※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
家族・旦那

長くなりますがよろしくお願いします。結婚して2年になるrioといいます…

長くなりますがよろしくお願いします。
結婚して2年になるrioといいます。
不妊治療をして今年の3月にやっと妊娠しました。しかしその後流産になってしまい、頑張ろうという気持ちを持って今も不妊治療を続けています。
夫婦喧嘩をすると旦那の口調は強くなり大声を出されます。先日不妊治療のため病院に送ってもらいました。自宅から病院まで約30分。前回の診察が2時間ほどかかってしまったため旦那は一旦家に帰るとのことでした。いつも以上に早く診察が終わってしまい「早く終わりそう。どこかで時間潰して待ってるからゆっくり来てもらえたら大丈夫だから」とLINE。すると 「は!?電話すればよかったやん。俺も暇じゃないんよ、仕事してやっとの休みなんよ。俺はタクシーじゃない。頭ついとんのやろ?頭使え頭。何のための頭よ。」と電話で言われました。 頭ついとんのやろ 頭使え頭 何のための頭よ って言葉に驚きと悲しさと、、、その日は普通に過ごし でも自分の中では何であんな言葉が出てくるのかなと不思議に思い ずっと考えていました。 本人に伝えなきゃと思い勇気を振り絞って 「注意受けるのは自分が悪かったと思う。でももっと違う言葉で言って欲しい。」と伝えると 「どの立場から言ってんの? 第三者が少し言い過ぎだよというのはわかるけど 自分が悪いことしておいて言える立場じゃないよね?」と。 家を少し離れようかなって話すと 「は?俺は仕事して自分は家事っていう仕事をほったらかしていくわけね、無責任。死んでしまえ。rioなんていらない。出ていくならカギ通帳置いてってね、30分で出ていってね。どうせやることないから実家に帰りたいだけだろ 甘いね。」と。
妊活に対しても疑問を思ってたことがあったので聞いてみると「俺はいてもいなくてもいい。不妊治療なんてしなくていいと思ってる。もう二度とあんな悲しい思いするのは嫌だ 病院に送ったりするのはrioがしたいって言うから その趣味に付き合ってるような感じに近い」と言われました。趣味、、
翌日には「あんなこと言って悪かったと思ってる 自分の仕事のせいで転勤でここに連れてきたわけだからできることは頑張ろうと思う。でも元はあんたの配慮ない行動のせいだから」とまたダラダラと説教され、、、
こんなことを言われ あたしは幸せ?この人の子供がほしい?子供ができても同じように暴言言うよね、とかいろいろ考えてしまうようになりました。
一応荷物はまとめています。離婚について調べてみたりしました。ただ決心がつきません。みなさんならどうされますか。

コメント

上から目線で嫌です💦
子どもがいないなら離婚します😣

• rio

rio

返信ありがとうございます
    そうですよね、
    上から目線、、
    子供がほしいあたしとの温度差が、、と思ってしまいます

• 9月13日
るぅ

人様の旦那さんに対して言うのは失礼かとは思いますが、かなりひどいですね。。

わたしなら子供がいないうちに離婚します。
子供ができてもきっと変わらないですし、悪影響ですよ。。

• rio

rio

返信ありがとうございます。
    子供ができてそんな言葉を浴びせてたら、、と考えるとゾッとします。正しい道に進みたいです。

• 9月13日
iso

ご主人も相当フラストレーションが溜まっているのではないでしょうか😔

離婚って簡単じゃないけど、簡単にできてしまうって聞きました。
離婚してパートナー変わると子供が授かったりと、大きな変化もあり得るし。
自分の気持ちに正直になって決めるしかないかなと思います。

• rio

rio

返信ありがとうございます。
    自分の気持ちに正直に、、
    そうですよね、わかってるはずなのにジタバタしてしまう自分がいやです。

• 9月13日
  • iso

iso

ご主人がいい方向に変わることを期待できますか?
    内心は、ご主人に期待してませんか?
    離婚したくないんですよね?

それなら、ゆっくり冷静に話し合わないと。

• 9月13日
こむかい

こんばんは。

お辛いですね….💦
旦那さんも前回の流産でトラウマに
なってしまっているのかもしれませんが
夫婦ですし寄り添っていきたいですよね…。

私の友人は子供が二人いますが、
夫からの暴言が原因で離婚しております。
離婚を切り出すと【悪かった】【直す】と
謝罪の言葉をたくさん言われましたが
そんなのその場しのぎの言葉だし、
子供たちには可哀想だけど
自分の為に別れたと言っておりました。

わたしも夫には
暴言・暴力があったら即離婚と
伝えてあります。
暴言も立派なDVです!!💦

• rio

rio

お返事ありがとうございます。トラウマになってしまってますよね、とても悲しい思いをさせてしまって申し訳ない気持ちになりました。
    お友達さんは自分の気持ちに正直になったんですね、その決断力あたしもほしい、わかってるのになぜ一歩踏み出せないのか悩みます

• 9月13日
  • こむかい

こむかい

流産で悲しい気持ちになっているのはrioさんもですよね。
    でもrioさんは前に進もうとしていて
    とても素敵です!申し訳ないだなんて
    思う必要ないですよ!!

