※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
子育て・グッズ

お子さんが頻繁にうんちをしてお尻がかぶれて痛がっている状況です。小児科で治療中で、買い物も困難な状況です。経験のある方いますか?

1日にうんち20回近く。
お尻がかぶれて真っ赤で、うんちの度に洗面所でお湯で流しています。
しみて痛いみたいで毎回泣き叫んでいます。
こんな経験のある方みえますか?
どれ位続きましたか?

小児科にはかかり、整腸剤と炎症止めを出してもらっています。

痛々しくてかわいそうです(T_T)
あと買い物にも行けず、身動きがとれません。

コメント

トムトマト

可哀想ですね。:゚(;´∩`;)゚:。
まうす☆さんも毎回おつかれさまです。
我が子に同じ症状はなかったのですが、職場に同じようなお子さんがいました。

乳糖不耐症ではないでしょうか?
セカンドオピニオンで他の小児科にも相談されるといいかもしれません。

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    乳糖不耐症、初めて聞きました。少し調べてみたのですが、もしそれならミルク変えたりしなきゃいけないかもしれないんですね>_<病院で下痢だけならそんなに心配する事ないです、と言われたので、直ぐに病院に行くのも神経質過ぎるのかなぁとためらってしまいました。

    • 7月11日
  • トムトマト

    トムトマト

    不安な事があル時は 面倒でなければ受診して大丈夫ですよ(*´ω`*)
    お薬処方されて 数日経ってもよくならなければ、お薬が効かない症状・合わない体質という事もありますので かかりつけに相談いくといいと思います。
    小さな変化を感じ取れるのはお母様だけですし…

    他の方もおっしゃる通り 乳糖不耐症が濃いかなーと思います。
    再度 受診してお薬変えてもらい、混合のようなので思い切って専用の粉ミルクにしてみると回復早いかと。

    お子さんも急におっぱいがなくなるのは辛いと思うので、まうす☆さんは乳製品の摂取を控えて様子見られますか?
    もともと乳製品摂ってないということであれば、効果は期待できませんが 少しでもよくなる方法の一つとして 試してみるのもいいかもしれませんね。

    • 7月11日
  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    今日再度病院へ行ってきました^ - ^
    乳糖不耐症の話は出ませんでした(ーー;)
    とりあえず下痢止めが出たのでそれでまた様子見です。

    • 7月12日
おったまげー

こんにちは、全く同じ症状です。
乳糖不耐症じゃないですかね??

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。乳糖不耐症、初めて聞きました>_<その可能性も含めて近々もう一度病院に行ってきます!

    • 7月11日
  • おったまげー

    おったまげー

    うちは4週間前から下痢が止まらず。
    クリニックに通院し整腸剤を処方されましあが全く良くならず一週間後にまた受診すると医師から乳糖不耐症ではないかと言われました。自分でもネットや本で調べましたが間違いない、と。要はミルクを飲んでも自分で分解が出来ないから飲んだものがそのまま下痢になって出てしまいます。
    うちはそれでミルクに混ぜて飲ませるミルラクトを処方されました。
    軽度だったらそれで回復する子もいるらしいですがうちは整腸剤と合わせてこの一週間飲み続けましたが全く改善せず。今日また受診をし乳糖不耐症用のミルクに切り替えることになりました。4週間もお腹をくだしてる息子のおしりはどんなに清潔にして薬を塗っても可哀想なくらい真っ赤です。可哀想で涙が出てきます。このミルクで早く下痢がよくなるといいな。

    まうすさんちのお子さんの下痢はいつからですか?

    • 7月11日
  • まうす☆

    まうす☆

    1週間前から徐々に回数が増え、土曜日から15回、20回と更に増えました(・・;)
    今日再度病院へ行ったのですが、乳糖不耐症の話は無く、下痢止めを処方されました。
    とりあえずそれで様子見です(T_T)
    お尻全体的には良くなって来たと思っていたら、酷い部分が悪化し、少し血が滲んでいます(;_;)
    お互い早く元気になって欲しいですね(;_;)

    • 7月12日
  • おったまげー

    おったまげー

    えー、下痢止め??
    乳糖不耐症の話しました??
    下痢止めってよくないからあんまり出さないんだけどなぁ😭
    乳糖不耐症じゃなくて菌が入ったにしても
    菌を出し切るために下痢止めは飲んじゃだめだし。
    他の小児科ないんでしょうか???😢

    • 7月12日
  • まうす☆

    まうす☆

    私の行っている小児科でも、基本的には下痢は止めない方針みたいです。最初は整腸剤のみで様子見でした。でもあまりに回数が多く、続いているので、息子にも私にも負担が大きい事を考慮して一旦下痢止めにしてみよう、という事でした。
    乳糖不耐症の話は、こちらからも先生からもしませんでした(・・;)
    まだ回復は見られず、この調子ならまた週末病院へ行ってきます(T_T)

