※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
家族・旦那

来週初めての調停があります。日にちが近くなるにつれて緊張してきまし…

来週初めての調停があります。日にちが近くなるにつれて緊張してきました。調停を経験された方にお話を聞きたいです。調停はどんな感じでしたか?離婚理由は旦那の浪費がひどく生活ができない事、子供が熱や怪我をした時でも自分優先な事、モラハラなどです。1年前にも同じ内容で別居しましたが、旦那が反省した様子だったのでもう一度だけと思い子供の為に我慢しようと戻りましたが、戻った後の方がひどかったです。私は我慢できず、離婚を決意しました。別居後の出来事はメモしたり、LINEで侮辱された事などは証拠になると思いとってあります。別居後は話し合いも1度して口では反省してると言うものの態度が反省してるように見えず、その後は両家両親交え話し合いをしようと持ちかけると親は来るの拒否で2人での話し合いも拒否。その後子供との面会を求めてきたので面会をさせると子供は遊んでる間は喜んでましたが、抱っこ泣いて拒否。そんな泣いてる子供を無理矢理自分の実家に連れて行こうとしたりしました。それからはLINEで私の親を侮辱したり色々言われました。それから1か月後荷物を取りに行くと話し合いを旦那からしたい言われ話し合いを2日に分けて2回すると反省はしている。子供の為にこれでいいの?など言われました。私は今更?って感じで子供の食費やオムツ代、将来の事も考えずお金を使いまくって今更父親みたいにえらそうな事言わんといて!といい話しもまとまらないので調停で話してとそれ以来は何もです。
調停ではどんな事を心得て話せば良いでしょうか?

コメント

私もモラハラで別居の上、離婚調停中です。基本は調停委員さんからの質問に答えていくスタイルですね。

ふんわりした結論がわからない事もあるので、その時は根掘り葉掘りこちらから質問したり、納得出来るまで聞いてみると良いのかな?と思います。

私は弁護士にお願いしてるので、本当に私が話さなきゃ行けないタイミング以外は弁護士が進めてくれていて、横から聞いてても難しいなぁと思う事は多いです。

• キューピー

キューピー

コメントありがとうございます!
    弁護士さんがついていらっしゃるんですね!心強いですね!私もお金があれば弁護士に頼みたかったですが、貯金がないので無理でした、、
    調停中に証拠のLINEなど見せる事とかはありますか?

• 9月12日

退会ユーザー

約1年くらいやってますが、調停時にLINEやら何かを見せるって事は私は一度も無かったです。
    過去の話よりは離婚に向けて、何に合意ができて、合意ができないのか?とか…養育費はいくらか?とか…淡々と離婚条件を詰めていく会話だけです。

とはいえ、何かあった時の為に油断せずに証拠は整えていた方が良いかとは思います😊

• 9月12日
  • キューピー

キューピー

一年もやってるんですか?やっぱり合意ができないと長引きますよね、、
    そうなんですね!
    こんな理由があるから離婚したいとか話すんじゃないんですね!みうさんは面会はどうされますか?

そうですね!証拠は整えておきます!

• 9月12日

退会ユーザー

初回に離婚理由の話をサラッとしたくらいで、特にその後、意見が相違しているとか…そういうのはなく、今後の話だけですね。

コロナの影響で調停がストップしたりもしているので、余計長引いているんだと思います💦
    後は大きいところは養育費の調整だけなのですが…どうなることやら。

• 9月12日

退会ユーザー

面会については拒否する事は難しいと弁護士に言われたので、面会はする事にしてますが、夫と私の住んでるところが飛行機移動の距離なので、「夫がこちらにきた上で、私が立ち合い面会。頻度は年に1〜2回。」で合意を得てます。

• 9月12日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね。
    コロナの影響で長引いてるんですね💦早く決着ついてほしいですよね、、
    私もできれば今年中にはと思っているのですが、旦那は意見がコロコロ変わる人なのでどうなるか予想つかないです、、
    やっぱり面会拒否は無理ですよね。年に1、2回ならまだ私も許せそうですが、私は近いので1か月に1回とか2ヵ月に1回が普通なんですかね💦?調停員さんに聞いてもどれくらいなのか教えてもらえますよね💦?