でも、わたしもきっといざそうなったら
    離婚どころか実家に帰る勇気も
    なかなか出ない気がします…💦
    【好き】という気持ちが勝ってしまって…。

• 9月13日
ひろ

ごめんなさい😢私なら離婚します、、子供がお腹に来てくれる前に、、

• rio

rio

お返事ありがとうございます
    そうですよね、
    動くなら1人のうちに子供に害がないうちにがいいと思います。

• 9月13日
りな

旦那さんこそ何様ですか?
読んでいてめちゃくちゃ腹が立ちました。

引っ越しでついてきて新天地で頑張らせておいて、不妊治療が趣味..?
旦那の転勤で今のお家に住んでるのに俺だけの家発言の時点で王様丸出しですね。

というか、あんなこと言って悪いと思ってるって思ってないよね?とりあえず謝らないと自分のモラハラ染みた言葉を第三者に救いとられて批判されるのが嫌でとりあえず謝って『俺だって謝ったんだから』って逃げ道が欲しいだけでしょう。
自己満で謝らないで欲しいですね。

申し訳ないですが、子供がいないのであれば離婚だと思います。
今しかないと思います。
帰れる実家があるのも奇跡。
まだ他の方と充分やり直せます。

すみません。
言い方きついですが、ご主人が治ることはないです。

• rio

rio

自分のことのように考えてくださりありがとうございます。怒ってないときは優しいのに、、とか考えてしまう自分が情けない。なぜわかってるのに一歩踏み出せないんだと自分と戦っています。
    未来のために進みたい

• 9月13日
まろん

子供ができる前に離婚した方がいいと思います💦
rioさんははやく迎えにきてと言ったわけではなく、ゆっくりでいいよどこかで時間潰してるからって言ってますし、配慮はきちんとされてると思います。
旦那様の怒るところが全然わかりません…。
子供ができて悪阻とか妊婦のしんどさとかもわかってくれなさそうだし、幸せな未来はみえないです。
子供ができてしまえば身動きがとれなくなるので、できるまえにはやくその人から離れるべきだと思います…

• rio

rio

配慮してあると言っていただけてよかった、だんだんと自分は気遣ってるつもりだけど違ったのかな?と疑問になってきてたので、、
    やっぱり変わらないですよね、辛いなー

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね…

趣味に付き合ってる感覚!!??
驚きです。
口調とキツいし、上から目線。

人の気持ちを考えられない人なの?って思っちゃいます。

私なら離婚します。

• rio

rio

まさか趣味っていう言葉が出てくるとは思いもしていませんでした すごいなって
    人の気持ちがわかる人に出会いたい

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんかなり酷いですね。私も不妊治療、流産経験しています。
精神的に辛くて、旦那の言葉に傷つくこともたくさんありました。でも時間がたって、赤ちゃんを亡くしたのは私だけじゃなくて旦那も同じだと気づきました。
言い方はかなりキツいしどうかと思うけど。旦那さんも赤ちゃんを亡くしたり悲しむ奥さんを見て、色々と思ったり気持ちの整理がつかない苛立ちとかあるんじゃないでしょうか。奥さんだから甘えてぶつけてしまうところもあるかもしれません。
少し2人とも冷静になる時間が必要な気がします。
えらそうにすいません。

• rio

rio

主人も相当なショックを受けていたので 同じ気持ちになりたくないんだと思います。あたしも自分のことばかりだったのかな、
    お互い冷静に話す時間を作ってみようかと思います、

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

人は
いつからでも
やり直せると私は思います。
でも子供ができたら
自分だけの
人生じゃなくなります。

旦那さんのことを
この先、何を言われても
心から愛せる
覚悟があるのなら
一緒にいたらいいと思いますが
赤ちゃんが流産して
悲しかった、いい大人が
自分の愛する妻に
死んでしまえ。などと
普通に言えてしまうのは
亡くなった赤ちゃんに対しても
失礼かなと思います。
命の大切さを
そばでみている人間が
発する言葉ではないなと思います。

決めるのは
rioさんですが
ストレスは良くないし
あまり無理せず!
お体にお気をつけて
お過ごしください(T . T)
どうか幸せに!!!

