※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを購入しようか検討してるのでご相談させて下さい。私は今専…

新築戸建てを購入しようか検討してるのでご相談させて下さい。

私は今専業主婦で旦那の収入のみです。
年収は500万円くらいです。
ですが車のローンや旦那の奨学金、バイクの保険私の病院の通院費など月々払わないといけないので貯金がなかなかできません💦
早く買わないといけないと焦ってる理由は会社が家のローンを毎月5割負担してくれるらしいんですがそれが50歳までなんです。
今年旦那は32歳。。
早めに購入しないと損ですよね💦
それに今住んでるアパートは光熱費がすごく高くてガス水道電気あわせて月2〜3万かかるんです😭
私の貯金は今130万くらいあるんですが引っ越し代とか払うとすぐなくなってしまいますよね❓💦

もちろん私も今後働く予定ですが貯金ができない状態で家を買うのは危険ですよね❓💦
固定資産も払わないといけないし。。
みなさんなら貯金できるようになってから購入しますか❓

コメント

ジョージ

私なら買います♡
同じくらいの年収ですが買いましたよ!

しろ

ローンを5割負担を50歳まで…に安心しない方がいいと思います💦
コロナもありますし、いきなりもう負担できない…となることもあります。コロナに限らず今後景気も良くなる感じはしないですし、何が起こるかわかりません😵

私なら会社からの援助は一切ないと思って考えて安い家を買うか、今すぐは買わないです👀

ライナー

今住んでいるアパートの更新はいつですか?
更新料払う前や住宅ローン減税(これを固定資産税にあてる)が延長されてるなどタイミングもありますよね…
旦那の職場の人は中古を購入してリフォームして住んでいますよ!

まこ

焦って買ってもミスしそうなので、ある程度貯金しますねー!
しかもローンを5割負担ってちょっと怪しいと思ってしまいました。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

32歳で年収500万で
貯金ができてない状態なら家は買わないかな💦

ちょっとリスクが高すぎる気がします....

ほのち

5割負担の条件やルールはもう一度よく詳細確認した方が良さそうですね🤔
我が家も新築戸建て購入して今月末引き渡しです😊
私も専業主婦で旦那の単独ローン。
今残ってる支払いは車のローンがあと1年で50万くらいです🤔
今の家賃より月々の支払いは高くなりますが、ボーナス支払いなしにしてボーナス時にある程度まとまった金額を住宅ロールに回すことで月々の支払いを6万程度に納める予定です。
その他にも固定資産税などありますが、毎月積み立てていこうと思ってます😊

住宅購入に手付金わわ100万現金で支払いました。
ローンが行使される時(ローン契約した後引き渡し前)に戻ってくる予定です。
他にお金がかかるのは、低コスト住宅とかだと網戸がついていないのが基本みたいです。
また、入居前にエアコン、カーテンレールを含むカーテン類、ライトなどは必要になるのかなと思います。ここが結構かかると思います💦
引越し台ももちろんですが、部屋の大きさに合わせて家具を新調するとなるとそれもかかります💦
とここまで計算するだけで選ぶものにもよりますが5.60万くらいはかかってくるかな🤔もっとかもしれません💦

貯金はあまり残らないかもしれないですね💦

りんご

うちも夫婦32歳です✨
定年までを考えたら早い方が良い、先月引き渡しを終えて引っ越しました🏡

契約時は育休中でしたので貯金もそこまでなかったですが、勢いで買いましたー😚

カメ

うちは36歳で年収600くらいで今年家買いました!
貯金は200万ほどでした。
幸いにも父から100万もらえたのでそれを頭金にして、残りはローンにして、引っ越し代と新しく揃えた家具家電でトータル100万ほどなくなりました。

会社が家のローンの5割負担してくれるなら買いますね。
でも焦って買うよりは納得した家を見つけた時に購入した方がいいかなとおもいました!

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます😊
一括の返信になってしまって、すみません💦

旦那の会社の同期や後輩がローン5割負担を利用して次々家を購入しているって聞いて気持ちが焦ってました😅
中には旦那の会社の人同士が結婚して家の毎月のローン無料の人もいるとか。。

いま貯金できないのは旦那が独身の時に購入した車のローンがバカ高いからです😅
それが終われば貯金できると思うので終わってから考えて購入した方がいいかもしれませんね☺️

たくさんの意見本当にありがとうございました😊