※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ0406
子育て・グッズ

子供が8カ月になり、離乳食を一回食から二回食に変えたら、ミルクの量が減ってきて心配です。離乳食とミルクのバランスが分からず、皆様の経験を教えていただきたいです。

いつもお世話になっております。
子供が6カ月半になった1カ月半位前から離乳食の一回食を始め、その際は野菜ペーストの物ばかり与えていたのですが、今月に入り子供が8カ月になったのでスーパーに売っていた根菜がゆ(大根、さつまいも、かぶ、人参)の入っている4種類の根菜入りの根菜がゆを購入し、粉末タイプの物で大さじ1に対し、お湯を4〜5杯を注ぎ混ぜるという物なのですが、その根菜がゆプラス野菜ペーストの物を混ぜて先週辺りから離乳食を一回食→二回食にしたのですが、離乳食一回食の際は、おっぱいの後にミルク、そして離乳食と言う流れで、ミルクは1日4回、190ccをあげていたのです。

二回食にしてからはミルクの量が今までと同じ量で良いのか分からなくて、今までと同じように190ccをあげたのですが、二回食にした位に子供が風邪をひいてしまい、病院に行って診てもらったら喉が赤いと言われ、昨日は熱も出て、粉薬をもらい今は熱は下がり喉の痛みだけだとは思うのですが、もらった薬は離乳食に混ぜて完食してくれてます。ただ、今までの量の190ccのミルクを全然飲んでくれなく、150cc、160ccを作っても40〜50は必ずミルクを残しているのです。ただ喉が痛くて飲めないのか離乳食二回食で充分足りているのか全然分からなくてm(__)m

今は離乳食も二回食にしたし、おっぱいも毎回あげてミルクも100ccは毎回飲んでいるので栄養面では大丈夫だとは思うのですが、皆様は離乳食二回食されているお子様へのミルクの量を教えて頂けますでしょうか?

長文になり申し訳ありません、宜しくお願い致します。

コメント

sinmaimama

最近2回食になったばかりですけど、ミルクの量は変わらず220ml飲んでます♪離乳食の量が少ないからなのかもしれないですけど💦
ひとつ気になったのが、こないだ栄養士さんに聞いたらこれくらいの月齢の子はまだミルクが一番おいしいから最初に離乳食で最後にミルク飲ませた方がいいみたいですよ♪

  • えりこ0406

    えりこ0406

    教えて頂きまして有難うございました。
    なるほど!最初に離乳食ですか。
    今全くの逆であげてます、明日からそのパターンであげたいと思います。

    有難うございました(*^^*)

    • 7月11日
もこもこ♡♡

うちは同じ8ヵ月ですが5ヵ月から離乳食はじめてて今は3回食にした所ですが、2回食の時は離乳食の後にミルク140でしたよ☆

ミルクや母乳は離乳食の後に欲しがるだけあげてと教わりました(゚∀゚)

  • えりこ0406

    えりこ0406

    返信遅くなり申し訳ございませんでした、体調不良になりましたもので。二回食の際は、ミルクは140で良いのですかぁ*\(^o^)/*

    それを聞いて安心致しました、有難うございますm(__)m

    • 7月12日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡


    グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)

    体調お大事にして下さいね(><)

    少しでも参考になって良かったです☆

    • 7月12日
  • えりこ0406

    えりこ0406

    こちらこそ有難うございました(*^^*)

    どうやら夏風邪を引いてしまったみたいです(;_;)

    • 7月13日