※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

幼稚園選びについて相談です。引っ越し後、どうやって決めたか知りたいです。見学や願書の対応も教えてください。

来年4月幼稚園入園で10月〜3月くらいに県外、市外に引っ越し予定の方、もしくはその様な状況だった方いませんか??
幼稚園どうやって決めましたか?😔見学とか願書とかどうしましたか😣

コメント

れけもこ

うちは入園決まっていたのに、1月に引っ越ししたものです。
私は拒否しましたが、旦那が頑なで😭

引っ越し先がもうわかっているのであれば、引っ越し先の幼稚園のHPみていくつか見学に行くと思います。
引っ越し予定であれば、願書とかももらえると思いますし。

うちは入園選考等終わってた時期なので、引っ越してからHPでいくつか電話して、空いてるところに入れてもらったって感じです。

• mmm

mmm

詳しくありがとうございます😊
    入園決まっていたのに引っ越しとは💦大変でしたね😭
    なるほど!!
    やっぱり願書を送ってもらうなんてことは出来ないですよね😅
    遠いので何度も行くの大変で😔

• 9月12日
yj

息子のは私立幼稚園に入園が決まっていましたが、転勤で3月末に県外に引っ越しました。
遠すぎて事前に県外もできなかったので、引っ越してから近くの私立幼稚園に電話して空きがあるか問い合わせて面接に行ったり、公立幼稚園が多い地域で市役所から幼稚園の空き状況を教えてもらえました。
結局は校区外の公立幼稚園にして、引っ越しが落ち着いた5月から入園しました。
ギリギリ4月も入れたのですが、準備が間に合わない可能性もあり余裕を持って5月からにしました。

同じく3月に引っ越しした知り合いのお母さんは県内での引っ越しだったので、事前に幼稚園に問い合わせて空きがあるか確認、面接で4月に入園できてました。

幼稚園は空きがあればほとんどは入園できるはずです🤔
引っ越しなどで途中入園や転園も結構ありますよー!

• mmm

mmm

詳しくありがとうございます😊
    入園決まっていたのに引っ越しは手続きなどいろいろ大変ですよね😭
    うちは場所は決まっていて12月頃引っ越しよていなのですが今の場所からは結構遠くて、見学、説明会、面接、何度も行くの大変で💦
    願書は送ってもらったりできるのかなーなんて思ったのですが無理そうですね😣

• 9月12日