• rio

rio

あたしもそう思います、赤ちゃんと離れて悲しかったと言う人が簡単にその言葉を発することができるのかと、
    悲しい言葉だなと思いました

• 9月13日
umami

投稿を拝見してから暫く考えていましたが、そもそも最初のLINEの件もrioさんの何が悪かったのか私には正直分からないです。
rioさんはゆっくり来てもらえたら〜と旦那さんに配慮していますし、そんなに悪いことした?という感じで…不満が溜まっていたのか旦那さんの気持ちは分かりませんが、なんでそこまで怒るのか不思議です…。

家を離れたいというだけで死んでしまえと言われるなんて、この先も喧嘩することがある度に言われてしまいそうですし、言葉もエスカレートしそうで怖いです。
仰っているとおり子供ができても言われそうで…

ご気分悪くされたら申し訳ないのですが、少々パワハラの気質がありそうな印象です。
もっと心が傷付いてしまう前に、離れるほうが良いと思いました…。

• rio

rio

主人が言うにはLINEだと運転してると見れないから 電話しろよ!とのことでした。あぁそうねとも思ったんですが そんなに強い言い方じゃなくても、、と思ってしまいました。 言い方ってありますよね、、やっぱりパワハラ?モラハラ?ですよね、

• 9月13日
mame

辛い思いをされましたね。

読んでいてrioさんのどこが悪かったのか全くわかりませんでした。
診察が早く終わりそうだという連絡が遅かったから?ですか?
rioさんは何も悪いことしていないと思うのですが…。
モラハラな旦那さんだから、「お前が悪い!お前のせいだ!」というような事を言われ過ぎて、本当にご自分が悪い事をしたと思ってしまっていませんか?
次の日に言い過ぎたと謝るなんてDV男の典型的なパターンだと感じました。

不妊治療にしたって、趣味?ふざけんなですよ。
よくそんなことが言えますね。
それに死んでしまえとか、普通言わないです。

私だったらの話ですが、こういう旦那は変わらないので離婚します。

• rio

rio

翌日謝るのは典型的なパターンなんですね、、許してもまた同じこと繰り返ししますよね確実に、、悲しくなりますね 次のステップに行きたい

• 9月13日
たむのすけ

辛いですね…大丈夫ですか⁇💦
私も妊娠するまで5年かかりました。不妊治療は治療費も時間も精神的にも圧倒的に女性側が大変ですよね。
旦那さんは自分ファーストな考え方&モラハラ気質なのかな⁉︎と感じました😢

離婚を切り出すのは勇気がいると思いますが、お子さんができる前じゃないと簡単に動けないし、子ども出来て離婚となっても、きっと養育費は払うタイプではないでしょうね💦
離婚話をする時は必ず録音した方が良いです。モラハラの証拠で離婚をスムーズに進められます。

少しでもrioさんが幸せな生活を送れるように願ってます☘✨

• rio

rio

不妊治療はいろんな気持ちになりますよね、だからこそ夫婦の絆が大事になってくると思うんですけど、、あたしと主人は考え方が違いますよね、価値観が、、
    録音のアドバイスありがとうございます!

• 9月13日
三姉妹mama

趣味、、って言葉に
びっくりです
そんな人いるんですね。

私なら離婚します
子供には大丈夫て根拠がないからです
子供にも同じ扱いなのでは?
本当に子供ほしいの?

rioさんも
新しい人生歩んでみては?
もしかしたら、再婚して
子供できるかもですよ。

私の知人は
何年も元旦那さんとは
子供ができず、再婚したらすぐ授からりましたよ(꒪˙꒳˙꒪ )

• rio

rio

そんな人いるんですよ、ここに、、自分が選んだ人ですがとても引きました、人間性を疑いました、次のステップに行くべきですね、進まなきゃ

• 9月13日

rioさん大丈夫ですか?
わたしなら子供がいないうちに離婚します。。
そういった日々のストレスから不妊になっているかもしれないですし、何よりご主人との子供を授かったとしても一緒に育児やっていく未来像が浮かばないです。。

rioさんは何も悪くないです。
多分ご主人に惹かれて結婚したと思うのですがいらないやら死んでしまえと言われたら、人間って怒ったときに本性が現れるのでご主人の本性がそういった思いやりのない方なんだと思います😢

どうかrioさん自身を追い詰めないでください。
rioさんはほんとになにも悪くないです。

• rio

rio

気づかないうちにストレスになっているのかもしれないですね、あんな言葉よく人に言えるなと思うばかりです、最低だと思いながらなぜ一歩踏み出せないのか自分が不思議です、

• 9月13日

死んでしまえ、という言葉が出た時点で私なら迷わず離婚します。どんなに悪いことしたとしても絶対に言ってはいけない言葉があると思うので。。実際にはそんなに悪いことしてないのに…