※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんが23〜24時に寝てしまった場合、次の日は9〜10時まで寝かせた方がいいですか?それとも7〜8時に起こしてズレを直す方がいいですか?

5〜6ヶ月の赤ちゃんの場合、寝かせようとしても全然寝なくて結局寝たのが23〜24時過ぎちゃった時は次の日少し長めに(9〜10時とかまで)寝かせた方がいいんでしょうか?それかズレを直すためにも睡眠時間多少短くても7〜8時には起こした方がいいんでしょうか?

コメント

*

寝た時間が遅いなら起きるまで寝させてあげます(*¨*)

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😌
    元々寝るのが下手、寝かしつけも下手なんだすが、最近酷くてどうしたらリズムが整うか試行錯誤です…朝は好きなだけ寝かせてみます!夕方くらいから昼寝をやや早めに切り上げて早めに寝れるようにしていく感じで大丈夫でしょうか…?

• 9月13日
S

私ならいつもの時間で起こします🙋‍♀️
今は、眠そうならお昼寝長めにさせるとかして、できるだけいつものリズムが崩れないように生活させてます😅

生活リズム全然整ってなかった4ヶ月の頃は自分の都合で、寝ててほしかったら起こしませんでしたが🤣

• 🦖👶✨

🦖👶✨

なるほど!5ヶ月入ってから時間を意識するようになった感じでしょうか?
    早く起こして昼寝を長めにしてくれたらいいんですけど、そういう日に限って昼寝も短くて、グズグズしてることが多くなる悪循環をなんとかしたくて😓

• 9月13日
  • S

S

生活リズム難しいですよね😢
    もともと3ヶ月なった頃から整えようと意識しだして頑張ってたんですが、4ヶ月の時にしんどくなって1度諦めました💦
    5ヶ月入って離乳食始めたらストンと整って、なんとかキープしてるとこです笑

眠そうなのに寝ないでぐずぐずされるの辛いですよね💦
    うちの子はわりと活動限界時間通りに眠くなるタイプなので、時間がきたら1度テレビとかも消して抱っこでとんとんしたりして寝る環境作って寝かそうと試みてます😅
    眠そうでぐずってる間は頑張って寝かしつけ続けて、寝そうにない元気な感じになったら再度遊ばせて様子見てます笑

• 9月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私も3ヶ月頃にネントレもどきを試しましたが諦めました😓離乳食をちゃんと食べるようになったら整ってくるのを祈ります!今はほとんど垂れ流しなので😓

そうなんです!活動時間は意識するようにしているのですが、眠いのに寝れない、目は寝てるのに泣いてることが多くてかわいそうだけどどうしても寝なくて…という状況が昼ならいいのですが夜あるとには寝付くのすごい遅くなっちゃいます😓

体験談、参考にさせていただきます✨

• 9月13日
  • S

S

やっぱり3ヶ月頃に1度やってみますよね🤣
    私もねんトレと生活リズム整えるのとまとめて試みて挫折しました笑

離乳食垂れ流しなんですね😅
    離乳食の時間がズレないように心がけてたら、不思議と全部整いましたね🤔

活用時間意識されてるんですね✨
    だとすると、
    なんかすっと寝れる寝かしつけ見つかるといいのかなぁと思いますが…これが難しいですよね💦
    うちの子は寝かしつけ方法がころころ変わるんですが、今はおっぱいあげて寝落ちか添い寝でトントン…もしくは座って抱っこしてたら突然寝てる…のどれかです笑
    ちょっと前までは立って横抱きで浅いスクワットして揺らしながら背中とんとんして寝かしてました😂

• 9月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

結局起こさなくても7:30に起きました😅睡眠時間7時間と短めのだったので、昼寝をできたらすこし多めにさせたいと思ってるところです😅

離乳食はたまにごっくんでますが、ほぼ出しちゃいます😂あーんしようとすると「くれくれー!」と嬉しそうに口開くのに、口に入れるとだら〜って感じで😅

色々と試しながらすっと寝れる方法みつけてみます!おっぱいや添い寝で寝てくれる時もあるのですが、何やってもグズグズしてるときもあって悩みどころです🤨

• 9月13日
  • S

S

あらま笑
    遅く寝てもいつも通り起きれるなんていい子ですね🤭
    今日はママも寝不足でしょうし、隙を見て一緒にお昼寝してくださいね👍

離乳食も食べたい意欲はあるならそのうちごっくんしてくれそうですね😊

なんでか上手くいくときと同じようにやってもダメな時ありますよね💦
    正解があればいいのに…
    難しいですが頑張りましょうね😂

• 9月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます😌私もゆっくり過ごしたいと思います!

結局正解は見つかりませんでしたが、色々聞けて楽になりました!まずは離乳食ごっくんと眠い時に寝れるようになることを目標に頑張らせようと思います🧐

• 9月13日
4匹のこっこちゃん

起こす理由がない時以外は、本人が寝たいだけ寝させてましたよ☺️
またその月齢でしたら、リズムとかはそこまで意識しなくていいのでは、と思います!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

起こす理由は…とくにないです😓ただ同じくらいの月齢のスケジュール例を読んでると7時に起こして朝日を浴びて…ってあるので、リズムを整えてあげたいな、でも睡眠時間が短いのはどうしたらよいものか悩んでました💦どれくらいからリズム意識されましたか??

• 9月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

起きたら日を浴びるのでもいいのではないでしょうか☺️
    朝日でなくとも、太陽の光は気持ちの良いものですよ✨

リズム意識し出したのは、もう少しあとですかね🤔
    1歳過ぎてからなような、、、でも、教科書通りにいかないものですよね😅

赤ちゃんは、寝るのと泣くのが仕事ですから、それなりにでよいと思います🙂

• 9月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ありがとうございます😊
    寝るのと泣くのが仕事ですがら泣く仕事が多めに感じます💦意識しすぎず、本人が起きたら日を浴びさせるようにしてみます!教科書どおりにいかないけど、できているような方もたくさんいるのでなんでうちはこんなにできないんだろうと思ってましたが、徐々にやっていこうと思います😓

• 9月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

こればっかりは、赤ちゃんの個人差もかなりありますからね💦よく寝る子、よく泣く子、どっちもそれなりの子、、、
    個性ですよ🥰
    個人的には、教科書通りにはできていない人の方が多いと思ってます!
    じゃないと、ママリがこんなに盛り上がりませんよー笑

新生児期、大変だけど、あっっっという間です!
    無理せず、今の時期も楽しんでくださいね🥰

• 9月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

そうですね、個性として多めにみて優しく接せられるように頑張ります!教科書どおり、難しいからできてない人多いと思うけど、スケジュール載せてる記事を読むと、ん?意外とみんなできている!?って思ってどいしたらいいか分からなくなってました😓
    育児楽しみながら今後もママリにたくさんお世話になろうと思います😅😅

• 9月13日

私は娘に任せてます💦 娘が寝たい時に起きたいように好きにさせてます!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

任せてるのは夜寝る時と朝起きる時ですか?昼寝を含むすべてですか?

• 9月13日