※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

里帰りせず自宅で2人目以降の出産を考えている方からの相談です。保育園送迎や料理、実家の距離などで不安があります。経験者の方からアドバイスをいただきたいです。

2人目以降お子さんを産んでいる方で、里帰りせず自宅で産後過ごされた方に質問です。

コロナの関係もあり今回は里帰り出産諦めました。

上の子は保育園に通っていますが、産後の保育園の送迎、朝夜のご飯作り(特に夜)などできるか心配になってきました。

ご飯はおかずの冷凍ストックたくさん作っておくという意見も前にアドバイスもらいましたが、元々料理も得意じゃないので上手く作っておけるか不安です。

保育園の送迎も産後すぐ行けるのか?行きは最悪旦那に行ってもらうとしても、帰りは旦那の仕事終わりだと遅くなってしまうので、いつも迎えに行っている16時台に迎えに行くとしたら私で、新生児を連れていくしかありません。
保育園を休ませるとストレス溜まるだろうし構ってあげられないだろうし、なるべく行かせてあげたいです。

旦那の実家が30分足らずのところにありますが、2人とも仕事してますし、義母に毎日来てもらうのも申し訳ないですし、何となく産後のだらけてる姿を頻繁に見られるのも嫌です。(普段は仲良くランチ行ったり色々相談したりしてれ仲です)

実家は県外にあり、親は年中無休の自営業なので、お手伝いは来れません。

本当は25年過ごした実家で気兼ねなくゆっくり産後過ごしたかったなぁ。

経験者の方、やっておいて良かったこと、やることを諦めたこと、どう乗り切ったか、何かアドバイスありませんか?

コメント

お住まいの地域にファミサポとかないんですか?

Kaa✭

里帰りなしで7月に3人目出産しました!
家事育児は思っていたより、どうにかやってこれました!
新生児を連れての保育園の送迎が個人的に大変でした😭
保育園の間は家事(必要最低限)して、後は赤ちゃんとひたすら寝てました(笑)
産後無理すると後々体にくると聞くので、頼れる距離に義母がいるなら、仲も良さそうなので頼った方がいいと思います!!
ほんとコロナで色々大変ですよね😵嫌になりますよね😭
無理せず過ごして下さいね!

ままり3kidsまま

下2人は里帰りなしで退院後から、一家は通常業務です。
2人目の時、通常業務すぎて1ヶ月しないうちに疲れで高熱…
学ばず3人目も通常業務で1ヶ月しないで高熱…そして歯の痛み…笑
そして落ちついてきた今、謎に1ヶ月に1度は出る高熱と生理前の歯の痛みに悩ませれてます。これは絶対産後無理したからと勝手に思ってます😂
無理しない方がいいです。体調崩してからは、家庭が回らなくて、少し疲れた時は、最低限の家事と、お弁当とかに頼ってました😌
義母さんに毎日でなくても、たまに来てもらって子供の相手とかしてもらえるだけで違うかなと☺️

ジャッキー

3人とも里帰りしてないのですが、朝はもっぱらパンで昼は昨晩の残りものか冷凍で作ってませんでした😂
夜はコープとかネットスーパーに頼りながらも、作ってました🍴

3人めの時は上2人が保育園通ってたので産後すぐ送り迎え3人連れて徒歩20分かけて行ってました💦
保育園の産休育休中の保育時間が9〜17時と決まっていて、主人の出勤の時間には到底間に合わなかったので😅

義母に週1、2回だけでも保育園の送り迎えお願いするの有りだと思います🙆‍♀️
私は全員産後すぐ動けたので、普通に動いてたんですが、3人産んで結構身体の不調感じることあるので、頼れるならなら頼った方がいいかもです🥺

園の送迎はファミサポ、
夕飯の支度は宅食に頼るのはどうでしょうか?

うちは3人目出産時にそうするつもりです!

みまる

8月中旬に2人目出産し、間もなく1ヵ月経ちます。
1人目は里帰りしましたが、私もコロナで里帰りできず里帰り出産のありがたみをヒシヒシと感じています。
帝王切開だったのですが、退院後から家事のほとんどと上の子のお世話してました。旦那も多少手伝ってくれましたが、まあこっち任せになりますよね。
おかげで痛み止め使うほどの下腹部痛と終わったはずの悪露が出だしました。
本当に頼れるなら頼って、体ゆっくり休めて下さい!
動けちゃうかもですが、無理すると更年期障害酷くなりますし。産後の肥立ち大事だなと思い知らされました。