※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

5歳の長男がご飯を食べない状況で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

至急先輩ママさんアドバイス下さい。

5歳の長男ですがご飯前にテレビを消されたこと次男にいつもの席を取られたことで機嫌を悪くして席に座らずに呼んでも無視…。
いつもはまず片付けて、後になってごめんなさいをしてきてから食べさせることをしてました。
今日は食べちゃうからね。と伝えましたが無反応だったので本当に食べました。

今は謝ってきて機嫌は戻りましたが、自分がとった行動でご飯が食べられない自覚としてこのまま朝までご飯抜きか、反省してるようなら何か他にご飯を食べさせるべきか。
悩んでいます。
今は下の子がアイスを食べてるのを羨ましそうに見てます。
あー、お腹空いたな〜とアピールもしてきてます。

皆さんこうゆうときどうしてますか?

コメント

にこ☺︎

うちの娘はチビだし食が細いので何だかんだで上記のようなことが我が家でもしょっちゅうおきて食べないことも沢山ありますが最終的には食べさせますね!
何もなかったら冷凍の何かないですかね?パンとかでも?

うちも、本当にちょっとしたことで『箸用意してー』と私が言って下の子が用意したのが気にくわなかったり?
そんなことで食べなくて拗ねたりマヨネーズかける順番が自分が一番じゃなかったとかの理由で怒ってきます。
もーイラつきます😡😡

• 山田

山田

やはりなにか食べさせたほうがいいですよね。
    数分おきにおなかすいたーってブツブツ言ってます(笑)
    ちょうど食べるかわからないですがコロネパンがあるので何かしらたべさせるものはあります…

うちも箸のくだりみたいなことよくあります。
    ティッシュ持ってきて〜で次男が持っていって拗ねるとか同じですね!

• 9月12日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

まさに同じですね。うちは7歳ですよ😒⤵️
    もー本当にいちいち面倒くさいです❗❗❗

• 9月12日
  • 山田

山田

機嫌がなおるのに時間かかりますか?
    うちの子は長いと10~20分くらいかかります‥。

• 9月12日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

かかりますねー
    同じぐらいかもっとか??
    一度は良くなってもまだ100%良くなったわけじゃないと午前中はずっと怒りまくってたとかあります。
    お父さんがいると特に甘えられるのでヒドいですね😒
    甘えられるって大切とも聞きますが私的にはそれで二人から怒られてお父さん仕事行ってきてって思うこともあります(笑´∀`)

• 9月12日
  • 山田

山田

大変ですよね。
    うちの子もずっと怒ってることはないですが、本当はこうしたかったああしたかったと何度も言ってくることはあります。
    甘えられる人がいると頻発しますよね。

うちの子は園でもこんな感じらしく…。
    なんとか解決策を探してますが見当たらず近いうちに発達相談へ行くことになってます。

• 9月12日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね。
    うちは、ビックリするぐらい保育園の時といい今の小学校生活といいお利口なんです(笑´∀`)
    使い分けが出来てて凄く良いことらしいですけどね。
    困ります⤵️
    良くないですが連絡帳に書いて先生に相談しよーってすぐ言っちゃいます。

• 9月12日
りりー

ごめんなさい、ご飯抜きはかわいそうだと思っちゃいます💦

バツとしてご飯をあげないのが続くと、子どもの発育にも悪影響ですし😣

• 山田

山田

可哀想ですよね。
    うちもこんなことは今まで無かったのでどうしたらいいのか質問させてもらいました。

発達に影響があるのはもはや虐待ですね。

• 9月12日
  • りりー

りりー

虐待って言うとドキっとしますね💦でも昔はよくありましたよね😅漫画とかでも夕食抜きよーとか💦
    難しいですね、他にいい方法があればいいですけど😣
    いっその事本人にどうしたら機嫌よく過ごせるか聞いてみたらどうですか?😣
    本人なりに不満があるのかしれませんし💦

• 9月12日
  • りりー

りりー

後でこっそり食べさせたり、フォローがあれば問題ないと思います。
    でもまだ5歳。親のいう事なんてきけなくて当たり前ですよ😣
    一食くらいとは思っても、これが日常になると虐待に繋がりかねない危険性もはらんでいると思います😣

他の方法があると思います。
    5歳の子にひもじい思いをさせる方法ではなく、そちらを選んでほしいです。
    方法が見つからなかったら一緒に考えましょう😣💦

大変だと思いますが、誰かに相談したり、あまり一人で抱え込まないでくださいね😣💦

• 9月13日
ぽこ

わたしなら朝まで食べさせません😅
というのも、自分が子どもの頃にそういう経験があったからです。

わたしも息子さんと似た感じで、自業自得でごはんを食べ損ねたことがありました💦
親は「自分がいいって言ったんでしょう。お腹が空くならこれからはみんなと一緒に食べなさい。うちはそんな甘くありません」と言って、食べさせてくれませんでした。
その時は、お母さんのいじわる!と思ったけれど、それ以降は食べ損ねたくなかったらちゃんとルールを守るという習慣がつきました!

一方、我が家の三兄弟の末っ子である私の弟は上とも年が離れていて(私の7つ下)、ワガママだけど愛嬌もあるこでみんなから甘やかされていたのもあって、最初からルールを破ってもごめんなさいすればごはんがもらえる、というスタイルだったので、ごはん抜きだよ!っていうのが通用せず、本人も「あとで食べるからいいもん」みたいな態度になっててなかなか大変でした💦
やっぱり最初が肝心だと思います😅
5歳なら一回くらい食べなくても死にはしない年齢なので、わたしなら母が私にしたように、世の中そんな甘くないことを教えると思います!