※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

兄家族とのもやもやを吐き出させてください。兄夫婦と姪っ子は幼稚園児…

兄家族とのもやもやを吐き出させてください。

兄夫婦と姪っ子は幼稚園児です。
兄も義姉も優しくて仲良くしていて、いつも月に一度くらいみんなで実家に集まっています。
私の息子を連れて行くようになってからやはりみんなの目線は小さな息子に向いてしまうので、姪っ子はやきもちを妬くようになりました。

それも可愛いなぁと思っていましたが、兄も義姉もそうやってやきもちをやいてしまっている姪っ子の相手を真剣にはしてくれず、姪っ子は声を大きくしてみたりねぇねぇと兄夫婦にはなしかけたりずっとこっち向いてサインを出し続けています。

最近はとうとう私と息子を他の部屋に連れ込んで出てこないでね!と言って戻ってしまうようになりました😅
私はコロナ禍でずっと息子と2人きりの生活なのでせっかくだから話上手な義姉とおしゃべりしたいし、父や母にも息子と交流させたくて来ているし、可愛がってきた姪っ子に仲間外れのようにされて大人げないのですがなんだか悲しくなってしまいます…。

姪っ子が寂しくないように話しかけたり褒めたり話の中心が姪っ子になるように工夫はしているんですが、実家に行ってこんなに気疲れするのはなんだかなぁと思ってしまいます。

成長と共にまた変わってくるでしょうか。
賢くてしっかりものの姪っ子ですが、素直にパパ遊んで〜とか言えるようになるといいのですが💦

コメント

amam

大人と子どもでは生きてきた時間が違いすぎて、大人が簡単にできることを出来ないのが当たり前なので、仕方ないといえば仕方ないですよね。
正直姪っ子さんのせいではなく、お兄さんや義姉さんに問題あるのでは?と思います( ; ; )
自分の子どもなんだからきちんと対処しなさいって思っちゃいます💦

ただ主さんが今感じていることは、姪っ子さんも感じていることなんではないかな?と私は勝手ながら思います😢
みんなで和気藹々とするには、上の子を可愛がってあげるというのが鉄則だと思います😱‼️

• もん

もん

姪っ子も同じように感じているんですね😿胸にささりました…

やはりなによりパパとママに相手にされないと感じるのが辛いんだと思うんですが。。。

• 9月12日
はじめてのママリ

私も兄夫婦の姪っ子が息子にすごくやきもち焼いてました😓
そしたら兄嫁が息子が姪っ子ちゃんと遊びたいって〜と言い出したのでそれに便乗して私も息子が姪っ子ちゃんのこと大好きって言ってるよーとか言ってたらなでなでとかツーショット写真撮ったりとスキンシップ取るようになって落ち着きました☺️

• もん

もん

ありますよね、誰が悪い訳じゃないんですが。。。
    うちも義姉が仲を取り持ってくれようとはするんですが、おもちゃ触らないで!とかこれならいいよと紙くずを渡して来たりと…もう息子のこと嫌になっちゃっているようで💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか難しいですね😣
    時間や距離が解決するのを待つしかないんですかね😭💦

• 9月12日
  • もん

もん

義姉はちゃんと愛情かけて大事に育てているし賢い子なので、根気よく言って聞かせればちゃんと仲良くできるというような感じに思っているようで…
    この場合はちょっと違うと思うんですがさすがに新米の私が何か意見を言える感じではなく😭
    もうちょっと大きくなったら息子が手がつけられないわんぱくになって注目がそれるからそれでなんとかなりますかね😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義姉さんがそう思ってるのに口出しにくいですね💦
    ちょっと冗談まじりに意見してみたりとかはあまりできなそうな関係性ですか??💦
    姪っ子ちゃんももう少し大きくなれば変わりそうですけどね😣⚡️

• 9月12日
  • もん

もん

タメ口で話してるし仲は良いですけど、冗談まじりに言うスキルがわたしにはないですー😭
    義姉も娘が小さい子に優しくできないことにショックを受けてると思うので尚更…
    もうやはり打つ手はないなと思うので、時が過ぎるのを待ちます💦
    聞いてくださりありがとうございました!✨

• 9月12日
aya

それは姪っ子ちゃんが気の毒です。
兄夫婦に言えませんか?

姪っ子ちゃんが何歳かわかりませんが、賢くてしっかりものだからこそ言えないのかもですよ。

• aya

aya

すみません、幼稚園児と書かれてましたね。
    それなら素直に言うのは無理です(言える子もいるかもしれませんが)
    ↑でコメントされてる方いますが、年上の子が下の子を可愛がるには自分は愛されてると思ってないと難しいです。

• 9月12日
  • もん

もん

素直に言うのは難しいんですね💦
    赤ちゃんと違ってもうかなり心の成長があるんですね。。。
    月一でこうなるだけで、普段は他の小さな子に優しく接するそうなので大丈夫だと思います。おそらく実家という環境で兄夫婦も気を抜いていてこうなってしまうのかと💦
    言えないですね…。

• 9月12日