※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そひ
妊娠・出産

妊娠中に処方された点耳薬「ベストロン 耳鼻科用」の安全性に不安があります。使用しても大丈夫でしょうか?

◯ベストロン耳鼻科用の妊娠中の使用について

いつもこちらでいろんな情報を得て勉強させていただいています!

妊娠中の点耳薬の使用についてです。
外耳炎か何かになったようで、耳鼻科に行ってきました。
耳の中が腫れてるね、ということで、点耳薬を出していただきました。
問診票にも妊娠中と記載し、診察中も、
「妊娠してるから点耳薬だけ出しておくね。」と言われ、
処方箋を出していただき、近くの薬局に点耳薬をもらいに行きました。
そこの問診票にも妊娠中であることを記載、薬剤師さんからの薬の説明の際も、何ヶ月ですか?と聞かれたりしたので、病院の先生も薬剤師の方も、私が妊娠中であるということはわかった上で点耳薬を出していただいていると思います。
ただ、気になったのでネットで処方してもらった
「ベストロン 耳鼻科用1%」(紫色のキャップで粉が入った瓶と、ピンクのキャップで液体が入った容器の2つを混ぜて使用するもの)を調べたところ、妊娠中は医師に伝えるだとか、安全性が確立していないなどと書かれていたため使用するのが怖くなってしまいました、、、
病院でも薬局でも、妊娠中でも使えますよね?ともっとくいぎみに聞けばよかったのですが、
その時は、妊娠中なのも知ってらっしゃるし大丈夫だろうと思ってしまいまして、、
今更不安になってしまったので、病院も薬局も明日は日曜なので電話もできないですし、もし使ったことのある方やこの点耳薬についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。。
きっと大丈夫だとは思うのですが私が異常なほどの心配性で。。
長々とすみません。

コメント

ちー

局所作用の点耳薬なので大丈夫。たしかにステロイドは胎盤通過しますが、大量にステロイドを全身投与した場合ですし、後期の胎児発育不全も長期連用した場合。外耳炎、内耳炎で点耳薬であれば長くても1週間ほどの使用でしょうから処方通り使用してはいかがでしょうか??
妊娠中でもステロイドの点眼、軟膏剤、点鼻薬、吸入薬はよく処方されています。
わたしも妊娠中、原因不明の咳に悩まされ、ステロイド入りの吸入薬を同じ時期に使用していました。

• そひ

そひ

たしかに頂いた薬は1週間ぐらいでなくなると薬剤師さんもおっしゃられてたので、長期連用には物理的にならなさそうです!
    りりさんも妊娠中、お薬を使われてたのですね、、、
    5日くらいでよくなるとお医者さんもおっしゃられてたので、使うことにします!!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

耳鼻科の横の調剤薬局で働いてましたが、ベストロンは妊婦さんにも処方されてましたよ😊

• そひ

そひ

薬局で働かれてたんですね!!
    とても心強い意見です😢
    この妊娠中、薬を飲まずに耐えてきたところ耳鼻科に行くことになったので薬を使うことに不安になってしまい、、
    安心して使えます!ありがとうございます😊

• 9月12日
ゆうママ

私も中耳炎持ちで毎回ベストロン出されます。
たまたま妊娠中の時にも炎症を起こして処方されたのですが、耳なのでステロイドでも特に問題ないと言われましたよ!

• そひ

そひ

ベストロン、お使いになられたことあるんですね!!
    飲むわけじゃないので大丈夫だろうと思いながら、やはり不安になってしまって😓
    皆さま問題ないとおっしゃられてるので安心して使えます。
    ありがとうございます😊

• 9月12日