※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

傷病手当の手続きについて、会社の中小企業でどう進めるか不安です。社長に直接相談して用紙をもらうべきか、自分で用意して病院に記入してもらい後から提出すべきか迷っています。どちらが適切でしょうか?

傷病手当についてお聞きしたいです😭
以前も質問させていただいたのですが、
今つわりで診断書もらいお休みを取っています。
今日病院でさらに2週間のお休みをもらいました!

会社は小さい中小企業で基本的に何かの報告や相談、
お休みの連絡をする上司という存在は社長のみです!
私は事務員として働かせてもらっていますが
今まで社内で傷病手当の申請を出した方がいない為、
どのような流れでもらっていいのかわかりません。。

病院の方では「必要書類などは記入するから気軽に言ってね!」
と言ってもらえたのですがそもそも普通の会社だと人事の方から傷病手当の用紙が送られてくるなど目にしたのですが、うちの会社にそのような人はいなくて何かの手続きをするとしたら事務員である私がやる立場になります。

今回の私の立場ですと社長に「傷病手当をもらいたいです」と
一言言ってから傷病手当の用紙をもらい病院、社長に記入してもらうのでしょうか?
それとも、もう私の方で用紙を用意してお休みが終わる時に病院に記入してもらいそのあとに社長に申請用紙を渡して「傷病手当もらいたいので記入お願いします」といえばよいのでしょうか?

どなたかわかる方いましたら教えて頂きたいです😭😭

ちなみに私は正社員で会社の保険に加入しています。

コメント

あんよ

私の勤め先も用意してくれなくて、自分で用紙をコピーして病院に書いてもらって会社に提出しましたよ!

• たんたん

たんたん

ありがとうございます!
    私も自分で用意して提出してみたいと思います☺️

• 9月12日
  • たんたん

たんたん

あ!ちなみに何ですが、お休みしていた期間社会保険や厚生年金などはどうされていましたか?
    会社にあとから払ってましたか??

• 9月13日
  • あんよ

あんよ

傷病手当金の振込先を会社にして保険や年金を引いてもらって残りを自分の口座に会社から振り込んでもらいました😊

• 9月13日
  • たんたん

たんたん

なるほど!
    私の場合、社長からよく思われてなく休みが延びた連絡さえもシカトされているので振込先を会社にすると下手したら振込さえしてもらえなさそうなので申請書を提出するときに支払うことにします😭😭

• 9月13日