※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗
子育て・グッズ

グズったらおっぱいで落ち着かせていたけど、歯が生えてきて乳首が痛くなってきた。断乳のきっかけを知りたい。おっぱい以外でのあやし方や寝かしつけ方がわからず悩んでいる。夜中にも泣くようになり、しんどくなる。でも断乳は必要だと思う。アドバイスをお願いします。

グズったらおっぱい飲ませて
寝かしつけてた方、、
断乳のきっかけは何でしたか?

今グズればとりあえずおっぱい吸わせて
落ち着かせてるんですが
歯が生えてきてからか少し乳首が痛みます😔
完ミにするのもアリかなと思ってるんですが
グズったときにおっぱい以外での
あやし方と寝かしつけ方がわかりません😭
最近夜中にも泣いて起きるようになったので
今までおっぱいに頼ってた分
しんどくなるんじゃないかと思うと
凄く迷います💦
でもいつかは断乳しないとだめだし😭
癖になるのも嫌だし、、😭

どなたか優しいアドバイス下さい😣🙏

コメント

エルモ

歯が生えてくると授乳は辛いですよね。息が止まるぐらい痛くて💦

就寝前はミルク→おっぱいで寝かしつけてました。深い眠りに入った所を見計らって布団へ。夜中に起きた時も同じように授乳してましたが、夜中はミルクを飲むと機嫌が良かったのですぐに布団にコロンとさせてセルフねんねでした。

断乳は8ヶ月あたりの時に母乳が出なくなってミルクだけにしました。寝かしつけはトントンでネントレしました。(4ヶ月あたりから昼寝のネントレ済み)数日はよく泣いたので疲れましたけど。

ミルク時間じゃなくて夜中にぐずった時は抱っこしてしばらく子守唄を歌ってました。お尻をトントンしながら。
我が家ではゆりかごの歌です。

もしネントレするなら昼寝から始めた方がいいですよ。

あと、私が受けた赤ちゃんの眠り講座を開いている所のHPがあります。
よかったら検索してみてください

赤ちゃんの眠り研究所

まる子

私は2歳3ヶ月頃に面倒になって断乳しました。初めは卒乳を待ってあげたかったけど、ご飯もある程度食べてたし、授乳以外でもコミュニケーション、スキンシップとれば母子関係も大切に出来ると思ったので、断乳しても大丈夫って決心しました。授乳以外でも、関係づくりを楽しもうと思えば大丈夫だと思います。