※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなると痛みやお腹の重さを感じることがあります。頻尿や張りもあるようです。検診では問題ないと言われたそうです。

子宮頸管短くなると痛みありますか?
胎動もかなり下の方で感じるような。
お腹全体重く下に下がってる感じです。
トイレめちゃくちゃ近いです。10分置きに行きたくなるし、行ったあとでも咳とかくしゃみしたら、出ます😭
息子の時はもう少しお腹のへそ辺りで感じたような。

お腹も張るし。

一昨日の検診ではなんともないと言われたけど

コメント

ママイ

短いとか言われたことないですがずっとトイレは同じくらい近いし胎動もそんな感じです☺️お腹も上の子の時よりかなり張る頻度が多いですが2人目はそんなもんだよって先生にも助産師さんにも友人にも言われたのでそんなもんなのかー💡って思ってます😂指摘されていないのなら大丈夫だと思います!

• あなたのママ

あなたのママ

1人目の時より休めないし、上の子が甘えん坊だと抱っこ抱っこで、張りやすいですよね😂

• 9月13日
まま

張りが頻繁に起きてるなら子宮頸管が短くなっている可能性もありますが、張りがなくても短かなる人はいます!

あと、トイレが近くなるのは妊娠中仕方のないことですね😭出ちゃうのも妊娠あるあるです!妊婦用の尿パッド?とかもあるので活用しちゃいましょう☺️

もし、次の検診のときにも頻繁に張っていたら、子宮頸管みてもらうといいですよー!

• あなたのママ

あなたのママ

あのじゅわっとした感じ、おりものシートしてますが、ほんとに苦手でうわー。最悪ーってなります笑

• 9月13日
  • まま

まま

なりますなります😫
    膣をしめるイメージでお尻の穴をキュッと閉じるとそこらへんの筋トレになりますよ!
    産後とかも尿もれって地味にあると思うんですけど、その時もこれすると良いです!✨✨

• 9月13日
  • あなたのママ

あなたのママ

なかなか難しいですよねー😅一人目の時にほんとにユルユルになってしまって😅締めないと😭ありがとうございます!

• 9月13日
なー

子宮頸管短くなって入院と自宅安静を経験しました🥺🥺

お腹がはる痛みはありました!
キューってなる痛みとお腹カチカチでした😭!
逆子ちゃんになったんですかね??
私も、急に逆子になってトイレ近くなるし下のほうでけられていました😫

子宮頸管が短くなっていたら心配なので、もし明日も症状が続くなら早めに病院に行かれたほうがいいと思います🥺!何もないことを願ってます!! 

• あなたのママ

あなたのママ

夜横になってるとよくカチカチに張ってます😭ありがとうございます!

• 9月13日
その

私は息子を妊娠している時に切迫で2ヶ月入院していましたが、お腹が張っている自覚は全くありませんでした💦

エコーのたびに助産師さんに、「あれ?お腹かため?」と言われていて、

「そうなんですかねぇ?自覚はなくて、痛みとかもなくて、、、」と話していたら、

その日(23週)のエコーで自宅安静が決定。自覚がないまま29週の検診でさらに悪化していたため、入院となりました💦

• あなたのママ

あなたのママ

体質ですかね!
    今回は大丈夫ですか??
    お気をつけてください!
    コメントありがとうございます😍

• 9月13日
  • その

その

今回も怖くて腹部エコーに加えて必ず経膣エコーで子宮頸管の長さを見てもらっています💦

今のところ大丈夫ですが、
    次の検診で前回自宅安静になっているので、日々慎重に生活しています笑

• 9月13日
  • あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね😭

頑張りましょう!😭

• 9月14日
はじめてのママリ

子宮頸管短めで自宅安静していますが、しゃっくりはかなり下で感じます💦先生にも、赤ちゃんがだいぶ下の方にいるからお腹張ってるんだね〜って言われます😅
胎動はおへそあたりで感じます🥰

まだ17週だからそもそも赤ちゃんが小さくて下の方で感じるというのはあるかもしれませんが、心配だったら診てもらえると安心できますよね🤗

• あなたのママ

あなたのママ

そうなんですね😭

ありがとうございます!

• 9月14日
2

分かります!!
私も全く同じです!😭
私も二人目で上の子も同じぐらいの歳で最近イヤイヤ期が始まってきて抱っこばかりで張ったりします😭💦
胎動も1人目の時こんな下だっけ!?並にしたすぎて不安でした😩一緒の方がいて安心しました🥺トイレが近いのも同じです!🥺🙏

• あなたのママ

あなたのママ

同じ方いて良かったです!
    うちの子も甘えん坊で抱っこ抱っこで汗
    同じく同じ方いて安心です!ありがとうございます!

• 9月14日