※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

0歳児ママの皆さま、友人に子どもを会わせるタイミングについて相談です。コロナの影響で悩んでいます。予防接種後に会わせるべきか悩んでいます。

0歳児ママの皆さま、どれくらい友人に子どもを会わせていますか??

7月末に出産し、今はまだ病院の健診でしか子どもを外に連れ出していません。(ベランダで外気には軽く触れさせていますが)

コロナが無ければ仲の良い友人には会ってもらいたいし、友人も会いたいと言ってくれています。
しかしどうしてもコロナが気になってしまいます。

同じ時期に出産した友人の話を聞いていると、すでにイオンに何度も行っている子もいるので私が気にしすぎなのかな?とも思います。
今月末に1回目の予防接種を予定しているので、それが終わってからなら仲良い子くらい会わせても良いのかなとも思いますが、色んな方のお話を伺いたくこちらで質問させて頂きました。

コロナが収まる兆しがあればそれまで待つのですが、withコロナと言われているこの状況でそのような兆しがあるわけもなく、ずっと人に会わせないのも子どもの成長に良くないのかなとも思います。

ご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

友達はあまりいないのですが、支援センターなどは結構な頻度で行ってます!
支援センターかスーパー(イオンなど)だいたいどっちかへ出かける日々です…😊

むーさん

私も1ヶ月の子がいます。
生後2週間から上の子の送迎で
保育園に連れてってるので
いつ何の病気にかかってもおかしくない感じです。

私は、自分から率先しては
会おうと言わないけど
相手が会いたいと言ってくれたら
喜んで会いに行くとおもいます。
ご近所さん(同じ市内)限定ですが、、、
あと、少しでも体調悪かったら断るかな。

maa

生後3週間ですが、私も会わせたくないなと思い、親や親族以外全て断っています😅

ただずっと部屋に引きこもっているのもなーと…💦
1ヵ月検診でようやく私も外に出るので、それから考えようかなと言う感じです。

答えになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️本当コロナじゃなければ、色々行って、友達にも会いたいんですけどね…😭💦

deleted user

友人に子供を合わせるのはあまりしてないけど、イオンとかは2週間に1回は行ってます。上の子もいて遊びに連れてかないとなので😅あ、でも今月下旬か来月の涼しくなったらイオンとかで0歳の子供を持ったママ友たちがみんなで集まろうって話しててもしかしたら行くかなーって感じですね。結構周りは友達にも会ってるみたいです(関東)

梅雨

6月末産まれです👶
一ヶ月検診、予防接種以外では外に出ていません(都内住みです)

同じ都内住みの実両親すらまだ合わせられてません💦
人と接する機会の多い仕事をしているので、落ち着いたら会わせてねと言ってくれています😭

まだまだ正体不明(後遺症等)のウイルスなので今じゃないとダメな用事以外はまだ避けたいと考えています…

km

コロナが流行るなかでも小さな子どもを連れて旅行したり人混みに出かけたりする人はいますからね。本当にその人の考え方によるのだと思います。
ちいさんが怖い、気になると思うなら気持ちが落ち着くまでやめといた方がいいですよ。
気になる中で人を呼んでも消毒してほしいとかうがいしてほしいとかそんなに顔を近づけないでほしいとかいろいろ気になって後悔することもありました😅
友人を呼んだり遊びに行ったりは控えてますが支援センターは利用してます☺️

まいちゃん☆

私は生後1ヶ月過ぎたら友達に子どもを会わせる予定ですよー☺️✨
もう来月予定を立てています笑


でもママの考えが一番なので(後悔してもいけないですし)、
ママが気になるならコロナを理由に断るのも全然大丈夫だと思います🙆