※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子がADHDか悩んでいます。周りに攻撃的で、保育園でも問題が。先生に相談しようか悩んでいます。

3歳3ヶ月の息子が最近ADHDではないかと悩んでいます。
ネット等にあったチェックリストをやってみたら当てはまるのもあったりなかったりで半々ぐらいでした。

色々気になる事はありますが、1番困っているのは
・理由なく周りにいる人を叩いたり押したりしてしまうです。
誰か知っている人が来ると興奮して遊んで欲しくて、叩いたり飛びついたり強引にメガネを取ったり、、自分は遊んでいるつもりなのかもしれませんが、とにかくよく手が出ます。
やめなさいと言っても興奮しているため言うことを聞かず繰り返します。

保育園でも今週いじわる(つみきをこわしたり等)が凄くてと言われたり、連絡帳にお友達に手を出しました、と書かれていたりします。
先生も遠慮して毎回は言ってこないですが、最近どうですかと聞くと言ってくるのでおそらく頻繁にあるのだと思います、、

あと、旦那が帰ってくると甘えているのかぐずりが凄くなり、わがまま放題、旦那のこと叩き放題、その結果旦那も怒り、泣きわめくの無限ループ。でも例えばママしかいない、パパしかいない、の片方しかいない時だととてもいい子です。

1、2歳の時はすごくいい子で、下の子が産まれてから現在7ヶ月で寂しさもあるんだと思いますが、産まれてから攻撃的になったようにも思います。またその頃から戦隊モノを見始めたのもきっかけかなとは思いますが、とにかく手が出るのが相手も絡んでくることなので悩んでいます。まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
まず先生にADHDのことをきいてみようかなとは思うんですが、該当しそうでしょうか、みなさんの意見お聞かせください。

コメント

hm

うちの子かと思いました😂
女の子ですがそんな感じです。特に実家へ行くと父や母にやりたい放題、わがままで暴れまくり父も母もたまにお手上げ状態です😫💦

旦那には最近やれていた事も無理!と言って甘えてすぐ抱っこ抱っこ〜です。笑
寂しいのかな?とは思います。

• らら

らら

本当ですか😭最近人に会うのもすこしためらってしまいます。
    まさにほんとに旦那が帰ってくると抱っこ抱っこの出来ない!いやいや!のやりたい放題です、
    寂しいのはきっとありますよね🥺

• 9月12日
はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ!赤ちゃん返りかなとも思ってますが、息子なりに色々と感じ、その表現だと思ってます☺️
園でも手がでたり大声をだしたり、パパママを叩いたりもあります。
ダメなことは言い聞かせて、でも息子も頑張ってることを認めながら関わるようにしています。

• らら

らら

そうなんですね。子どもも頑張っていますもんね、ちゃんと共感はしてあげないとですよね。お返事ありがとうございました😊

• 9月13日
りん

うーーーん

adhdとアスペルガー中間?な発達障がいの長男のママしてますww

うーん
3歳って年齢的にも難しいし、赤ちゃん帰りと魔の2~3歳の反動かも?って気もしますが、ママ的にめちゃくちゃきついと思うので、一度保健センターの保健師さんとか、保育園の先生とかにお願いして、養育とかで相談されてもいーかなって思いました!

ちなみに我が子は五歳違いの妹で、0~3歳は、あれ?なんか…??ってことがあったものの、妹妊娠中の一年弱はめちゃくちゃいーこで、生まれてから爆発、原因や対処法わかるまでの半年で、ほんっと五歳児がお漏らしとか、噛みつく引っ掻くとかの攻撃性多動性色々あり、母子共にやんぢゃったので💦

• らら

らら

色々と詳しいお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、1人で悩んでいても母子ともによくないですね💦
    コロナの影響で3歳児検診も延期になっているのでまず保育園にも相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月13日