※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お金・保険

相続放棄の期限は過ぎていますか?それとも負債を知った日から3ヶ月でしょうか?

相続放棄についてです。

6年前に父が他界しました。貯金なんてない家庭だったので財産もなく、遺産相続に関しては何もしませんでした。
先日、父がキャッシングで負債があったことのお知らせが来ました。
20万ほどで法廷相続分を払えば良いとのことで、払えない額ではありません。
でも他の金融金融でも負債があったとしたらと考えたら、兄弟で話し合った結果相続放棄をしようということになりました。

相続放棄の期限は、相続を知った日から3ヶ月以内です。
この場合期限は過ぎてるのでしょうか?それとも負債を相続しなくてはならないと知った日から3ヶ月ということになるのでしょうか?

コメント

まる

相続放棄は父の子で未成年でない場合は亡くなったことを知ってから3か月以内に放棄しないとダメです😢
延長ができても1〜3か月程になるのでもうすぎてますね…💦
なくなってから負債の通知が来たのは初めてですか?
前にも届いてませんでしたか?

  • チェイス

    チェイス

    やっぱり過ぎてますか…(*_*)
    通知がきたのは初めてです。

    • 9月12日
  • まる

    まる

    負債をあるのを知らなくて初めて知ったのであれば、裁判すれば放棄できます!
    ただ、負債の通知を相手が送っていたけどこっちが気づいてなかった、開けて確認していなかった場合は放棄できない相当な理由として裁判所が認めてくれなくなります😢💦

    • 9月12日
  • チェイス

    チェイス

    兄弟みんな今まで届いてないようなので、確実に今回が初めてだと思います💨
    専門家などにも相談してみようと思います。

    • 9月12日
ロマサガ3

私は過ぎてるように見えるけどどちらともとれますね💦
こちら税理士案件だと思います🙄

  • チェイス

    チェイス

    専門家に聞くのが一番そうですよね。
    ただ専門家に頼むのと、法廷相続分を払うのでは後者の方が断然安いんです💦

    • 9月12日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    相談だと無料ですよ😊

    • 9月12日
  • ロマサガ3

    ロマサガ3

    法テラスですかね?🙄

    • 9月12日
  • チェイス

    チェイス

    法テラス調べてみます。
    相続放棄した方が良いのか(そもそもできるのか)、払った方が良いのか相談してみます。

    • 9月12日
ママリ

相続を知ってから3ヶ月ですが、負債を知ったのは最近ですよね?😳
それなら、余地はあるかもしれないので、急いで法テラスなりに相談するか、家庭裁判所へ行ってみてください!

  • チェイス

    チェイス

    兄は昨日、私は今日通知が届いて知りました。
    他の兄弟や母のとこにはまだ通知は届いてないようです。
    早めに相談してみます。

    • 9月12日
なっちゃん

お父さんが住まわれていた家や車なんかはどうされましたか?
それを相続していたりしてお金を受け取っていたりするとだめだったと思います…💦

  • チェイス

    チェイス

    家は賃貸(名義は母)、車はすぐに処分してたと思います。
    確認します。

    • 9月13日
チェイス


皆さんコメントいただきありがとうございました。

deleted user

過去の質問にすみません。。
あれから相続放棄はできたんでしょうか?
私も今現在父の相続放棄の手続き中で😭😭

  • チェイス

    チェイス

    家族まとめて専門家に相続放棄の手続きを行ってもらってます。
    まだ完了の連絡など来てないので途中だと思います。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去の質問なのに回答ありがとうございます😭

    • 12月1日