※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

トイトレでおしっこの進め方に悩んでいます。うんちはトイレでできるようになりましたが、おしっこが課題です。1歳なので焦りはないけど、どう進めたらいいか不安です。トレーニングパンツも検討中です。

トイトレの進め方で悩んでいます。9ヶ月ごろからトイレに座らせてます。でも最近ここからどう進めればいいのかわからなくなりました。特におしっこの方が課題です。

うんちの方は毎回トイレでできるようになりました。出そうなときも訴えてきたり、顔を真っ赤にしたりとわかりやすいのですが、おしっこは教えてくれません。前は座ってればいつか出るので、出す練習になるかなとタイミングを決めて(朝起きたら、お昼寝後等)座らせてたのですが、最近はうんち出るときしか座ってくれません(他のときは全身で拒否します)。

まだ1歳なので焦る必要はないとわかってるのですが、このままでいいのだろうかと思ってしまいます。
トレーニングパンツなど種類も多く、どうやってみなさんは進めましたか?

コメント

omochichan

一歳でうんちがおトイレでできるなんて素晴らしいですね😍✨トイトレは本人の意欲もとっても大事なので、うんち以外で座ることを嫌がっているなら、一旦おしっこの方はお休みしてもいいと思います!今の月齢でトレパンを始めてもトイトレが長引いた時にストレスになってしまう気がするので、布おむつなどにして、濡れる感覚を感じ取ってもらうのもいいかもしれませんね!

• はなはな

はなはな

布おむつって手もあるんですね!調べて試してみます☺
    ありがとうございます!

• 9月13日
まり

うちは赤ちゃんの時から、お風呂などでたまたま出てしまった時に、おしっこでたねートイレでしようねーと声をかけていたら、出す感覚がわかったようで、一歳半ぐらいからトイレに座ればおしっこも出るようになりました。
でも、行きたい時、行きたくない時があったので、本人が行きたい時にだけトイレに連れて行く、という感じでゆるーくやってました。
2歳半ぐらいでそろそろ本格的にやろうかなといきなり布パンツにしたら、1週間ぐらいで漏らさず行けるようになりました!私は2歳の夏に卒業できればなーという感じだったので、自分がイライラしないようにやってました!
あまり早く行けるようになっても、おしっこの間隔がなかなか空きづらく、お出かけも大変だとママ友が言っていたので😅

• はなはな

はなはな

行きたいときだけ行かせるのがいいんですね。自分がイライラしないように、これってすごい大事だと思います!ありがとうございます✨

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

もう歩けるんですか?

• はなはな

はなはな

最近歩ける歩数が増えてはきました。まだ家の中だけですが💦

• 9月13日