※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初潮が遅いとピルで卵子を温存できる動画に衝撃を受けた。生理不順や無排卵は妊娠に良いとの理論に驚き。アラサーでピルは飲まない予定。

最近YouTubeのオススメに上がってきたある動画を見ました。初潮が遅くて、ピルで排卵を飛ばしたほうが卵子を温存できて、卵子の老化が進まない といった感じの内容で、衝撃でした。笑

私は小5の夏に初潮を迎えてしまい(極端に早いわけではありませんが)、
生理不順になったことは一度もなく、ピルも飲んだこともなくて、毎月毎月生理がありました。

上記の理論だと、
初潮はもうどうしようもないとして、生理不順や無排卵の期間があったほうが、理論上、妊娠には良い…ってこと…かな…?

毎月生理が普通にあって良いと思ってたので、
衝撃受けました( ´∀`)
もうアラサーで、あと1人出産できたらいいかなぐらいに思ってるのでピルを飲む予定は無いですけど、笑

コメント

まり

えええ😂
温存した方がいいなんて聞いたことないです🤣🤣

卵子は年齢と共に老化していきます。
卵子は精子みたいに必要時に新しく出来てるわけではなく、赤ちゃんの頃からすでに一生分の卵子の素が体内にあります。つまり年齢が上がれば上がるだけ卵子の年齢も上がってるんです。

ですので生理不順や無排卵の時期が長い人は、その分体内の全卵子が年齢と共に老化してます。極端に言えば、10代の卵子と30代の卵子だと体内で10数年しか経ってない卵子と、30年以上経ってる卵子で言えば老化具合は違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことなかったので、なぜか急にオススメに出てきた動画内容にびっくりしました。笑

全卵子が老化していくなら、たしかに卵子も年取りますよね~

今内容思い出したら、
    排卵しないほうが卵巣がきれい?とかそんな理屈だったかもしれません( ´∀`)

どのみち、もうそろそろ産み終わる予定なので、自分は関係ないかな…笑

• 9月12日
  • まり

まり

YouTubeとかインスタとか、たまに驚く内容のが出てきてびっくりしますよね🤣笑
    どんな理屈!?ってなるのとか笑えます🤣🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚きの内容ありますよね!笑
    あまり鵜呑みにすることもないですけど、え、そうなん?みたいに引っかかることもあります笑笑

• 9月12日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

原子卵胞自体は母親の身体の中で作られて産まれ出たらもう自分の力で卵子が作られることはないので歳を取れば取るほど卵子は古くなるとは思います💦
なので年齢が進むとなかなか妊娠しづらいとかは変わらないのかなと思ってしまいました
私も専門的なことは全くわかりませんが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    もしかしたら、卵巣が若い?とかそんな理屈だったかもしれません(笑)
    いい状態が温存できるって話だったので、へぇと思って聞いてたんですけどね!笑
    ピルを飲む理由が特に無かったため、無知で、もしそんなメリットあるなら、若い子達は飲んだほうがいいのかな?とか考えてました

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

排卵が起こらないので、生理になっても血が剥がれ落ちる時に卵巣に傷がつかず(なので生理痛が軽くなる)、ピル服用の間は卵巣を休ませることができるので、ピルを服用して卵巣を休めていた方が卵巣が若く綺麗なため、ピルをやめると妊娠しやすいと医師に説明されました。わたしはアラフォーで10年ピル飲んでいましたが、ピルを辞めて2ヶ月目ですぐ妊娠しました^^生理の症状もすごく軽くなりますし、ピルの種類によっては肌も綺麗になります。なんで飲まない人の方が多いのかなー?とわたしはずっと不思議なくらいで…おすすめですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントに気づかず、遅くなりましたが、コメントありがとうございます❗
    そういうメリットがあるのなら、学校の性教育とかで教えてほしかったなあ…!と思いました。笑
    生理痛も無く、生理不順も無く、メリットも知らなかったので、ピルと出会うきっかけが無かったです😵💧
    若い人達がそういうこと知れるといいですよね😵💧

• 9月23日