※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんたっちょ
子育て・グッズ

猫2匹飼っていて、オス猫がベビーベッドを占領してしまい、出産前に対策を模索中。同じ経験の方いますか?

ちょっとどこのカテゴリーで質問して良いのやらわからなかったのでこちらですみません。

我が家は猫2匹(♀3歳、♂1歳半)飼っていて、リビングだけで過ごしています。
オス猫ちゃんはやんちゃ坊主なのでリビングにはベビーベッドを置いて、部屋の中で走り回っても大丈夫なように準備をしていました。
(寝室は2階でそこに猫は入れません)

もうそろそろ出産なのでベッドを作ったのですが…
ご覧の通り占領されてます…(;∀;)
柵もぴょーんと越えてしまう感じで何か良い対策はないかと質問しました…
同じようなご家庭ないですかね?

今はまだ可愛いなで終わるんですけど、産後使い始めた時に赤ちゃんに着地したりはしないだろうかとヒヤヒヤしてますorz

コメント

maita

うちも猫がいて、直前までオムツとか荷物置いてました…(^_^;)

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ

    そのあとはベッドに乗ったりはしませんでしたか??

    • 7月11日
  • maita

    maita

    赤ちゃん産まれてからは警戒してるのか赤ちゃんにチョッカイ出さないので、ベッドにも行かなくなりました★
    あとここはダメーって少し言ったりもしました(つД`)ノ

    猫は赤ちゃんを傷つけちゃいけないって本能もあるらしいですよ♪

    • 7月11日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    やはり警戒はするんですね!このまま様子見してみようと思います。同じエリアにいるから目は光らせられますし!

    果たしてうちのやんちゃ坊主はそれが備わってるんだろうか…笑

    • 7月11日
akane

猫には近づけない匂いを赤ちゃんは放つので
当分は大丈夫だとおもいます!警戒するとおもいますよ!

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ

    近づけない匂い?!
    警戒するとも聞きますけど、よく祖母たちからはミルクの匂いとかで寄ってくるんじゃないかなんて言われたりするんですが…
    大丈夫ですかね(´°ω°`)

    • 7月11日
  • akane

    akane

    私の家にも猫いますがちかよらないです!
    ものすごくやきもちは焼きますが
    2、3メートル離れてながめてます!

    • 7月11日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    じゃあきっと大丈夫ですね!
    このまま様子見します!(´^ω^`)w

    • 7月11日
ちぃmama*

可愛い♡
うちにも2匹居てますー
私も最初赤ちゃんとの共存どうしようかと思ったんですが、生まれたら赤ちゃん怖いのか遠巻きに見て近寄ってこないです(^^)

最悪リビングも猫出禁にしようかなって思ってましたがそうならずに済みました。

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    やっぱり警戒するんですねー
    このまま様子見でも大丈夫かなー?(´°ω°`)

    • 7月11日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    大丈夫やと思います(^^)
    うちの2匹、長女のモロー反射にいちいちビク!ってするぐらいビビってましたよ(笑)

    • 7月11日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    それだけでびっくりするんですねーww
    産後ダメだったら対策考える事にします!w

    • 7月11日
はな

かわいい猫ちゃんですね~♡♡
猫ちゃんの性格によると思いますが、赤ちゃんが実際家にくると、ビビってあまり近づかないと思います。最初だけだと思いますが(´;ω;`)

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    みなさんどこの猫ちゃんも赤ちゃんを警戒してるみたいですねー
    ちょっとこのまま様子見してみようと思います_(:3」∠)_
    甘えん坊さんで可愛いんですけど、やんちゃ過ぎて困ってます(^q^)笑

    • 7月11日
うさぎさん

家に猫ちゃんいて、今日退院して初対面しましたo(^▽^)o
産前はベビーベッドを占領されてましたが笑
今日は一度匂いかいでそれから赤ちゃんに近寄ろうともしないです😭
リビングでソファの上に置いてた時は、横で一緒にごろんしてました♡

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    出産お疲れ様です!
    ベビーベッド占拠!同じですね!
    どこの猫様も警戒するようなので、このままちと様子を見てようと思います◉_◉

    • 7月11日
ずんたっちょ

みなさまありがとうございました!
どこの猫ちゃんも赤ちゃんには警戒して近づかないでいるようなので、今はこのまま様子見していきたいと思います(´ω`)w

ゆくゆくは仲良しになってほしいなぁと思います♪

ねね⭐️

可愛い猫ちゃんですね♡
うちは実家に4匹いるんですが
産んで1ヶ月以上帰ってましたが
大丈夫でしたよー(*☻-☻*)
横で寝たりしてて可愛いかったです☆
今は子供が猫にのったりたたいたりするので猫は逃げていきます(笑)

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    かわいー!!
    こうやって近くで寝てるのなら良いんですけどね笑
    すごいやんちゃでお姉さん猫にもひたすらちょっかい出して怒られてるんで、子どもにもこうだったらどうしよーと思ってました_(:3」∠)_
    他の方も警戒してあんまり近づかない!っておっしゃってるので大丈夫そうですかねw
    このまま様子見してみます♪

    • 7月11日
ママ

上にねこちゃんが歩けないくらいのネットをかけても無駄ですかね(>_<)?

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    ベッドの上にですか?
    蚊帳みたいなのってことですかね?

    • 7月11日
  • ママ

    ママ

    そうです!笑
    上のとこにピーンってはるとか!

    • 7月11日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    どんな感じで付けるのかわからなかったので調べてみましたけど、それでも良さそうですねー!
    とりあえず皆さんが警戒してまずよって来ないよー!って事だったのでちょっとこのまま様子見て、ダメならそれで対策してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月11日
りえ❤︎

何かを察してるんでしょうか?可愛いですね。
ベットに置ける〝蚊帳〟をお店で見た事があります。
それを置いてみるとかはどうですか?

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    自分のお気に入りのキャットタワーがあるのにもかかわらずこれです笑
    今上のぽむさんも教えてくださいましたー!
    産後も乗ってくるようならそれ買って使ってみようと思います!(*´ㅂ`*)

    • 7月11日
yoc

私の家も猫飼ってます!そして、今生後25日です!
同じこと私も思ってました!

ウチの猫も気性が荒くとてもヤンチャです!

初対面させた時は恐る恐る近づいてニオイを確かめてました。
その後は赤ちゃんに近づきますが、ニオイだけ確認してます!

蚊帳も買いました!
私の家は布団で寝ているためベビーベッドではありませんが、、、
蚊帳を初日に近寄らないように置いたらその蚊帳が気になり乗ってしまって少し破いてしまいました。

その後は、その蚊帳を破くことはしませんが舐めます!
赤ちゃんには舐めないのでまだ大丈夫ですが…

ネコちゃん、意外と大丈夫ですよ!

とりあえず、舐めない、噛ませないように目を離さないように今は気をつけています!

  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ


    逆に蚊帳が気になっちゃったパターンですか(^q^)
    どこの猫ちゃんも警戒するのは変わらなさそうなので、このまま様子見てみます♪
    目を離さないのは大事ですね!

    • 7月11日