※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の夜間授乳が頻繁で疲れているママ。夜間断乳を考えているが成功例や流れを知りたい。夜中の授乳が減る時期や方法を教えてください。

8ヶ月になる男の子のママです。

前は、夜中起きても1回〜多くて2回程度で、
おっぱいを吸えばコテッと寝てくれていたのですが💦
最近は、何回も泣きながら起きます😭
また、おっぱいを吸えば寝るのですが、
回数がかなり頻繁な為、私も少し疲れが出てきました💦

夏に近づき寝苦しかったり、成長の過程かな〜🤔とも
思うのですが、夜間断乳をすると夜中も起きない子が
多いと聞き、夜間断乳をスタートしようか悩む毎日です。
夜間断乳をした方で、何ヶ月からか
どの様な流れか、成功例、失敗例なんでも
いいのでアドバイス頂けると嬉しいです😊

コメント

あーり★

離乳食はどんなですか?今私は9ヶ月になる娘がいます♪( ´▽`)その子は離乳食1日2回のころから夜中は一度も起きなくなりました(>人<;)8ヶ月の時です‼︎

  • haruka

    haruka

    5ヶ月半から開始し、現在離乳食は二回食で、正しい量がいまいちわかってないのですが💦食べてくれる方だと思います。
    夜中起きないのですね😳
    羨ましいです〜😭

    • 7月11日
  • あーり★

    あーり★

    夜しっかり食べると夜中も寝てくれると思います♪( ´▽`)夜中断乳出来ると良いですね♬お互い頑張りましょう♡

    • 7月11日
  • haruka

    haruka

    少し夜の離乳食も増やして、夜間断乳にも踏み切ってみようと思います😊
    ありがとうございました。

    • 7月11日
shoumama☆★

新生児なみに起きる時期、うちの子もありましたぁ😥
睡眠不足は辛いですよねー💦
お疲れ様です✨

私は3回食に慣れた頃に昼間の断乳から初めて、昼間が完璧におっぱいなしで行けるようになったら、夜寝る前のおっぱいをやめて(この時は夜中起きたらあげてました)、おっぱいなしで寝付くのが定着してきたら、夜中のおっぱいをやめる、って感じで進めました‼️
期間的に長〜く徐々にだったので、そこまで夜中に大泣きする事もなく、すんなり断乳出来ました👍
断乳完了したのが11ヶ月の頃でした‼️

ゆっくり朝まで爆睡出来る日が早くきますように✨

  • haruka

    haruka

    やはりみなさん、何回も起きる時期を
    経験されてるんですね〜😭

    昼間の断乳!!😳
    夜間断乳夜間断乳と、夜からやめる事
    ばかり考えてました💦
    5ヶ月半から離乳食を始めて、今二回食です。いつ頃から三回食なのかいまいち
    わかりません😭
    昼間のおっぱいなしに、持って行くまでは、ぐずっても抱っこなどですか??💦

    • 7月11日
  • shoumama☆★

    shoumama☆★

    夜間断乳の壮絶さをいろいろ聞いてたので、えっもぉ飲まないでも大丈夫なの⁈って、私の心の準備が追いつかない感じでおっぱい終了でした😭
    本当におっぱい終了すると、寂しくなるのでおっぱい飲む姿を目に焼き付けてて下さいね😍
    昼間はお外に連れて行ったりして、おっぱいを忘れさせやすかったです✨
    グズった時、昼寝は抱っこ紐でした😅
    しっかりご飯食べれてれば、あまりグズりませんでしたよ👍
    9ヶ月ぐらいから3回食ぢゃないですかねぇ〜⁈
    私も離乳食、この量で足りてるのか不安な感じでやってましたぁー😅

    • 7月11日
  • haruka

    haruka

    確かに、いざおっぱい終了だと
    あの、一生懸命吸う顔もみれなく
    なりますもんね😭
    焼き付けときます😊💕
    夜間断乳にするか、三回食になり
    昼間から始めるか、もう少しゆっくり
    考えてみます。
    本当にありがとうございました😊✨

    • 7月11日
えりえりえり

うちも添い乳をしていたので夜中頻繁に起きて吸ってって言うのが疲れて10か月の時に夜間断乳しました。
初めは泣いてましたが1週間もすれば朝まで起きなくなりました!
最近暑いので4時とかに起きて泣くんですがお茶を飲むとまた寝ます!

  • haruka

    haruka

    少し前に添い乳もしてたのでそれが、原因かな〜と思い添い乳はやめれて、少しの間調子よく起きずに寝てくれてたのですが😭💦
    泣かれるのが怖くて踏み切れなかったのですが、夜間断乳にチャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございます。

    • 7月11日
せっちょ

私も同じこと考えてました!
寝苦しいのか?行動範囲が広がって刺激がたくさんで夜泣きをしているのか。。1時間おきに泣いたりしてます。。

それが辛くて、1ヶ月前くらいに夜間断乳にチャレンジしようとしたんですが、夜中起きた時にユラユラして、寝たと思ってもお腹がすいてるからか、おろせなくて、、それが朝までだったので2日目に断念しちゃいました。。
おっぱい飲んでる期間は長い子育ての中で考えたら一瞬ですし、、もう眠かったらお昼寝いっしょにすればいいやと割り切りました。。主婦の特権ということで😅

  • haruka

    haruka

    1時間おき辛いですよね😭

    私も、今だけだから〜と割り切ろうと
    何度もするのですが、その日何回も起きると
    やっぱ、夜間断乳かな〜と
    心が揺れてしまいます😭
    ただ、私は一度もチャレンジしたこと
    ないので、頑張れそうなら
    一度はチャレンジしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
ぴーちゃん

私も同じです‼((T_T))
おっぱい飲んだら寝てくれるのですが、最近暑いせいかよく起きるようになって..
そろそろ朝までぐっすり寝たいですよね😢💦

夜間断乳すると朝まで寝るって聞きますよね!私もやってみようかと思ったんですが..やはり夜中泣かれるとついつい授乳して寝かせてしまいまだあげてます(^_^;)
そろそろ覚悟を決めてする時期かな?と思いつつ中々できず笑

三回食にすると少しは寝てくれるかな?と期待をしています。
お互い夜間断乳に向けて頑張りましょう😭✨
アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

  • haruka

    haruka

    そうなんです😭
    おっぱいさえあげれば、寝てる時間は
    短いものの、とりあえず寝てくれるので
    つい、すぐあげてしまいます😢

    自分だけじゃないと、わかっただけでも
    かなり気持ちは楽になりました😊
    お互いはやく朝まで、熟睡できる日が
    きますように、ありがとうございました✨

    • 7月11日