• 9月12日

退会ユーザー

調停委員さんにもその場で聞いてみても良いかもしれませんが、私の調停委員さんはあまりアドバイスをくれるタイプではなくて、なるだけ私や夫の希望をヒアリングして、相手に合意出来るか?どうか?という確認をしていくだけです。

家が近いとなかなか辛いところですね。
    一般的には月に1度と言いますよね💦
    嫌なら2ヶ月置きに面会と、面会できない月には写真をLINEで送るというのではダメでしょうか?と確認してみても良いかもしれませんね❣️

私年に1〜2回でも気が重いですもん。会いたくない‼️
    なのに、月に1度なんて気が狂いそうですよね😭

• 9月12日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね。調停員さんにもよるんですね💦旦那も7月末に一度会いたいって言ってからそれ以来は子供に会いたいとも写真送ってとも言わないんですよね。たぶんそこまで子供に執着というかあまり気持ちないのかなと思います、、7月に会った時にも抱っこは思いっきり拒否されてるって言うのもあるかもですが、、
    それか、これは私の憶測ですが旦那の両親もバツイチ同士で旦那の父は前妻との間に子供もいますが会ってないと言っていたので何かそるに関して言われてるのかなとも思っています。だから旦那とは離婚後の面会についても話した事がないんです。
    私も最低が2ヵ月に1回ならそれがいいと思ってます。それは年1だろうが会うのは気が重いですよ!!理由が理由だからやっと離れて落ち着いてるのに!って思うし子供も忘れてくれたら、、って思ってしまっています、、

• 9月12日

退会ユーザー

寝ちゃってました。
    そうなんですよね。
    うちの夫もバツイチで今回バツニになります。
    前妻との子供とは会っていないのに今回面会を要求してきました。

しかも、私のことを家から追い出しておいて、出て行ってすぐ子供の生命保険を解約しておいて面会です。
    最低だなと思っています。
    1年会っていないので、子供も覚えていないと思いますが🤣

• 9月13日
  • キューピー

キューピー

全然大丈夫です☺️
    ありがとうございます😊

そうなんですね。
    みうさんとのお子さんとは全く会えなくなるのが嫌だったんですかね、、
    でも、旦那側が離婚理由を作った場合面会したいとか言うなよ!って思ってしまいます。
    それは最低ですね。
    面会したいってよく言えますね。まだ2歳前ですし、一年もあってなかったら忘れてますね!完全に!大泣きされたらいのにって思ってしまいます。

• 9月13日

退会ユーザー

本当…向こうのお子さんは高校生2人で、二人ともに面会拒否されたようです。
    調停のときに聞きました。

本当旦那が「子供連れて出て行け‼️」って何度も何度も言うから出て行ったのに、よくもまぁ面会とか言えたもんですよね。本当大泣きされたら良いのに💢

• 9月13日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!高校生ならもういいと思うかもですね。特に旦那さんの方に離婚理由があった場合は。

男の人ってその場の感情で物事言って後先考えないから本当ムカつきますよね!そんな事言ったんなら面会なんか無理だろって思いますよ!
    うちの娘でも1ヵ月くらい会わなかっただけで抱っこは泣いて拒否でした😅
    まあ今までの行いが今に至る感じですが。

• 9月13日

退会ユーザー

本当本当。まさしく…その場の感情で口に出して、後から「本気じゃなかった」の繰り返し。
    本気じゃなければ何を言っても良いのかよ⁉️学ばないんだなと思いました。

本当キューピーさんとこと似てます🤣

• 9月13日
  • キューピー

キューピー

本当そうですよね!似てますか🤣
    モラハラ男はそうゆう感じなんですかね😅笑
    反省した事を言ってきても絶対治らないですよね😅

• 9月13日

退会ユーザー

反省を見せてもまた元に戻るの繰り返しで最終的には全て妻のせいにし、結局自分が被害者みたいな顔をする。
    モラハラ夫の典型です💦

絶対治らないから気持ちを強く持ち、謝ってきても元に戻らない気持ちが幸せの第一歩なんでしょうね😭

• 9月13日
  • キューピー

キューピー

わかります💦旦那も自分のした事を棚に上げて人の事を侮辱したり、私の事を指摘したり。100%自分が悪いのによく言えたもんですよ🤷‍♀️

本当その通りだと思います!私は1年前にも離婚したくて数ヶ月別居していたのですが、その間、何回も話し合いしたり両家両親交えての話し合いもして旦那が反省した姿を見せたので、私が我慢したら子供の為にも何とか治してくれるかなっと思い戻りましたが、よりひどい生活になりました。そして今に至ります。
    今でも謝ってきたりしたら、やっぱり情はあるから少し辛い気持ちになりますが、絶対治らないと思うしまず信じる事ができません。触れられるのも嫌ですし前の生活に戻る事を考えられません。今は調停の事や子供の事、シングルになって今後の生活も不安だらけですが、気持ちを強く持ってとにかく今を頑張らないと今後の幸せに繋がらないなと思います😢

