べて機嫌も悪くなく、ちゃんと寝るなら座薬使わなくてもいいからねって言われましたよ!
寝苦しそうにしてるとかなら使った方がいいですが、そうじゃないなら使わなくても大丈夫なのかな?って思います🤔
まぁ病院からどう指示受けてるか分からないのでなんとも言えないですが💦😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

もこさんは病院でそう言われたのですね!
    私は39℃近くなったら使ってみていいですって言われ、薬剤師の方にはぐったりしてたり38.5℃目処に使ってもいいです
    って言われたので使ってました🙂
    熱さまシート、保冷剤を脇の下に当てたりもしてました。
    水分、睡眠なども取れてるのでなるべく
    今日は使わないようにしたいと思います(^_^)
    今日は朝起きたら熱少し下がってたので
    このまま上がらないことを願います🥺

• 9月13日