※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦のカフェインや食事について気をつけていますか?予定日が近い妊婦さんは普通に飲んだり食べたりしているようです。皆さんはどうなさっていますか。

妊婦のカフェインや生物についてなのですが
どれくらい気をつけてますか??

昨日法事でマグロが真っ黒な刺身が出ました。
私は回転寿司などは食べますが刺身は食べず

カフェインもどれくらいいいのか分からず飲んでません。

しかし予定日が近い妊婦さんは普通にミルクティや紅茶飲んでたり、真っ黒刺身も食べてて

皆さんどうなんでしょうか

コメント

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

コーヒーなら1日2杯くらいは良いみたいですよ☺️
1人目の時から飲んでますが、特に問題ないです✨

鮮度の悪そうなのは食べたくないですよね🤣
さすがに妊娠してなくても真っ黒なマグロは食べません💦(笑)

deleted user

生物は食べても大丈夫な人もいれば
大丈夫で済まない人もいると思うので、
気にせず食べてるという回答される方多くいますが、
こればっかしはほんに自己責任だと思います。
予定日が近いから大丈夫とかは
関係ないと思います。
カフェインはコーヒー1日1〜2杯
程度なら問題ないと私は
先生に言われましたよ!
産婦人科の先生も言うこと
みんな統一されてないので
最後はかかりつけ医に
聞くのが1番ですね✩

はじめてのママリ🔰

私は念のため生物は一切食べていません😳
カフェインは本当にたまーに摂るくらいです!

はじめてのママリ

夫が淹れたコーヒーを一口二口飲む日は時々あります☕️生魚は基本食べてないですがこの間手巻き寿司パーティーした時に少し食べました😅
日頃の摂取量は人それぞれだと思うのでご自身がストレス感じない程度に我慢すれば良いんじゃないですかね?責任は自分持ちですが💦

ママリ

ミルクティも紅茶もダメなんて聞いたことないです😅
コーヒーも毎日大量に飲むとかじゃなければ大丈夫だし、刺身も普通に食べてましたよ。
ただ自己責任でもあるので嫌なら食べない方がいいんじゃないですかね?

流石に色の悪そうな魚は妊婦でなくても食べません😅

はじめてのママリ🔰

別に妊婦だから食べないなんてことは言ってないんです。

みなさんどれくらいとってるのか気になっただけです。

言葉足りなくてすみません。

サボテン

カフェインは、1日の上限が300mg(コーヒー2杯くらい)と言われているので、緑茶やカフェラテなどは飲みすぎないようにしながら飲んでいます☺️
もともと妊娠前はもっとカフェイン入ってるもの飲んでたので、ゼロにするのが難しくて💦

生物も、今までお腹を壊すなどはなかったので新鮮なお刺身などは食べてますが、マグロは量に気を付けてます!
ただ、菌的に生肉(馬刺やユッケなど)はこわいので、こちらは妊娠してからは控えています💦

でも、私も真っ黒な刺身は妊娠中は怖いので食べませんし、妊娠前でも食べるか迷います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ったのですが同じ妊婦さんは食べてて人によって違うんだなと思って、、


    ミルクティーもカフェイン少ないと思いますがわたし的に飲んでも良いのかなってすごい気になってしまうのでだったら飲まない方がいいと思って気をつけてます、、

    • 9月12日
  • サボテン

    サボテン

    人によってかなり違いますよね💦
    私の身近にも、カフェインや生物などは一切とっていない方います!

    ミルクとの配合にもよりますが、ミルクティーだと100ミリあたりのカフェインは20mg程度のようなので、そこを気にするかですよね💦
    私は上限いっぱいまでいかずにほどほどなら…と思うので、飲んでしまってます😅

    • 9月12日
柚mama(*´˘`*)♡

1人目の時は敏感だったのでカフェインも生物も
摂取しないようにしてたらストレスになってしまい…笑

今回2人目は摂りすぎ注意くらいに思って
カフェインも生物も摂取してます!
母子手帳貰う時保健所の人に相談したら
ガイドブック?的なのに書いてて
マグロ等は週に1~2回何g(忘れました💧)
なら食べていいとかあったのでそれを参考に
マグロを始め自分が食べれる刺身週に1~2回食べてます✨
真っ黒とか少し不安感じたら私も食べないようにしてます!

カフェインも1日1~2杯目安に毎日ではないけど
飲みたい時飲んでます!
カフェラテ飲んだ日はコーラ我慢したりはしてます🥺笑

保健所の人にも我慢のし過ぎはかえってストレスになるから
自分の体調見ながら摂りすぎないように!
と言って貰えたので甘々な生活してました😅

初期からこんな感じですが順調に成長しています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カフェインはコーラにモンエナぐらいしか取ってなかったのでストレスでは無いですが
    刺身は大好きなので月に2.3回は回転寿司に行ってます!w

    • 9月12日
  • 柚mama(*´˘`*)♡

    柚mama(*´˘`*)♡

    回転寿司いいですね😍‼
    体調見ながら食べすぎなければ食べて大丈夫だそうなので
    我慢せず食べちゃっていいと思います♪笑
    …こんな言い方ダメかもしれませんが😅💧

    たまには自分へのご褒美大事ですよね✨

    • 9月12日
deleted user

私は妊娠前はコーヒーを1日5杯位飲んでいたので、最初からカフェイン断ちをするつもりはありませんでした😅コーヒーは2杯まで、それ以上はデカフェを飲んでいました。

お刺身やお寿司もあまり気にせず食べていました。ですが、なぜかナチュラルチーズには異様に敏感になり、うっかり食べないように注意していました💦

こんなですが、妊娠中の経過は超良好でしたし、子どもも元気です!

蛇足ですが、マグロが黒くなってしまうのは急速冷凍がうまくできなかったのが原因です。鮮度が悪かったり傷んでたりするわけではないですよ😌とはいえ、真っ黒なマグロは食指が動かないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お惣菜の刺身盛り合わせです😅😅

    順番に食べてたので1時間以上は外に出されてました。

    • 9月12日
ナギ

カフェインも寿司・刺身も10ヶ月も我慢してられるかー!と、普段通りに気にせず飲んで食べてました・・・😅
運が良かったのか、特に異常などもなかったです👏🏻
ただ、生肉と生チーズ類?だけは食中毒を懸念して避けてました😌
もし気になるならストレスかからない程度に制限したら良いかと🙆🏻‍♀️

ナギ

補足
黒いマグロも、おそらく食べた時に変な匂いや味がなければ大丈夫かと🙆🏻‍♀️
ダメになりかけてる生物って多分匂いや味で分かると思いますよ😌