    • 7月13日
まるまる

えぇー、それは可哀想ですね。お母さんもおつかれさまです。
6ヶ月でその状態だと大変ですね>_<
我が子は肌の弱い新生児期から2ヶ月くらいまでかぶれてただれていました。よく泣いていて、常にうんち替えに追われていたように思います^^;薬を塗った矢先うんち、洗い流してまた塗って…みたいな状態でした。
お腹の調子が早く整ってくれるといいですね。

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。まさにその状態です(T_T)替えて薬塗っての繰り返しで。抱っこするのもお尻痛そうだな、と思って躊躇してしまいます。早く治って欲しいです。

    • 7月11日
けんちゃんマン

オムツかぶれ痛々しいですね😔
新生児の頃ですが、日に20回近いうんちでかぶれてしまいました。
亜鉛華軟膏を処方され一週間で良くなりましたが、他にしたことはやはりうんちのたびに流すこと(石鹸はつけずに)しっかり乾かすこと(時にはドライヤーで)あとオムツをしない時間を作ること
20回近く排便があるということですが一度排便があったあと次の排便まで時間があるようでしたらタイミングをみて20分でも30分でもオムツをしない時間を作るのは難しいでしょうか?

早く良くなりますように!

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    石鹸つけない方がいいんですね>_<清潔にしなきゃ、とぽぼ毎回泡石鹸で洗っていました。オムツしない時間も作ってみます!

    • 7月11日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    毎回石鹸をつけると皮脂を取り過ぎてしまうと思います。あと熱めのお湯でも皮脂が取られすぎますのだぬるま湯で。

    みなさんがおっしゃるように乳糖不耐症かな?
    もうほんと早くツルピカのお尻になりますように(°_°)!!
    なんどもごめんなさい。

    • 7月12日
  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます!!!
    少しずつですが、赤みが引いてきました。もう一踏ん張り、ぬるめのお湯でやってみます^ - ^

    • 7月12日
ちびmama☺

お子さん、辛いですね😢それをケアするママも辛いし…お疲れ様です。
20回もうんちが出るのは普通の状態じゃないですが、医者はなんて診断つけたんですかね?
おしりかぶれは見せましたか?なにか軟膏など処方してもらえないですかね。
ワセリンなど塗って、うんちが肌に当たらないようはじくとかですかね💦皮膚の状態や程度がわからないので、なんともいえませんが、座浴はいいと思います!そのときは、しっかり乾燥させてくださいね✨
余談で肌荒れしてるときには使えませんが、市販の「サニーナ」という商品があります。肌トラブルを予防するものです。よかったら検索してみてください。

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。症状伝えて胃腸炎の資料もらって説明受けて終わりです(ーー;)うんちのオムツ持って行ったけれど、見てもらえませんでした。写メは見てましたが(・・;)離乳食の影響は無いか尋ねたら、もしかしたらその可能性もあるね〜、という感じで、特に診察は無かったです。お尻も見せましたが、まだ酷くはなって無いねって(・・;)
    軟膏出してもらって塗りましたが、酷くなってきたので市販の薬に変え、マシになってきました。

    • 7月11日
うめ*

お子様かわいそうですね(;_;)
うちの子も先日、下痢が2週間以上続くので小児科を受診したら乳糖不耐性と診断され、ミルラクトというお薬を処方していただきました。ミルクや母乳でお腹が緩くなっているそうです。
まうす☆さんのお子様もまだまだミルクを飲む時期ですし、もしかするとそうかもしれませんね(><)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    混合で、母乳を飲んでいる最中に下痢、ミルクを飲んでいる最中、飲み終えて直ぐに下痢です。乳糖不耐症調べてみました!まさにそんな感じですね>_<

    • 7月11日
ぎっちゃんo

うちも同じような症状で乳糖不耐症でした。何かのきっかけ(うちは冷たいお茶をのんで腹こわしましたが、他には胃腸炎のあととかですかね)で乳糖を分解?消化?できなくなる病気です。うちは完母でしたが、ミルラクトという内服薬を授乳前に飲ませてあとは整腸剤でした。ミルクであれば乳糖入ってないミルクが売ってるみたいです。
お尻かわいそうですよね(>_<)そして、変える側もほんとたいへんで…でたらすぐかえてあげて、病院でもらった軟膏つけてました。
ちなみに脅すわけではありませんが、うちは完治まで三ヶ月かかりました(T▽T)

  • まうす☆

    まうす☆

    ありがとうございます。
    3ヶ月(・・;)長い戦いになりそうですね(T_T)もう一度病院に行ってみようと思います。

    • 7月11日