• 9月13日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    私は1年前に追い出され、それより前も何度か追い出されたのですが、追い出されても家に居座ったり…キューピーさんと同じ様に夫が謝るから帰ったりだったと思います。

いよいよ子供が出来て、このままでは落ち着いて子育てが出来ないと思った事と、私自身が疲れてしまい…行政に相談をしたら「それはDVですよ‼️そのまま放置しておくと子供が夫の真似をします。」これはまずいと思いました。子供が真似をするなんて最悪のケースかなと…思い、調停にしました。
    きっとシングルでも何とかなる‼️私も不安はたくさんですが、お互い頑張りましょうね💕

• 9月13日
  • キューピー

キューピー

追い出されるって本当腹立ちますね!!
    でも、本当大変な思いされてたんですね、、
    うちも今回別居して旦那からDVを受けているんだと気づきました。暴力は無かったので自分では気づきにくいもんですね。私もこのままだったら子供に悪い影響が出ると思い離婚を決意した理由の一つでもあります。でも、1番は母親が我慢して育児しているのが1番子供に悪いかなと思います。母親の気持ち、姿は子供に凄い影響すると思うからです。だから、私達の決断は間違ってないと思いますし自信持って子供を守る為に離婚に向けて頑張るしかないと思います!ですよね!シングルでも何とかなりますよ!私達は幸せになれますよ!お互い離婚したら大変な事はありますが精神的に落ち着いた生活が待っています!本当頑張りましょうね😌❤️

• 9月13日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    すごく心強いです💕
    ありがとうございます😊
    実は私、今日がこれから調停です。これで終結すると良いのですが💦

• 9月14日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね!頑張ってくださいね😣💪!本当早く終結してほしいですね😢💦
    私は明日が初めての調停なのですごく緊張してます😣💦

• 9月14日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    今日で1年間続いた調停が終結しました。お話がやっとまとまりました‼️

こちらも妥協ばかりでしたが…もう仕方ないかなぁのレベルでもあり…もう…1年間悩み続けてきたので、安心して身体の力が抜けてしまって、今日は仕事にならなかったです。

キューピーさんにも安心が訪れます様に💕

• 9月14日
  • キューピー

キューピー

良かったですね😭👏💓
    長い間お疲れ様でした!

妥協もしなきゃ話もまとまらない時もありますよね😞💦
    1年って言うのは本当長いですよね。本当に終結して良かったです😌!私も安心できる日が来るようにまずは明日頑張ります💪!!

一つ聞きたいのですが、話しが全てまとまった時離婚届けはすぐにその場に書いて出せるのですか?また後日書くのでしょうか🤔?

• 9月14日

退会ユーザー

恐らく後日かと思いますが、それこそ、調停委員に質問してみると良いと思います❣️

私は飛行機移動の距離で離れて電話を繋いで調停していて、元々は話がまとまれば、夫の最寄りの家裁に私が行く予定をしていました。行けば直ぐに離婚成立になるとのことですが、コロナ禍で危険なので行きたく無いなと思い、離れた場所で成立を目指すとなると2週間の異議申し立て期間を乗り越えないと成立にならないんです💦

でも、お互いに弁護士を立てていたので、異議申し立てはないのかな?とは思っています😊

• 9月14日

退会ユーザー

明日頑張って下さいね😊
    きっと大丈夫👌
    心配しないで、今日はゆっくり休んでくださいね💕

ある時には妥協も大事ですが、最初から妥協しなくて大丈夫ですからね😊

• 9月14日
  • キューピー

キューピー

飛行機移動だと大変ですし、今はコロナで行けないですよね💦でも電話でできてすごいですね!
    本当先走った質問してしまいましたが、とりあえずは今日頑張ってきます💪!!
    丁寧に色々と教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️!!

• 9月15日