※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
ココロ・悩み

育児や家事で限界を感じている女性がいます。旦那に辛い気持ちを伝える方法について相談しています。

育児や全てが辛くなった時、
旦那にどうやって伝えてますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
里帰りなし、転勤族で身内なし、
退院翌日から家事やお弁当作り、
上の子のお迎え開始🚗
実家までは3時間
旦那は毎日21時ごろ帰宅です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やらなきゃ!と思いつつ無心で今日まで淡々と過ごしてきましたが、最近になって気持ちも体も限界になってきました。。
2人の子供が寝た後は、全身のスイッチが切れて、気が沈み、
産後鬱にでもなりそうです😔

旦那に辛いことを伝えたいけど、
みなさんどのようにして伝えてますか?




コメント

りん

ワンオペ2人育児辛いですよね😭
旦那さんの帰宅が遅いのに、とてもよく頑張っておられると思います!
限界だとありのままに伝えてみてはどうですか?
育児日記みたいなのをつけて、1日の流れとか書いて、どんな生活をしているかわかってもらうとか!
是非、休んで欲しいと思います😢

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます😣
    旦那は全てが終わった頃に帰宅してきます。それまで戦争です😭
    そうですね😞
    私は分かって欲しいだけなので、
    書くのいいですね😣😣✨

    • 9月12日
えり

私も里帰りなし転勤で実家は遠くなってしまって気軽に帰れないです‥。(義実家は近いですが頼りたくないので頼っていません)
下の子が生後0か月から2か月くらいまでは本当に辛かったです。ずっとイライラして体も限界だし心も限界でした。旦那は家事も手伝わずいつもと変わらない生活。休みの日には社会人サッカーに出かけています。
辛いと言ってもじゃあどうするの?とか言われるだけでした。多分私も産後うつみたいな感じになっていて保健センターに電話して保健師さんに話を聞いてもらいました😥
旦那さんに伝えるのはストレートに思っていることを伝えていいと思います!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます😣😣
    今の私と同じ境遇ですね💦💦
    私の旦那も辛いと伝えても、
    じゃどうすれば?って頭になると思います。。実際に早く帰宅も厳しそうなので。。
    休みの日はサッカーですか💦💦
    こっちは釣りです。。笑
    私達が子供見る事が当たり前だと思ってるのが腹立ちますよね。

    そうだったんですね😢✨
    誰かに話を聞いて貰うだけでも違いますよね😔😔
    なんだか思考能力も低下中です😂😂

    • 9月12日
  • えり

    えり

    そうですよね‥今回の件を通して旦那に何を言っても通じないということが分かったのでママリに書いたり保健師さんに聞いてもらったりする方がスッキリします!共感してもらえるだけで救われます😥
    どうしたらいいのか聞かれても私達が一番どうしたらいいか聞きたいですよね!
    本当に子供のこと気にせず出かけられるの羨ましいですよね!毎週サッカー案件で喧嘩してますがもう呆れて何も思わなくなりました😂
    わかります‥思考能力低下しますよね。それにぼーっとしたり何してもつまらなくなりますよね。
    全然私で良ければ聞くのでお話してください✊

    • 9月12日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    ありがとうございます🥺😞
    分かります分かります💦
    ついさっきまで旦那にこの気持ちを伝えようかと思ってましたが、
    家にいれば育児は手伝ってくれるし、私はただ共感や辛さを分かって欲しいだけでした。
    そもそも男女で脳が違うから伝えかたも難しいというか💦

    旦那も仕事頑張ってるし、
    趣味もダメとは言いませんが、
    趣味に気兼ねなく行ける感謝をして欲しいですよね😂
    でも、サッカー毎週行かれてるんですね💦
    心を無にするレベルですね😱😱😱

    えりさん優しすぎて神ですね😭😭
    それじゃお言葉に甘えて、、
    私達一緒にいて10年近く経つんですが、付き合ってる頃に旦那から、
    私には興味がない(関心がない)って言われた事があって。それがすごくショックで😢
    だから、私が今辛い思いしてても関心ないんだろうなぁって思っちゃうんですよね💦
    過去の話しを持ち出すのはダメですかね😞💦

    • 9月12日
  • えり

    えり

    すごく分かります!!
    変わらなくても良いから共感して欲しいんですよね😅
    仕事頑張ってくれてるから生活できてるので好きなことしてくれるのは良いんですが毎週はしんどくて😥こっちには休みないよーって言いたいです笑

    全然優しくないですよ😥
    興味がないって言われるのはショックですね💦
    産後うつ気味になったのは同じなのでその頃の私ならきっと今本当に辛いことを話してけど、昔言われたことを気にしていて伝えることを迷っていたことも伝えちゃうと思います😥

    • 9月12日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    お返事遅くなってすいません💦
    あの後思いっきり泣いたらとてもスッキリしました!笑
    私自身、A型で几帳面な所や神経質なタイプで家事も全てクリアしないと一日終われない!
    って感じでした。でも、それをやっていくと自分の体力と精神が持たない事がわかったので、手抜きして生きていこうと決意しました😭😭✨
    本当に相談に乗ってもらって、ありがとうございました😊

    • 9月15日
  • えり

    えり

    グッドアンサーありがとうございます😊
    少し心配だったのですが泣いてスッキリできたならよかったです😭
    私も同じような性格なのでよく分かります!手を抜こうって思っても結局気持ち悪くてやってしまいます😭
    お互い手抜きして頑張りましょう😆

    • 9月15日